※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

産まれた赤ちゃんは誰のもの?不適切な言葉かもしれませんが上の子を妊娠…

産まれた赤ちゃんは誰のもの?
不適切な言葉かもしれませんが
よかったら話をきいてください。

上の子を妊娠したときの話です😣
この名前を使うでしょ?と勧められたのは
義両親共通の漢字(読みも同じ)でした😲‼

陣痛を鼻で笑い今日は絶対産まれないと
断言した義姉が(その日に産まれましたが)
お見舞いにきた時には「抱っこしたい」を
連呼し許可を求めたのは私でも旦那でもなく
義両親でした(*´・ω・`)

里帰りし帰宅したときには義妹が
「私が抱っこしたらママって思うかも」
「周りもママって言ってくれるかな?」
と意味のわからない発言をしイライラ⚡⚡
泣き出したら「おとーさんおかーさん」と
義両親に抱っこしなきゃと言ってました。

ガルガル期だったのか
遠慮のない性格がだめだったのか
小姑達には言い返しました。
義姉には「なんも分からないくせに
お前は黙っとけ!」と旦那が言ってくれたし
義妹には「ママは私だからね!
泣いたら返してね!」と私が言いました。

下の子妊娠した時には義姉には睨まれ
義妹にはおめっと~と(ヤったらすぐ
できるから祝うことでもないでしょ?
みたいな軽い感じ)言われもやもや。
出産の時は義母が分娩室に入り込む
アクシデントがあり子連れ入院で
私の体調を気遣うわけでも
下の子の顔をみるわけでもなく
毎日きて息子とだけ遊んでました。

他にも泣いてたら
「うるさい」「邪魔」とか言われるし
まだあげたことのない大人用のおかしを
平気であげようとする小姑達。
だめだと注意するとわざわざ息子の口に
近づけてあーげないって言うのも腹が立ちます。
同居の独身小姑だからでしょうか?
それとも義両親の教育不足?

義母もおかしな人で「えっち」「ちんちん」
を言わせてゲラゲラ笑ってます😲‼
変態かと思ってしまいます😂
まだおむつですがうんちをすれば
「○○(息子の名前)くさいくさいしたから
めー!(だめ)する」と言ってて
もうわけがわかりません。

出産祝いも旦那側の家族(兄弟ふくめ)からは
貰ってません。お宮参りや初節句のお食事会も
当然の顔して手ぶらで出席。
私たち夫婦からの出費なのでもやもやです。
そのくせ子どもたちには近づいてきて
色々したがります。私からみれば
ままごとにしか思えなくて
子どもをおもちゃとしかみてないんじゃ
ないかとも思えてしまいます😣
(義父はまともな人ですが)

子どもは嫁ぎ先のもの?
だから義両親が主体だと思ってる?
その娘だからそこに同居しているから
自分たちにも子育ての権利があると
思われてるのでしょうか?
イライラでしかないです笑

同居解消はできないし
旦那が理由じゃないので
離婚は考えていません😖
どんなことでもいいです!
アドバイスや共感ありましたら
よろしくお願いいたします☺

コメント

ふみ

ありえないですね…
義両親の教育不足と性格の悪さですかね。
ご主人は、きちんと言ってくれている様ですが、同居も解消出来ないのでこの際思った事ズバズバと言ってやって良いと思いますよ!
その事は、ご主人にもはっきり伝えて。
ご主人がしっかりしていれば、夫婦間は悪くならないと思いますし!

しかし、私なら暴れてしまうと思います…

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    一時期、それが原因で
    旦那とかなり仲が悪く
    どうしようとおまってましたが
    最近ちょっとずつ味方になってくれ
    修復しつつあります((T_T))

    不満に思ったことは
    夫婦だけの時間の時に言い
    旦那にきいてもらうことで
    スッキリすることもあれば
    旦那から言って貰いたいと
    いうこともあります(*´・ω・`)

    義両親が絡んでしまうと
    逆らえないみたいで
    強くでてくれない時があり
    それをいいことに小姑達に
    好き勝手されそうになることが
    あります(*´・ω・`)
    小姑相手なら私も言えるので
    やめてくださいって言えるのですが((T_T))

    義両親+小姑で行動された時
    なかなかうまくいきません(..)

    • 4月23日
りくママ♪

読んでてイライラしちゃいました( ノД`)…
まぢなんなんですかねぇその義両親?
私なら何度が我慢して怒りマックスになったらめちゃくちゃに言ってしまいそうです。
ただでさえお子さんが二人で大変なのに何考えてるんですかね

  • まあゆ

    まあゆ

    何もしてないのにママこわいね~
    ママめー!(だめ)しなさいとか
    意味のわからないこと言われてて
    年末までバトルしてたんですが
    周りの説得により
    大人しくすることにしました!

