※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

みなさん、どう乗り越えていますか?義家族と会うことが決まるたび、体調…

みなさん、どう乗り越えていますか??義家族と会うことが決まるたび、体調悪くなったり精神的、肉体的に支障をきたすというかた、いますか?!(;o;)
あした、義両親に会うことが決まり、2日前から憂鬱で体調も悪く、イライラもするし旦那とも話したくありません😵💧
自宅の近くのお祭りの屋台にいく予定が、なぜか旦那が義両親を誘ってしまいました‥。楽しいお祭りのハズが、
何も食べる気になれません💧
とにかく抱かせろ!抱かせろ~!で、
私の見えないところへ連れていこうとするので、ハラハラするし、泣いたら抱っこ代われるように、抱っこひも装着しながら、目を光らせてないといけないなんて‥いつも疲れます。
授乳やおむつ替えをしにいくのに、
「え~?!」って反応されるし、こちらのお世話のペース乱されて子どもは昼寝もできず、帰ってきてから、いつも、
夜が大変です
子どもがグズって早く帰れればいいのになぁ~とさえ、思ってしまいます(-_-;)

コメント

のんちゃん*\(^o^)/*

ないですね。

嫌なんですか?

• ハナ

ハナ

今まで色々あったので、嫌いというか無理なんです。
    同じような方に意見求めてました。

• 4月24日
まこ

そんなに旦那様のご家族の事嫌いなんですか!?

可愛い孫だから抱っこしたいって言う気持ち嬉しくないですか?
孫なのに可愛がられないより全然良いと思いますが!?
見えない所に連れて行かれるとハラハラする程信用ない方達なんですか!?
私なら喜んでお願いします

• ハナ

ハナ

距離感が変で、今まで色々あったので。
    旦那の弟夫婦のお子さんが義両親にどうされているか見てきたので、
    同じように勝手に色々内緒でされるのではないかと不安になります。同じような境遇のかたに意見求めてました。

• 4月24日
ママリ

おぉー!!今まさにそんな感じでして、同じようなお仲間がいないかなぁ〜とママリ開いたら一番上にジジろぶぅさんの投稿がありました〜!うちも7ヶ月なんです😙

我が家は今日の夕食時、GWに実家に連れていきたいとか言い出して私がふてて泣いて険悪モードのまま床についておりますよ笑

泣くまでいくのは今までなかったんですけど、体調悪くなってイライラするのは毎度です。めっちゃお気持ちわかりますよ!!
もう全文!共感しまくりです笑

ほんと、どうやったら乗り越えられるんでしょうね??
すみません、全然アドバイスなくて💦💦

• ハナ

ハナ

同じですー!!
    2年前のお盆は、全身に蕁麻疹が出ました‥。💦病院行って、会わずに済みましたが(^_^;)
    これから何かあるたびに
    一緒に出掛けようとか、言われるのでは!?と思い、ヒヤヒヤしてます(>_<)
    今日はたぶん寝れません(;´д`)
    家事とかやらなきゃいけないことあるけど、片付いてないし、
    明日、帰ってきたら ぐったりだから、明日は倒れるように寝るの分かってるし‥(;o;)
    何かあったたびに、義両親に何か言われるたびに、たまに実家に里帰りしてます‥。逃げて心も身も休めないと無理です(*_*)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

なんと、蕁麻疹も共感できますー!
    そしたら「いい皮膚科を紹介してあげるわ」ときて余計ブツブツが増えました笑

私はとにかく干渉されたくないオーラをコツコツと出し続けることに努めてますが、うちなんて義親が、息子夫婦(特に嫁)が義実家に寄り付かないのは家が古いせいだ!って決めつけて今義実家、取り壊しからの新築を建ててるところですからね〜(°_°)
    寄り付かんのは家が原因じゃないっつーの。
    一歳の誕生日とかも義実家でやろうとか言い出しそうで、まだ7ヶ月なのに「我が家での」バースデー計画を旦那に洗脳中です笑

いやぁすみません。うちのことばかりぐちってしまいました…
    逃げれるときはバンバン逃げなきゃやってられませんね!

