※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pene
家族・旦那

沐浴を旦那にお願いしたいと思うのはぜいたくなんでしょうか…毎日でなく…

沐浴を旦那にお願いしたいと思うのはぜいたくなんでしょうか…

毎日でなくても、週に1回でもやってくれたら負担っていうかプレッシャーへらせそうなのになぁって思ってしまいます。

父親教室もあるけどあんまり乗り気じゃなさそう…
お腹の子によく声もかけて、一緒にグッズもそろえたり、産まれてくるのはすごく楽しみみたいだけど(>_<)

つわりがひどくて仕事をやめたから、専業主婦は育児1人でやらなきゃなのかな…

初めてのことだらけで怖いです💦
旦那にもやり方だけでも知っててほしいと思うけど無理強いしても意味ないしなぁと…

仕事は週4で定時なのですごくハードな訳ではないです…
みなさんの旦那さんは出産前から沐浴のやり方とか勉強されてましたか?

コメント

はな

義務的なものにするのではなく、
赤ちゃんとのスキンシップ、週に1回でもやってみない?って感じで誘ったらどうですかね?👶🏻

  • pene

    pene

    なるほど、スキンシップっていいですね!😍
    楽しい感じで誘ってみます。ありがとうございます!

    • 4月21日
mikan

贅沢ではないとおもいますよ!女性は手が小さいので男性のほうが沐浴に向いてるみたいですよ(๑•ω•๑)/

私は沐浴のやりかたを妊娠中のときに一緒にyoutubeみたり、ネットみたりして勉強しましたよ!

  • pene

    pene

    そうなんですか!!男性のほうが手大きくてむいてるんですね✨それなら誘いやすいかも…

    YouTubeいいですね!いつでも一緒にみられますもんね(>_<) ほっとしました〜ありがとうございます❣

    • 4月21日
たーろー

勉強はしてませんが、
休みの日は一緒にお風呂
入ってくれますよ🛁✨

沐浴は手の大きい男性の方が
向いてるのですか、うちの旦那は
怖がった沐浴はやってくれた事は
ないです😂

  • pene

    pene

    一緒に入ってくれるんですか!なんか旦那さんと赤ちゃんの仲よさそうな感じがうらやましいです…😍

    うちも怖がってる気がします…赤ちゃんが少しずつ大きくなれば変わるかもですね!ありがとうございます✨

    • 4月21日
あ か ね

両親教室は私も旦那も不参加。
沐浴の仕方は私が退院した時に
こーやってするねんて〜と
病院で教えてもらったことを
旦那にそのままやって見せてました。

旦那に任すつもりでしたが
いざ任すと気になってしまい...。
ここが洗えてないだの そーじゃなくて...など。( 笑 )
頼めばやってくれます。
男の人は産まれてからじゃないと実感わかないらしいです( ᵕェᵕ̩̩ )

  • pene

    pene

    入院中にならうんですもんね…説明がへたなので、自分が旦那にうまく伝えられるかちょっと不安です💦

    たしかに!頼んだらそれはそれで色々気になりそうです😂笑
    なかなか実感わかないとも言ってました…お腹さわったときに思いきり動いてくれたらわかるのになぁって。こっちは痛いしフラフラなので笑、出産前にあんまりあせって共有しすぎない方がいいかもですね…ありがとうございます✨

    • 4月21日
りま

私なんて上の子お風呂入れたことないです笑
手が小さいので怖くて笑 産婦人科で言われたんだけど沐浴とかはパパの手の方が大きくて赤ちゃんも安心するんだって〜〜♡とか言っちゃいます笑笑 今回は仕事上、上の子の時みたいに時間がないので私が沐浴もやらなきゃでどーしよーかと思ってます笑笑

  • pene

    pene

    そうなんですね!パパさん皆勤賞で沐浴を!!うらやましいです〜😍
    パパの大きな手の方が安心する、わたしも早速言ってみます〜笑
    上の子もみられながら沐浴って大変ですね💦子ども1人なんだしがんばらないとですね…ありがとうございました❣

    • 4月21日
tomatto

生まれてから里帰りが終わって自宅へ帰ったら会社行く前に早起きして毎日、沐浴やってくれました😁✨
夫がいるときは基本夫がオムツ替え担当です(笑)

  • pene

    pene

    早起きで仕事前に沐浴ですか!?パパさんのかがみですね…すてきすぎます〜😍
    オムツ替えもやってくれるんですね!すごく助かりそう…うんちでも替えてくれるってことですよね笑 ちょっとお風呂だけでもいれてくれないかなぁ😂

    • 4月21日
ぱんだ☆★

うちの病院では両親学級の日に沐浴指導無くて、入院中に沐浴指導あるだけだったので、仕事で忙しい夫は沐浴指導受けられなかったのですが、私が里帰りしてから夫が私の実家に来れる日に沐浴の仕方を教えて、それからは仕事の少しマシな日でうちの実家に来れる日は夫が沐浴してくれてましたよ!
産まれたら変わるかもしれませんし、産まれてからで間に合うとは思います!