    義両親と仲が悪かった時は
    このくそ嫁が!と言われ
    黙ってみてれば調子のって
    あれするこれすると勝手に決め
    嫌だと言えば大丈夫!と言われ
    アレルギーあるのに大丈夫!
    完全に自己満ですよね(*´・ω・`)

    変な言葉覚えさせて
    いいことなんてないのに。
    支援センターでみんなのまえで
    言うから恥ずかしいと伝えても
    笑いながら話を逸らされ😂

    義両親に子どもがもう一人
    産まれた勢いです(*´・ω・`)
    年の離れた兄弟をかわいがる
    みたいな感じです😂

    弟(旦那)は新しく家族をもち
    子どもが産まれたわけで
    ちょっとは遠慮してもらいたいなと
    思ってます(*´・ω・`)
    伝わらないんですかね😂

    • 4月23日
  • りくママ♪

    りくママ♪

    そんなんじゃストレスたまってまいってしまいますよね( ;∀;)
    うまくストレス解消できればいいんでしょうがそんなんじゃなかなか難しそうですよね( ;∀;)
    無視決め込むのも難しそうですし

    • 4月23日
deleted user

なぜ同居を解消出来ないのですか?

その状況を旦那さんが理解していないからですか?理解してくれているなら同居の方向に進めるべきです。

この文面からだとYUKINOさんの意見のみなので義家族ども頭オカシイんじゃないか…。っておもいますが、
旦那さんからしたら両親で妹で、いつも通りだけど何がオカシイのかわからん、って思ってるかもしれません。

何が嫌なのか、何を理解してほしいのか、旦那さんと話し合いすべきだとおもいます(^_^;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    自営をしていて旦那が跡継です😣
    同居解消できなくはないのですが
    仕事の都合上、朝早いと旦那が
    かわいそうだなと思ってしまい😢

    旦那に話をするとちょっと
    行きすぎてると言ってますが
    大抵、旦那がいないすきをねらって
    何かが起こってしまうのです😂
    私なら言わないと
    思われてるんでしょうか😢😢

    何が嫌なのか。きっと遠慮が
    ないことが嫌なんだと思います!
    アレルギーがあって持病があって
    他の子より特別気を付けないと
    いけないのに
    それを理解してもらえず
    好き勝手されることです😂

    確かに義両親からしたら
    息子の子どもで孫で
    義姉妹からしたら
    兄弟の子で甥姪ですが
    世帯をわけてるし家庭を持ったので
    ちょっとは遠慮してほしいです😣

    旦那もわけがわかってなくて
    ○○をあげるどういう危険性が
    あるのかを伝えると
    それは俺が知らなかった、
    やめてもらうようにいう!と
    言ってくれますが
    義両親は健康な子しか育てて
    きてないので未知の世界です。
    下手すると腎不全になりかねない
    病気で説明しましたが
    「大げさな」「大丈夫」
    「病院は100%じゃない」と
    言われてしまいます😖

    みためは元気。だから大丈夫って
    思ってしまう気持ちも
    わからなくはないですが😢
    今のところ私が阻止するので
    大事件には至ってませんが
    今後が心配です

    • 4月23日
aki

分かります!😭
うちは一階二階で分かれてる二世帯同居で義妹2人もまだ家に居ます。
うちは流石にそこまで酷くは無いですが
旦那に
「最近◯◯(息子)に会ってないんだけど!」
ってラインが来るらしくて
旦那が息子を連れて一階へ降りて行ったり
義母が来て◯◯ちゃん(義妹)に会いに行こかぁ〜
とか言いながら勝手に下へ連れて行ってしまいます😡
しかも勝手にディズニーの英語のDVD見せるんだぁ〜
とか
ベビーフードはどこのメーカーが良いだの義母、義妹で盛り上がってるけど
教育方針も食育も母親、父親であるウチらが考える事だから!😡ってイライラしてます❗️
でも二世帯だから同居解消出来ないし😭
お互いストレスたまるけど頑張りましょ〜😣❗️

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    義母は自分の娘たちと
    盛り上がりますよね😂
    いみがわからない、
    私の子ですからねっ
    て言いたくなります\(^-^)/

    私の子どもでシミュレーション
    しないで!って思います😣
    義母がやたら小姑達に
    面倒をみせたがります😨
    大丈夫、私ここにいるから!
    私みれるから!ってなります😂

    遠慮してくれるものでは
    ないんですね😂
    むしろ図々しいですよね😅
    甥姪にしろもうちょっと
    距離おいてくれればと思いますが
    そうはいかないものなのでしょうか😂

    • 4月23日
  • aki

    aki

    そうそうそう!
    義母と義妹で子育てごっこみたいな感じですよね❗️
    可愛いがってくれないよりは良いのかもしれないけど
    明らかに私の方に来たくて私を見ながら泣いてるのに義母が
    泣いちゃった〜!はい◯◯ちゃん(義妹)って渡してる意味が分からない😡
    やっぱりある程度はハッキリ言わないとダメなんですかね?😰💦
    たまに言葉にはしないけど
    顔にイライラが出ちゃったりします😵笑

