※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

昨日、旦那とケンカしたのですが、ちょっと腑に落ちません。長文になり…

昨日、旦那とケンカしたのですが、ちょっと腑に落ちません。
長文になります。
旦那のいとこなんですが、よくおさがりや余ったオムツ、バンボなどをくれる人がいます。すごく助かるのですが、事前に○○があるけどいる?などの連絡もなしに、実家に色々持ってきたから取りに来てと旦那に連絡が来ます。
そのため、すでに抱っこ紐があるのに抱っこ紐をくれたり、おさがりの服もあまり趣味が合いません。
今すでに、娘の服が増えて来たのでしばらくは服はいらないなと思ってたのですが、またそのいとこが服を持ってきたようで、旦那が貰ってきました。
今回の服も、あまり私が好きな服じゃなかったので、「それはあんまり着せれないかも」と言ったら、それが旦那の堪にさわったらしく不機嫌になりました。
旦那はせっかくくれたのに、一度も着もしないで要らないっておかしくないかだそうです。
確かに私の言い方は悪かったかもしれませんが、せっかくくれたって言っても、出産祝や誕生日プレゼントと違い、いとこにしたらもう要らない物をくれたのだから、そこまで義理堅く大事にする必要ありますか?
こっちの収納のスペースもあるので、そういう事情も確認せずオムツやら服やらをくれるいとこにまで腹が立ってきてしまいました。
みなさんあまり嬉しくない服や物を貰っても一応着せたりしてるんでしょうか?

コメント

とまと

メルカリで売ります(^^)!
タダでもらってお売ってお金になるってラッキーと思いますね♫

• あや

あや

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません(>_<)なるほどですね!今回は旦那の様子を見ながら一回位着せて、私も出品してみます!

• 4月25日
たろちゃんママ

趣味に合わないものや必要のないものは着せないです!
もし2人目出来たかは返してとか言われても面倒だし、必要ないなら断ります!
いらないものはいらないし迷惑なものは迷惑です!
旦那さんが怒る意味もわかりません!

• あや

あや

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。まさに、いらない物はいらないし、いらない物を貰っても迷惑なだけなんですよね!
    旦那のいとこなんで、そこまではっきり言えませんが、正直に言えたらどれだけすっきりすることか。。私の気持ちを代弁者して頂いてありがとうございます!グッドアンサーに選ばせて頂きます!

• 4月25日
🎀ミルクレープ🎀

私は着せないですw
いらないのは、いらないですし💧😉

• あや

あや

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。そうですよね!いらないものはいらないですよね!旦那にはそれが通じずもやもやしましたが、同じ意見の方がいらっしゃって安心しました。

• 4月25日
☆★

一度だけ着せて後はメルカリで売ってしまったらいかがですか❓💦💦

• あや

あや

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。一応旦那の手前、一度は着せて出品してみようと思います。

• 4月25日
まな

着せませんね!😆
それか公園でどろんこ遊びする時用に取っておいて、申し訳ないですが、着ないぶんは捨てちゃいますね🙌

• あや

あや

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。汚れても良い服にしちゃえば良いですね!それならまだ着れるかな。。それでもやっぱり着ない服は着ないですよね!

• 4月25日
あー

趣味が合わないものは私は捨ててしまいます笑
同い年なのですが10ヶ月違いの友達の赤ちゃんがいてその子にも綺麗なものはまわしました!

ただ、趣味が合わないから全部捨てるというよりは妥協していいかな?と思うものは取っといてます!
くれた人自体も趣味が合わなかったら捨てちゃって、あとは家で汚れる時に来たりなんかしてと言われたので!

ゆーみさんの言い方の違いかもしれないですけど頑なにとっておく必要もないと思いますよ!
子供の服って後から増えるし汗

• あや

あや

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。
    趣味が合わないものはやっぱり着ませんよね。
    私も友達の子にあげようとしたら、旦那にキレられました。
    汚れても良いものとして取っておくっていう発想がなかったので、次貰うことがあればそうしてみます!

• 4月25日
みーや☆

私も着せません!だって自分が気に入らない服赤ちゃんに着せたくないですし(^^)

• あや

あや

本当そうですよね!そのまま旦那に言ってやりたい(笑)

• 4月25日
puyoung

着せないです!新品ならメルカリとかに出品です笑
いつまでも置いておくのも邪魔だしかといって捨てるのはちよっとできないので、安くでも売ります😝
までもお祝いでわざわざ買ってくれたりとかだと相手によりますが一度着せて写真だけでも送ったりしますが、お古で趣味の合わないものなんて申し訳ないですが論外です!

• あや

あや

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。やはりメルカリですね!
    私じゃなくても、他の誰かに気に入って着てもらえた方が良いですもんね!

• 4月25日
さくら.

