※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

うちの旦那はモラハラ夫なのでしょうか?今まで、ケンカをした事は片手で…


長文失礼します。

うちの旦那はモラハラ夫なのでしょうか?

今まで、ケンカをした事は片手で数える程しかありません。
いつもケンカと言うよりは、一方的に怒鳴られます。

怒られる原因は、私にも少しは非があると思いますが
怒り方がおかしいと思います。

この間、7時半に私がメールをしてからすぐ、仕事の区切りが着いてから何度か、帰る前と計4回程電話をかけたみたいなのですが、離乳食や家事、郵便局に行っていたり子供の昼寝で私も寝てしまっていたりで着信に全く気づかず、また、不在の通知も何かの不具合できていなかったので一度も電話に出れずだったので、旦那は激怒しました。

(毎日必ず、最低でも2回は電話をかけてきます)


旦那曰く、心配かけんなってことらしいのですが
ケータイ大好きなお前が1日電話に気づかないなんて
おかしい。何か怪しいことしたんやろ。正直に言え。
と言われました。

確かにケータイはちょくちょく見てたけど、
本当に気づかなかっただけで、今日は郵便局に行って
後はいつも通り家で娘と過ごしてた。と言ったら

そんな訳あるか!言い訳はいらんから正直に言え!

のくり返しで、信じてもらえず、
俺が理解できる訳を言え。と言われましたが
さっき言ったことが全てだから他に言うことがない。
と言ったら、理解できる訳を言えってゆーたやろ!と
怒鳴られて、結局、もーええ、きしょいから喋んな。と
言われました。

その後、子供が寝てから、落ち着いたのか
俺はお前らに何かあったのかと思ってただ心配なだけやってん。と言われ、私が謝り終わりました。

怒鳴られると、怖くてハキハキと言えないと、
物を投げるふりをしたり舌打ちをしたり、
次聞こえるように言わないとどついたるからな。と
言われたりします。

妊娠前は物を投げたりする事もありました。
子供が生まれてから、は一度だけ、物を蹴ったり、
肩を押されて顔を掴まれました。

元々短気ですが、普段は優しい方ですし、借金はありますが(私も了承済みです)浮気や浪費癖もなく、子供に対しても協力的ではありませんが、やってと言えば嫌がらずやります。

ただ、怒った時は言い返す事も怖くて出来ず、
ひたすら言う通りにして謝ることしかできません。


離婚したいのですが、これまでのモラハラ疑惑について
記録していないので、証拠がありませんし、普段は普通の人なのできっかけや踏ん切りがつきません。


コメント

さやまさん

モラハラだと思いますよ、奥さんを所有物、もしくは自分より下の存在って思ってるから電話した時出ないだけで激怒するんでしょうね。
仕事の取引先の人が電話した時にいなかったくらいで普通激怒しないですし。

とりあえず、身近な人に相談してみてはどうでしょうか?

  • ゆあ

    ゆあ

    親は離婚には賛成で、できるならすぐに離婚したいとは言っていますが、普段は普通なので余計にきっかけがなく、離婚話を切り出せないと言っています。

    市役所などに離婚相談も考えたのですが、
    今までの事を記録していなかったり、
    うろ覚えな事もあったりするので、意味がないんじゃないかと思ってしまいます。

    • 4月24日
ボンレスハム

モラハラに当てはまると思います。
録音、録画をバレないように行うとともに、保健センター等行政機関の相談もされてはどうでしょうか?

きっと旦那さんは不安で仕方がないのでしょう。

連絡ない=不倫or拒否られている→自分からゆあさんとお子さんが離れていく

またはゆあさんの全てを知りたい、支配したいタイプなのか…

モラハラやDV男は初めは「普段は優しい普通の人」からスタートします。
話し合っても絶対解決しないしその時だけの言動だと思うので、録画や録音、日記など証拠を用意しておいていいと思います‼

  • ゆあ

    ゆあ

    いつ怒るか分からないのと、怒られている時はケータイなども触れないので、録音は難しいかもしれないです…。

    日記は過去の方が酷いのですが、日付や、怒られた理由などを覚えていないのでこれからの事を書くしかないですよね…

    • 4月24日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    録音や録画はめんどくさいかもしれませんが、隠して一日中録っているほうがいいと思います‼
    日記は今後は日付を記入し記録、その際「以前からこういうことはあった」と書いたほうがいいと思います‼

    きっかけがないとありますが、暴言暴力が立派なきっかけですよ‼
    お子さんがそういう現場を見たり感じてしまうと、今後のお子さんの人間形成にも影響があると思います。

    • 4月24日
ange

普段は優しい、普通の人だから…ってモラハラやDVを受けている方ってよく言いますが、客観的にみてモラハラだとしか思えません💦
ケンカにならないだけで、怒鳴られるんですよね?💦よく言えば心配症ですが、威圧的だし束縛されているとしか😞💦
一度だけでもなんでも手を出されたり、暴言もあるし、
私なら耐えられません。きっとお子さんにも影響が出てしまいそうです。
すぐに離婚とはならないにしても、今からでも記録を残し、情報収集や相談をしておいた方が良いと思います。

ぴよまるるる

DV夫の典型的パターンにしか見えません😥
普段は優しいからって理由にならないです…

もも

DV、モラハラ夫は普段は優しいものです。
キレ方が完全におかしいですね。そんな簡単にキレでいいものなんだって子どもが感じたら大変です。私なら離れます。
ボイスレコーダーは10000円くらいで売ってます。
子供への影響を考えたら、安いものじゃないですか??

また市に相談すれば解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。無料の弁護士さんを、紹介してもらえることもありますし。
なにはともあれ、
そんなことできれるお父さんがいる子どもが可哀想です。。