    • 4月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    何をしても「ごっこ」ですよね😂
    保育園のボランティアに
    数回参加して自分もできるとか
    思われてるんだろうけど
    「ママ」にはなれないからねって。

    気付かないもんですね~
    ママが1ばんに決まってますよね☺
    最近は義姉のことを
    「なんでも買ってくれる人」
    と認識しだして要求し
    義妹にはたまにしか行きません😂
    何か見たい動画があればいきますが笑
    1歳半でこんなに
    賢くなるんですね\(^-^)/

    小姑達にはいいましょ!
    赤ちゃんは誰でもいいわけじゃ
    ないんだよって教えてあげましょ!
    赤ちゃんのことわかるのは
    やっぱりママですよ\(^-^)/

    • 4月24日
ママリ🔰

頭おかしいですね…
私は気が強い性格なので、私がハッキリ言っちゃいますね。もちろん旦那の許可取りますが…。頭おかしい人って、遠回しに言っても効かないので。
同居解消できないなら、実家帰るとかできませんか?
私も色々あって義母+義姉大嫌いです。幸いにも旦那が味方でいてくれてるので、なんとか精神保たれてますが、そうでなかったらとっくに離婚してます。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    私もなんでもハッキリ言ってて
    義両親でもおかまいなしだったのが
    周りから落ち着きなさいって
    説得され反省点もあるため
    黙るようにしたのですが
    また違う問題がでてきてしまい😂

    遠まわし、ききませんよね!
    これで気付いてくれるだろうと
    思ってたら全然効果なくて
    悲しくなりました(*´・ω・`)

    旦那が最近私寄りになったので
    少し救われてます😂
    実家帰りたいですが旦那と
    一緒にいたい気持ちのほうが
    つよいです((T_T))

    ある程度は諦めようと思いますが
    譲れない部分ってありますよね😢

    • 4月23日
AGbeef

ひどい義家族ですね‼
常識がないっというか…。

別居しないと、お子さん成長も良くないですね。小姑達が、家を出ていったときにまた義両親と同居って言うのはできないのですか?

私にも独身義姉が義実家にいて、母親体験したくて娘の世話をしたくてダッコするたびイライラしてます。
姑も小姑にもう結婚しないであろう自分の娘に母親体験させたくて仕方ない感じです。
そんなにお世話したかったら自分で産んでくださいって心の中で叫んでます。

はっきりと言えるYUKINO★さんえらいです!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    最初、そういう話だったんです😂
    義母が「小姑いたら大変」と
    言ってくれたのですが
    でも自営で長男の俺は跡継だから
    同居するよ!と顔合わせで
    言ってしまい、両家共に「え?」
    となりましたがそのまま...
    義母も言ったこと忘れてるかな😂

    リフォームするからとしばらくは
    アパートにいて戻ってきたのは
    妊娠8ヶ月の頃でした(*´・ω・`)
    子どもが産まれてから
    誰にも渡すものかとじじばばが
    張り切ってしまい私の両親でさえ
    拒むような感じでしたので
    タイミング逃したというか
    運が悪かったというか
    ものすごく後悔です😂
    あのとき顔合わせで
    雰囲気壊しても嫌だと
    言えば良かっただろうかとも
    思いました(*´・ω・`)


    最初の最初は
    小姑達がいなくなったら
    結婚しなさいって言われてました😂
    義姉の結婚が先になると思ったのか
    先にさせてあげたいと思ったのか
    結婚云々じゃなくて独り暮しの
    可能性があると思ったのか
    苦労した義母の優しさだったのか。
    私の心がいっぱいいっぱいになると
    前者かなあともやもやしてしまいます😂

    • 4月24日
  • AGbeef

    AGbeef

    家の主人も自営業の跡取りです。最初は同居もありかなっと思ってましたけど、義姉がいるので義実家から徒歩3分の所に部屋借り別居しています。
    近所でもすごくイライラと疲れが溜まりますが、今では同居しなくて良かったっと思っています。

    顔見せの時に旦那さんが突然の同居する宣言なんてあり得ない!!
    旦那さんにとったら産まれてから一緒にいる自分の家族だけど、YUKINO★さんにとったら他人です。しかも小姑のいる所に入れるなんて自分本意でしかありません。
    旦那さんはそういう状況にしてしまった責任はあります。
    小姑も直ぐに実家を出ないのであれば、状況も状況ですし子供のためにも今からでも別居されてみては?
    小姑が出ていったときにまた同居すればいいのでは?義両親にとったら孫ですし、生活の距離はとりつつも寂しくない程度に顔を見せてあげればいいのでは?
    その方が、お互いにとって精神衛生上いい感じがします。

    • 4月24日
みーさん☆

最悪ですね。
わたしも同居で義母も義姉もクソなので気持ちわかります。
義妹と義父がまともなのでありがたいですが。

たまに会って仲良くいれるくらいがちょうどいいですよね。
わたしは同居解消するつもりです!