• 4月24日
  • ハナ

ハナ

ありえない~!建物のせいじゃないですよね(^o^;)
    問題はそこじゃない!っつー話。💧
    私も、結婚してすぐから、
    干渉しないでください、
    私は嫁いだ、とか、そういう古い考えじゃありません、
    何を言われようと私は私。
    というオーラを出しまくってきました!でも、義母は、デリカシーないし、義父はとにかく気持ち悪いし、、、。
    誕生日は、わたしも絶対に家族三人で!やりたいです(>_<)

• 4月24日

はいはーい( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
○○日に会うとなると毎回腹痛、頭痛、吐き気、不眠になります✩笑
乗り越えれてませんが😅💦
うちの義親も抱かせろー触らせろーとガツガツしてるので気持ち悪くて(__)
抱っこして私の方見せないようにしたり。
私がガルガルなのもありますが月1会うのもホント憂鬱です😑💧
可愛がってくれるのは嬉しいけどガツガツ来られると引いちゃうんですよねー。。。
授乳やオムツ替えでえーって言われても困りますね😵
ホントグズってくれないかなーって毎回思いますw

• ハナ

ハナ

わかります!なんで、ママのほうに背中見せるんですかね?!(;o;)ほんと、怒り💢💢💨です!!
    わたしの実家の母は、絶対にそんなことしません。むしろ、
    すぐママここにいるよ~!大丈夫だよ?と言って、私に代わってくれるし、安心させてくれます。子どももそれでご機嫌になります(^_^)/
    だから、実家の母には本当によく慣れてます。

• 4月24日

退会ユーザー

私それやられた時心の中で「バカじゃねぇ」と笑っちゃいましたw
    危うく鼻で笑うとこでしたが😆
    お前がママの勝てると思ってんの?💥💥💥
    ってなります😑
    口悪くてすみません😅💦
    うちの実母もしません!
    むやみに抱っこしたりしないし、抱っこしてもあっ、ママいたねーって代わってくれるし。
    実母の対応と差がありすぎて余計イライラしちゃうんですかね🤔💦
    やっぱ実母は適度な距離感で接してくれるけど、義母は私が私が!とガツガツしてるんですよねー。気持ち悪っ。笑
    さすが他人だなとつくづく思います😤

• 4月24日
  • ハナ

ハナ

ですよね!
    バカじゃねぇか??!って、ところ、読んでて笑っちゃいました(^o^;)
    私も、そう思ってればいいんですかね(^_^)/
    ほんと、義母必死だし、義父なんて、駐車場ついた瞬間、駆け寄ってきて、チャイルドシートおろすの待ってるし💧
    あと数秒が待てないんですかね(;´д`)
    ちなみに、人見知りの期間は、ありましたか?
    うちは6ヵ月すぐの時に何日間かあったみたい?だけど、
    本格的な人見知りって、8ヶ月とか9ヶ月~ですよね?
    なんか、人見知りしてほしいと強く願ってしまいます😁

• 4月24日

退会ユーザー

心の中で何を思おうと自由です!笑
    口に出しちゃうと面倒臭いですし(´△`)
    そこまで必死過ぎると怖いですね😱
    そもそも出迎えなくても大人しく家の中で待っとけよって感じですね。笑
    そういえばみんなで焼肉食べに行った後私は車で授乳してて、義父、義母、義弟、旦那は煙草吸ってて、吸い終わったら義父が「結斗(息子)の顔見て帰ろうかな?」って言ったらしくドン引きしました( *¯ ꒳¯*)
    授乳中に顔見に来るとか私おっぱい丸出しだし。笑
    それに煙草吸ってすぐ近づかないで欲しい(´△`)

それがうちの息子人見知り、場所見知り全くしなくて💦
    初対面の人にも愛想振りまいてますw
    息子を産んだ産院では6ヵ月位から始まる子は始まると聞きました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    わかります!笑
    義父、義母が抱っこしよーもんならギャン泣きしてくれないかなと常に思ってます!笑
    優越感に浸りたい( *´꒳`* )笑

• 4月24日
  • ハナ

ハナ

えぇ~!(*_*)
    授乳中、来るとか、頭おかしいんじゃないですかね?!(;´д`)
    うちは、義母が最初のころ、何回か覗きに来ましたよ(-_-;)
    子どもがキョロちゃんで、誰か人がいると気が散って飲まなくなったり、キョロキョロして遊び始めたりするんで、旦那に、言ったら、そのまま伝わり‥(*_*)まだ?終わった?とか、言うの、マジでやめてほしい!
    義母はミルクで育てたから、母乳で育てているのに納得いかなくて、何度もミルク飲ませてみたら?って勧めてきましたよ
    (>_<)
    うざいです
    人見知りも個人差あるんですね!普段はしてほしくないけど、こういうときだけは、してほしい‥

