※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

義両親と同居されてる方で、義両親からの嫌味をうまくスルー出来てる方…

義両親と同居されてる方で、義両親からの嫌味をうまくスルー出来てる方いますか?

話が逸れますが、最近イヤイヤ期の始まりのせいか、子供がご飯を食べなくなりました。
今まではモリモリ食べていたのに、全て嫌がります。しかも何でも自分でしたがるようになった為、私が食べせようとすると手を払いのけてしまいます。

私が怒ったり機嫌をとったり、四苦八苦しながら食べさせてる様子を見て、
義母が「そんな怒ったりせんでも普通に美味しければ食べるやろ」
と、言われてしまいました…
(以前から子供の食事について、こんな薄味で可哀想!と言われてました)

そして、私が育児で疲れてグッタリしてると、
「1人しか子供いないのに、疲れたとか言ってたら恥ずかしいよ!」
とも言われてしまいました。

義母は子育てサロンのボランティアをしてるので、育児ノイローゼや産後うつで悩むママだっている事を知ってるくせに、、、

悩んでるのに追い打ちをかけられ、辛いです。

とにかく義母からの嫌味をうまく聞き流さないと身が持ちません。
うまくスルーされてる方、そのコツを教えてください!
切実なんです(T_T)
同居ストレスで、私がイライラして子供に悪影響な気がしてます(T_T)

コメント

かおたん推し

義母って嫌ですよねぇ…😭

そうですね、そうですねと棒読みで返すことと
歳とったら絶対面倒見てやんねぇ!!!!と決めて割り切るしかないですよね( ´ω`ヽ)
後に見てろよ!仕返すからな!って。笑

• るー

るー

回答ありがとうございます!
    本当に嫌で嫌で仕方ないです😭
    棒読みで返えすのいいですね!
    スルー感を出すと相手にも軽くダメージがある感じですね🤣
    全くもって老後なんて面倒見る気ゼロですよ!

• 4月21日
ha★ri★

1人しか子供いないのに…とか言われたら、「そうですね〜!血の繋がった子供1人でも無理なんで、私には介護とかきっと無理です〜❗️」ってのはどうですか❓笑
昔の経験振りかざす義母ほんと迷惑ですね💦

• るー

るー

コメントありがとうございます!
    わぁ!!!素晴らしい、その発想✨
    ぜひ、使わせてください🤣次何か言われたら、言ってやります!笑

• 4月21日
  • ha★ri★

ha★ri★

嫌味には嫌味を❗️笑
    もう事あるごとに、子育てでこれじゃ介護とか無理ですーって言ってやりましょう😂

• 4月21日
necoQ

すごく地味ですが…。
日記とかのロックがかかるもののアプリで、愚痴書いてます(笑)あとは友達に愚痴ります~

• るー

るー

愚痴を書くのはストレス発散になりますね🍀日記を書いてみるとかの発散方法があれば少しはラクになれそうです!

• 4月21日
まちゃ

そのまま義母に伝えたらいかがでしょう?
または、パパに伝えて貰うとか。
何か最近ストレスで子供に悪影響な気がします。切実ですって。
本気で伝えたら普通の人なら何か感じて貰えると思いますけれど甘いですかね?

• るー

るー

実は以前もかなり真剣に、かなりの勇気を出して、このままだと子供にも悪影響だし別居したいと言った事があります。
    でもボランティアをするくらい外ヅラのいい義母は、世間体を気にして大反対しウヤムヤになったまま今に至ります(T_T)
    夫はじーちゃんばーちゃんのいる環境こそが子供にはいい!と言い切ります(T_T)

• 4月21日
  • まちゃ

まちゃ

そうなのですね。
    確かに家族はかけがえないですけれど、距離感大事ですよね〜😄
    私も長男の嫁ですが同居は無理と伝えています。
    そして、嫌な事は嫌だと直接義母に伝えています。
    けれど、言えない人もいらっしゃいますものね。
    うちも旦那は身内が1番信頼出来ると言いますが私は断固拒否です。
    あとは、ジジババを有効利用して日中パートでもしちゃうと気分転換になるかもしれないですね〜✨
    あまり良いアドバイスにならなくてすみませんm(_ _)m

• 4月21日
  • るー

るー

距離感て大事だと実感してます(T_T)
    私も同居する前は義両親とはうまくいくと思ってたくらいなので。
    嫌なものは嫌だと言えるまちゃさんは素晴らしいです!
    私もそうなりたいですが、まだまだ年数が必要そうです😭
    こうなったらジジババを利用してやれ!くらいに思って、有効利用してみたいと思います!

• 4月21日
  • まちゃ

まちゃ

大変だと思いますが、ここで吐き出して頑張って下さい😄
    因みに...人は無視されることが1番辛いそうですよ。

• 4月21日
  • るー

るー

確かに、無視が一番効果ありそうですね!
    しかも取り入れやすい方法ですし笑
    やってみます!!

