※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて、ロタウイルスと他の予防接種の間隔が心配です。大丈夫でしょうか?同時に受ける子が多いロタウイルスは、1週間ずらしましたが、4週間空ける必要があるのはロタウイルス同士の間隔でしょうか?

予防接種について質問です。
4月21日にヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を受けたのですが、5月1日にロタを受けることになってます。
そしてまた次は5月19日にヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合を受けます。
全て先生がたてたスケジュールなのですが、これで大丈夫なのでしょうか?
ロタは同時摂取する子がほとんどですよね?
先生は可哀想だからと、1週間ずらしました。
そうなると、ロタを売ってから次の予防接種まで4週間開かないんですより
4週間開けなくてはならないというのは、ロタからロタまでの間をという事でしょうか?
わかる方がいらっしゃったら、教えてください。
今日は休診日ですので、気になるけど聞けません。

コメント

ロタからロタまでで
他の予防接種は、ロタから一週間後ならOKでした❤

• ねずみさん

ねずみさん

ありがとうございます(*´∀`)
    もの凄く深刻に悩んでいたので、ホッとして胸のつまりがとれました。

• 4月22日
はな

私は、一回目は、同時接種しましたが、注射で泣きまくってしまい、ロタをするのに時間がかかったので、二回目は、ロタのみにしました。
そのとき、予定では、一週間後に予防接種でしたが、先生から四週間あけないといけないからと言われ、延びました。
回答でなくて、すみません😢⤵⤵

• ねずみさん

ねずみさん

えっ!
    やっぱり4週間あけないといけないんですかねぇ?
    月曜日に先生に言ってみます(*_*)

• 4月22日

それだとダメな気がします。ロタは生ワクチンなので次の予防接種までに必ず4週間あけないとダメです。それは次がロタでも他のものでも変わりません。

でも先生が予定立てたんですよね〜?先生何か勘違いしてるか、それとも4週間開けなくても大丈夫なやつがあるのか...

しかもロタって経口ワクチンだから痛みっていう面ではわざわざズラさなくてもいいと思うんですよね〜。

退会ユーザー

いま予防接種のホームページとか見てみましたが、ロタからロタはもちろん4週間、ロタから別の予防接種も同じく4週間って感じで違いはなさそうに思います。

• 4月22日
  • ねずみさん

ねずみさん

わざわざ調べて下さったんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m
    月曜日、先生に言ってみます。

• 4月22日