• 4月24日
lovexxx

めっちゃ共感できます!
これはわからない人には分からないけどわかる人にはめっちゃ分かりますよね…😂

• ハナ

ハナ

なんなんですかね?(;o;)
    ほんと、これって義両親との相性なんですかね?
    義両親がいい人だと、たぶん
    こんなふうには思わないハズ。

• 4月24日
  • lovexxx

lovexxx

きっと、私の心の広さにも問題があるのかな?
    と思いますがやっぱり無理なものは無理😭

やはり自分の親が一番😅💓

• 4月24日

私も共感できます!
そして私もわからない人には到底理解出来ない感情だと思っています。
そういう人は義親とうまくいってるんでしょうね。

私も数日前からお腹下したり、訳も分からず涙が溢れたりしています。ブルーですよね・・・。

• ハナ

ハナ

私も(涙)
    子どもの笑顔と寝顔だけが癒しです(^_^;)

• 4月24日
りつくん

わたしは、二世帯住宅で、まさに孫大好きで自分達本意なじじばばが隣に住んでます。最初の頃はひどいもんでした。
わたしにしかわからない、嫌がらせや子供の事でのイライラを、一生懸命旦那に話しましたよ。
毎晩涙が出ることや、毎日親子の大切な時間を割いて会わせに行ってるのに傷つく事を言われ、1度抱かせれば向こうから私に返してくるということはありません。授乳やオムツを言い訳に返してもらおうとすれば、小言を言われ、終わればすぐ抱っこして持っていかれ、、、
嫁にしか分からない精神的苦痛なんでしょうね。
とりあえず、
何度も何度も旦那に泣きながら話して、最終的には、このママリに投稿して、同じ価値観の人がどれほどいて、義両親がどれだけ身勝手な振る舞いをしたかを理解して頂きました。
それから、旦那は味方ではないですが、以前よりは間に入ってくれるようになりましたよ。参考になるかわかりませんが、
やはり旦那がどう行動してくれるか、が解決の糸口になると思います。

• ハナ

ハナ

すごいですね!旦那さん、素晴らしいです。わたしも、旦那にサラッといい方は優しいですが、授乳やおむつがえ、
    子どもが眠くなったときとか、話したんですが、
    旦那バカなのか、そのまんま、
    わたしが言ったことを義両親に話したり、
    説明が中途半端で伝わったり、
    全然違う意味で義両親に伝わってしまい、私が悪者?みたいになりそうになったり、、。
    (-_-;) ちゃんと伝わってなくて、いつも誤解されたりして面倒です(;´д`)

• 4月24日
おのママ

うちは、昨日アポなしで義両親自宅に来ましたよ(>人<;)びっくりΣ(・□・;)です(>人<;)
自分の見えなとこに連れてくのは嫌ですね(>人<;)
なるべく会う機会減らしたいですよね(>人<;)
うちは、有無を言わさず毎週来られます(>人<;)手土産持ってくるので、断ろうにも断れません(>人<;)外孫ですが、初孫なので、仕方ないかなと思っています(>人<;)

• ハナ

ハナ

アポなし無理ですよね(-_-;)
    お子さん、
    まだ3ヶ月なんですね?
    大変な時に、押し掛けてくるなんて、あり得ないです(;o;)
    とにかく、逃げたい。。。です

• 4月24日
  • おのママ

おのママ

可愛くて仕方ないんだと思いますが、毎週はちょっとね(>人<;)

• 4月24日
まめまめこ

私も義理母にいびられてたのでラインが来ただけで胃がギューっと締めつけられます(T-T)
2人目妊娠が発覚したら何故か優しくなり、モヤモヤしつつもこれから少しづつ歩み寄れるかな?と思った矢先に旦那の浮気が発覚。
義家族には当分会う気になれません(T-T)

• ハナ

ハナ

孫のことになると、すごいですよね。態度変わって、気持ち悪いし、なんか企んでるのが丸わかりです(;´д`)
    長生きしないでほしいと、いつも思います。

• 4月25日
たつや

旦那さんに相談してみてはどうですか?