• 4月21日
たーmama

同居ではないので、あれですが、私も食に対してめっちゃ嫌味いわれます!!!(笑)むかつきます!(笑)この子の胃の大きさとかを考慮してるのに!!いちご🍓をお義母さんにもらったので、そのまままだたべれへんの?!まだすりつぶしてるの?!と言われ、手づかみであげたら案の定すごいことになりましたが、美味しそうに食べてたので、動画を送りました★糖分とか気にしてしまってすごく、大きいいちごだったので、半分でやめたんですってついゆっちゃったら、えぇー!半分しかあかんの?!とかいろいろお母さん、くれへん可哀想やねー💧だと……

• るー

るー

義両親ってホント食に関して嫌味言ってきますよね!
    私も果糖も気にしてあまり与えたくないのですが、可哀想〜可哀想〜、果物もダメだなんて可哀想〜と、義両親揃って言ってきてかなりウザいです!
    なので、私も負けてしまい果物くらい大目に見よう…ってなって、大人と同じだけ食べさせてます😭

• 4月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

的違いな解答ですが、私だったら〜その子育てサロンに行って悩み相談しに行きます(笑)

• るー

るー

ぜひ、行ってもらいたいです!
    私も他人に化けて相談しに行って、義母に「あ…、私も嫁に同じことしてる」って分からせてやりたいです!
    義母のことなので、何食わぬ顔で他人と嫁とで真逆のこと言ってるかもしれませんが😅

• 4月21日
ままりん

今と昔は違うからねって言ってやります。
黙ってなくても、言い返したらいいですそんな分からず屋!
ストレス溜める方がよくないですよ。
言えなければ旦那に言ってもらうべきです。
ママのストレスは子どもに伝わりますよ。
私は言いまくってます!(笑)

• るー

るー

言い返したいですが、性格上なかなか難しくて(T_T)なので、ここはおっしゃるように夫に言ってもらうべきですよね!
    きつーく言ってもらうように頼んでみます!

• 4月21日
かつわか

義両親と同居です(泣)
うちの二人とも嫌味やデリカシーの無い発言が多く、なめささんのお気持ちよくわかります😣
離乳食、最初は自分の部屋で二人きりであげてましたが、後期あたりから皆と一緒に食べるようにしましたが、娘の行動一つ一つにいちいち声をかけるので、娘は気が散って話す方の人ばかり見てしまい、私の方を向いてくれず、お互いいらいら。しまいには半分以上残す日が続き、「二階だと食べるんですが、ここだと気が散って食べなくなっちゃうので二階で食べます」と言い、以来二階で二人で食べてます。
ほんとにうるさいですよね。
「二階で美味しい美味しいしてきてね。あ、でも、美味しくないものに美味しい美味しい出来ないかー(笑)」など💢
いちいち気に障ることを平気で言うので、はじめはヘラヘラ苦笑いしてましたが、最近は聞こえない振りで返事もしません😪
だって、頭に来るんですものー😱
なめささんの「普通に美味しければ~」発言自体、子供をわかってないですよね。
美味しくたって、こちらの思うようにいかないのが子供です。
薄味で可哀想? は? うるせーっ!

私も、野菜のゆで汁でのばすと言ったら「まずそー」と言われました。
薄味で可哀想、と言われたら「今は、どこもそう指導してるので」とか「病院がそう言ってたので」とか、「保険センターで言われてます」とか、プロの名前を出せば黙るかもしれません。
辛いですよね、ほんとに。
うまいスルーではないかもしれませんが、自分を守るため、私のように聞こえ無い振り、目も合わせない作戦、宜しければどうぞ😰
お互い頑張りましょうね😣

• るー

るー

かつわかさんも同居されてるんですね(T_T)同居って心を病みますよね😭
    同じようなこと、しょっちゅう言われてますよ(T_T)美味しくもないのに美味しい美味しいできないよねーって。
    腹わた煮え繰り返りますよね⚡
    聞こえない振り、目も合わせない作戦、やってみます!

• 4月21日
な。

同居って本当に大変ですよね!
私も義両親と同居中、嫌味言われ、ストレスやばかったです。
腹立つけど言い返せないし、旦那は結局義両親の味方だし、本当に苦痛でした!

最初は我慢してはい、はい言ってましたが段々我慢するのがしんどくなってきて、
何か言われたら
ですよねー
と棒読みで返事してましたよ(笑)
不機嫌な態度取ったりもして。
すると何にも言わなくなりました!

• るー

るー

まさに同じ状況で、腹は立つけど言い返せないし、旦那は義両親側に立つ事が多いし、苦痛でしかないです(T_T)
    棒読みで返すのは効果ありそうですね!
    不機嫌な態度取るのも、確実に相手にストレスを与えられそうなのでやってみます!

• 4月21日
  • な。

な。

棒読みと不機嫌な態度で頑張りましょう(;_;)♡
    旦那なんて宛になりませんよね!
    嫌な事あれば言って!と言われるけど、言った所でギクシャクした時疲れるのはこっちだし、もっと考えて言えよ!てよく喧嘩になっています(笑)

• 4月21日
  • るー

るー

そうなんです!!もっと考えて言ってよ!ってうちもよく喧嘩してます笑
    旦那はあてにならないので、私が頑張って態度に出すしか無さそうです(T_T)

• 4月21日
もーちゃん

めっちゃ分かります(。>д<)
うちも義両親と同居で、イヤミだらけの毎日です。
家が職場なので24時間一緒で、心休まる時がありません。出掛けるのも、自分達の部屋に行くだけでもいちいちイヤミを言われて。。。
私は聞こえない振りをしてます。そして、愛想笑いもしなくしました。何か言ってきたら無表情!!で、おらんくなったら『うるせー』と小声で言ってます。
それでも、何気ないイヤミは続いて、もう別居出来ないなら離婚するって言いました。揉めて揉めて、もうすぐ別居することになりました。旦那は未だにのる気ではありませんが。
早くこのストレスから解放されたいです。ストレスは子供に悪影響ですよね!!

• るー

るー

コメントありがとうございます!
    家が職場だとかなり気を使いますね💦さぞお辛い環境だとお察しします(T_T)
    私も聞こえないフリ、愛想笑いもせず無表情な対応を取ることにします!
    ホント同居してると、何気ないイヤミをポンポン言われちゃいますからね(T_T)
    別居が決まられたようで、おめでとうございます(^^)凄いです!よく別居を勝ち取られましたね✨
    別居するまでがまだしんどいでしょうが頑張ってください!

• 4月26日