※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

多忙な旦那様をお持ちの方は、子育てのことでどこまで関わって貰ってい…

多忙な旦那様をお持ちの方は、子育てのことでどこまで関わって貰っていますか?

うちは、仕事で朝7時前に家を出て23時すぎに帰ってくるので、普段はほぼ何もしません。
寝る部屋も別々なので、夜泣きも気づいてません。
休みの日は、週一あるかないかなので、休みの日くらいのんびり自分の時間を作って欲しくて、付き合って貰うのは子供の買い物くらいです。
買い物して夕方に帰れば、疲れたーと言って寝てしまったりするくらい、毎日疲れています。

子供をお風呂に入れたことはありません。
寝かしつけはしたことありません。
ほぼ完母なので、ミルクもあげたことはありません。
お出かけの支度を手伝ってくれたことはありません。
毎日疲れたと仕事の愚痴を言って、家のことは何もしません。(ブラック企業です)

オムツだけはかえてくれます。
時間があればあやしてくれます。

ただ、子供が泣いたりして手に負えなくなると、放置したり煩いと言ったりして、自分が休むことを優先します。
子供の面倒を見ている私に横から甘えてきます。

毎日1人で子育てしているから、できる時にはもう少し細かいところまで、父親として子育てに参加して欲しいという気持ちと、私は今は専業主婦だから、家族のために働いている旦那を休ませなければならないという気持ちと、鬱になりそうなくらい多忙な旦那を労りたい気持ちと。。
色々入り混じって、イライラしたり可哀想に思ったりで、どこまで旦那に求めていいものかわからなくなってしまいました。

夜の生活も誘われますが、1人で子供を寝かしつけた後なので、疲れているし眠いしで、断り続けてまだ再開していません。タイミングもとりづらく、そんな気分になれません。。

同じような方いらっしゃいませんか?
旦那様にはどこまでお願いできますか?
何をやってくれていますか?
夫婦として、親として、どうあるべきか本当にわからなくなってしまっているので、なにかアドバイスいただけたらと思います( ⸝⸝⸝´•̥̥̥﹏•̥̥̥`⸝⸝⸝ )

コメント

うちの夫もそんな感じで、ほとんど家にいません(^^;
うちの子は朝が早いので、一緒の時間に起きてくれて、おむつを替えてくれるのが日課になってます!
時間がないときはできませんけど、なるべく子どもと触れあってくれるので、その間に家事をやってます(^^)
せいぜい10分くらいですけど(笑)
夜泣きも別の部屋なので、何かしてもらったことは無いですし、風邪を引いたときも、ほぼ一人でやってます。
休みの日は、張り切って子どもと遊んでくれるので、それだけで満足ですかね(*^^*)
後は、脱いだ服は洗濯かごへ入れてくれたり、夜ご飯は自分でチンして食べてくれて、9割りくらいは自分で洗ってくれてます(^^)
私は夫の世話までできないので、自分の事さえしっかりとしていてくれたら、子育てに専念できるので、それが夫なりの育児だと思うようにしてます(*^^*)
夜の営みに関しては、めっちゃ我慢してくれてて、そろそろ二人目…ってなるまで無かったです(^^;
夜は寝させてほしいので、ごめん!ってなってます(>_<)
辛いようなら、夜の授乳がなくなるまでは我慢してほしいとお願いしてもいいと思いますよ!

• まま

まま

ご出産されたばかりなんですね❤️
    おめでとうございます!!

回答をみて、はっとしました╭(°A°`)╮
    うちは旦那が、脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、電気もつけたらつけっぱなし、夜もコンタクトとらない歯をみがかないで寝ていて、私が子供を寝かしつけた後に、旦那を何度も叩き起したり・・・朝は私が起きれないとご飯も食べていきません。
    自分のことも自分でしてくれない旦那だから、私も不満がたまってしまっているんだと思いました(´•ω•̥`)
    靴下も脱ぎっぱなしのものを毎日拾い集めるし(இдஇ; )

子供の相手してくれないことより、旦那の世話でイライラします。せめて自分のことは自分でやって貰えるように、そこだけは言っていこうと思います!!