一度や2度ならニコニコしながらいただけますけど、そんなに何回もとなると、ただいらんもの流してるだけやん、、となりそうですね(´Д` )⚡️
もういっそのこと、今日むっちゃ服汚れるやろなって言う日に着せてあげたらどうですか?笑
自分のお気に入りの服は汚れるとショックなので😎笑

• あや

あや

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。最初は私も本気で助かりましたが、箱を開封した離乳食まで持って来たので、不要品処理に使われてるかな?って思いました(笑)他の方もおっしゃるように、次貰うことがあれば汚れても良い服にしてみます!

• 4月25日
とみーおばちゃん

貰い物でも
流石にいっぱいになったら
仕分けしますね!
いとこの方にも
きちんとお礼は言った上で
今のサイズの服入れる所が
もー無い事を伝えて
サイズアップした時に
また、お願いします😄
など伝えますかね
本人は良かれと思って
やってるし
旦那さんも自分のいとこ
だから怒るのかと
思います。
言い方の問題でしね😭

• あや

あや

本当は自分でちゃんと伝えられれば良いんですがね。。
    身内を邪険にされた様な気持ちになったのかもしれませんね。
    次回からは言い方に気をつけたいと思います!

• 4月25日
悠樹まま

着せないです。
私も主人の親族の方からお下がりをいただいたんですが、自分の趣味とは合わず、一応もらったのはもらったものの一度も着せてないです。
せっかくの我が子の可愛い時期の服を自分が着せたいと思う服で写真に納めたいので(^o^;

• あや

あや

自分の親戚なら断れるんですがね、旦那側からとなると難しいですよね。。
    自分の子供なのに、親族に気を使って趣味じゃない服を着せるのなんてストレスでしかないですよね(>_<)

• 4月25日

私は着せますね(^^;

• あや

あや

私もその位心を広く持ちたいです(>_<)

• 4月25日
ちょこ好き

くれる前に聞いて欲しいですね。
服は好みだし着せなくていいと思いますよ。
他のお友達にいるか聞いてみるとか、メルカリで売っちゃうとか、あとは捨てちゃってもいいんじゃないですかね。

• あや

あや

もしかしたら旦那にいるかどうか聞いて、旦那が勝手にいると返事してるのかもしれません。。今回も友達にあげようとしたら、怒り出しました。。
    やっぱり好みではないものは着せませんよね!

• 4月25日
pon

着せないです!(^_^;)

初めのうちは、相手に悪いかな〜と思い一度着せて写真を送ったりしていましたがだんだん面倒になり、、、w

汚れる遊びの時に貰った服を着せて、洗わずに捨てる!位の気持ちでもらってます。
泥んこ遊びでも着せたくないような服は申し訳ないですが、すぐに捨てちゃいますねm(_ _)m

• あや

あや

やはり着せないですよね!
    次貰うことがあれば汚れる用にしてみたいと思います!

• 4月25日
Tママ

私も旦那側の親戚に勝手にお下がり置いてかれたりします!!
でも、私は結構ペコペコしないタイプで結婚してからすぐグイグイいってたので、
まずは全部出して、いーねー!こういうの楽ですよねー!とか言いつつ、
あでもこれ捨てる気で居たやつですよね?私結構こだわり強いから〜(笑)
なんて笑いながら、
家帰ったらほぼ全部捨てます(笑)
旦那も横で、え?!捨てんの?!うそだろ?!とか言われますけど、
いやいやこんなの着せないし私の好みじゃない(笑)
って普通に捨てます(笑)

服考えるのも着替えさせるのも私なのにあんたが口挟む必要ある?って言います。

• あや

あや

本当、着替えとか全くさせないくせに口出ししないでほしいですよね!私もそれくらいはっきり言いたいです(>_<)

• 4月25日
❀かほちー❀

私はそれでまだ1度も夫婦で娘の服を選んだり着せたり出来ないでいます😢
夫のいとこ、義母からの服ラッシュがすごくて...😥
もちろん着させてご機嫌とってます😞
ちょっと悲しくなってきますね😭

• あや

あや

我が子なのに、それはやりきれないですね。。自分の親戚や親ならはっきり言えるけど旦那側となるとなかなか言えないし、うちみたいに旦那にキレられるかもしれないし。。

• 4月25日

頂いた時は喜んでおきますが、いらない物はいらないので黙って処分しまーす。

• あや

あや

それがスマートなやり方ですよね!大人になりきれませんでした(>_<)

• 4月25日
コッシー

無理に着せる必要ないですが、ゆーみさんもわざわざ「それは着せられないかも」と言う必要はなかったんじゃないかな?と思います。

自分の身内がくれたものに対して、いきなりそう言われたら、旦那さんにとってはいい気はしないでしょうし。

従兄弟にはお礼をいいつつ、一応もうそちらではいらないか?(まだ子供産むつもりなら返却してほしいか?)は必ず貰ったときに確認して、もう捨てるだけだったからいいよー!というなら、適当に時期見計らって処分していいとは思いますよ。

• あや

あや

私も一言余計でしたね。。
    次回から気をつけたいと思います!
    ありがたく受け取っておいて後でこっそり処分、もしくは汚れる用にしたいと思います。

• 4月25日