• 4月25日
えりっぴ

旦那は
休みが平日週1
朝はギリギリまで寝て
9;30に家を出て
夜は22;30過ぎ帰宅。

新生児の頃は
夜中も起きてくれて
時間になって子供が起きれば
おむつ変えて、
ミルク作って
やってくれていました。

が、
生後4ヶ月くらいから
あんまり子供の世話は
してくれなくなりました。

たまに、洗濯、ご飯作りは
やってくれてましたが、
最近は全く。。。

休みの日は
毎回出掛けます。
私は家でグータラしたいー
って感じです。

私がインフルで高熱のときも
子供が夜泣きしても
旦那は爆睡。最悪でした。

お風呂も1回しか
子供と入ったことないです。
そのときに大泣きして
しばらくお風呂嫌いになったので
トラウマになったみたいで!

• まま

まま

初めの何ヶ月かだけでも、一緒に起きてくれたのは素敵な旦那様だと思います!(♡˙³˙)
    うちはハッキリ起こされるの嫌だ、仕事に差し支えると言われました( ⸝⸝⸝´•̥̥̥﹏•̥̥̥`⸝⸝⸝ )

いつか夜泣きがまた始まるから、その時は助けて欲しいですよね💦

うちも!!私が風邪をひいて熱があると言っているのに、ゴローンとテレビを見ていて、子供が泣いても、疲れたーと自分のことばかり言って何もしてくれなかったことがあります😭
    風邪をひいたことを伝えた第一声が、えー風邪うつさないでねーでしたから(ó﹏ò。)冷たい男です。。

もう少し大きくなったら、お風呂くらい一緒に入ってくれるかな・・・

• 4月25日
みい222

うちも普段1人です!

子供たちの朝一の6時のオムツ替えと
ミルクだけはやってもらってます(^^)
あと、毎日のお風呂掃除のみです!

それで十分だと思ってます(^^)

私は専業主婦なので、こうしていますが
共働きだったらもっと分担します!

• まま

まま

毎日お風呂掃除してくれてるなんて、素敵な旦那様ですね✨
    うちの旦那は家事は一切しないので、優しい旦那様で羨ましいです💕

そのうち共働きになるので、一体どこまでやってくれるのやら・・・
    たまにはもう少し甘えて、手伝って貰おうと思います😄

• 4月27日
ゆりりん

うちも平日は息子が寝てる間に行って深夜帰って来ます(*´꒳`*)
なので日曜お休みなので土曜日の夜から息子と二人で寝ていてママが一人でゆっくりする時間を作ってくれてます。日曜は息子と二人でスイミングなど行っていて普段関われないぶんお世話してます!家で三人でゆっくりしたり大掃除したりする時もあればお出かけしたりと家族で過ごしています。
赤ちゃん時代なんて少ししかないんだからもっと育児に参加してほしいですね!!自分の休憩時間なんて小学生になったら友達と休みも遊んだりするだろうし、この先たくさん出来るのに。。。と思いました(>人<;)

• まま

まま

まったくですね!!しかも女の子なので、その内遊びたくても遊んでくれなくなりますよね🙄
    それ!言ってみます╭(°A°`)╮笑

ゆりりんさん宅の休日の過ごし方、とても理想です💕
    うちの旦那も、自分から率先して関わってくれると嬉しいんですけれども(ó﹏ò。)
    疲れた疲れたばっかりで、本当嫌になります(๑-﹏-๑)

• 4月27日
y

6時半に家を出て、深夜の1時半前に帰ってきます。休みは不定期で週1です。私は今月から復職し、娘は保育園に通っています。

仕事の日は当然何もしません。旦那が家にいる時は娘は寝ているので、する事がありません。夜泣きはもうないですが、していた時期は気づいて起きる事もありましたが、旦那も朝が早いし寝かせてました。3人で一緒に寝ています。
休みの日は好きなだけ寝かせます。起きたら娘と遊んだり、離乳食をあげたり、ミルクをあげたりとしてもらいます。お風呂は本人の希望で旦那担当です。なので旦那の休みの日は、1人でゆっくり湯船につかれます。
家事は全て私がやっています。旦那はゴミ出しくらいです。

特に不満はありません。喧嘩もしますが、スキンシップもあるので夫婦仲は良好です。

• まま

まま

お互いが納得して不満がないのは、相手を思いやる気持ちがあるから苦にならないんですかね(❁´ω`❁)素敵です✨
    うちも離乳食始まったらなにか変わるかな・・・
    お風呂はお願いしても、怖いーと嫌がりますから(๑-﹏-๑)
    ゴミも玄関に置いておいても、飛び越えて会社に行ってしまうので、本当に使えない旦那です!!笑

何か一つだけでも、旦那担当をつくってお願いしてもいいかもしれませんね。
    そうすれば、少しは心にも余裕が出来て、残りの家事育児は頑張る気になれるかな💦

• 4月27日