結局里帰りから自宅に戻ってしばらくは仕事を早めに切り上げて帰って来てくれてお風呂に入るのもしてくれて助かりました。

  • pene

    pene

    遅くなってしまってすみません(>_<)
    産まれてからで間に合うんですね❣ほっとしました…入院中の沐浴指導がいつあるのかはっきりわからなくって、一緒に受けられるか不安だったのですが…なんとかなる!と思っときます😅

    早めに帰ってきてくれるとありがたいですね!産後のサポートあると心強そうです(>_<)

    • 4月25日
なち。

産まれてから一緒にやろうと誘えばやってくれると思いますよ(^^)

うちの旦那は帰りが遅いので平日の育児は1人です。
沐浴は男性の方が手が大きくて安定するから子供も安心だよねーとか乗せればやってくれます♡w

  • pene

    pene

    遅くなってすみません(>_<)
    産まれてからで大丈夫なんですね❣️
    旦那の手大きいのでいってみます!笑 ありがとうございます😊

    • 4月25日
ri

うちの主人は日曜しか休みなくて、、平日に母親教室とかも仕事休んだりして参加してくれたし、ベビザラスで行ってる沐浴体験も進んで行くといってやりましたよ!
実際産まれてから沐浴は一緒にやったりしました✨でも私が腱鞘炎になってしまい、旦那に任せたり、、1ヶ月検診でお風呂許可でたのでそれからもお風呂いれてくれてます😆息子も安定感のある旦那がいいのか私だと泣きます(笑)

  • ri

    ri

    あと、育児はひとりでするものではなく二人でするものなのでお願いしたりするとやってくれたりするんで言ってみてはどうですかね💡
    やっぱり手伝ってくれても最初の一ヶ月間は平日赤ちゃんと二人だし慣れない育児で何度泣いたことか、、(笑)里帰りせずになんとか乗り越えてだいぶ余裕ができてきたので頑張ってください♪きっと出産されたら旦那さんも進んで手伝ってくれるとおもいますよ☺

    • 4月19日
  • pene

    pene

    ありがとうございます❣️たしかに、産まれたら手伝ってくれそうです(>_<)!あまり今から心配しすぎない方がいいですね😅
    腱鞘炎大変ですよね💦そういうときに助けあえると夫婦って感じがします…私も平日赤ちゃんと2人なので、うまく旦那にお願いするとこしながらがんばってみます!ありがとうございます😊

    • 4月25日
kie

産まれる前に市でやってるパパママ教室に2度、沐浴体験に1度一緒に行きました。
参加者はほとんど夫婦で来ていたので、1度引っぱって行ってみるといいと思います。子育ては協力してやるんだってことが分かるし、沐浴とか1回でも見ておくと違うと思うので。

うちは里帰りしてたので1ヶ月は沐浴は手伝ってもらいませんでしたが、ほとんど定時で帰ってくるので、自宅に帰ってからは毎日お風呂入れてもらってます。

  • pene

    pene

    そうなんですね!今度一緒にいってみないってさそってみます💫ありがとうございます❣️

    毎日お風呂いれてくれたらすごく助かりますよね…できる範囲ででも、2人で協力できるようにがんばってみます✨

    • 4月25日
ママ

母親の私ですら沐浴毎回緊張するしびびりながらいれてました。祖母に見てて危なっかしいと言われました。旦那さん、びびってたりしませんか?もしびびってるようなら、私も怖いけど、一緒になら頑張れるから頑張ってほしい!と言ってみては?

  • ママ

    ママ

    ちなみに両親学級で一緒に人形つかって練習しましたが、実際の息子は当たり前ですが全然ちがって練習は意味なかったように思います。生まれたあと、病院で自分の子で実際沐浴指導があったので、peneさんの病院も実際自分の子で沐浴指導があって、父親参加可能なら、そちらでやってもらうと良いと思います。

    • 4月19日
  • pene

    pene

    旦那怖がってるかもしれません(>_<)前に落としてしまいそう…といってました!
    でも私も怖いし…一緒に頑張れるようにいってみます❣️

    なるほど…人形と実際じゃかなり違うんですね、そうですよね💦赤ちゃんによっても違いそうですね(^^;; 入院中にあるんですが、仕事とも重ならず一緒に受けられたらそれが一番よさそうですね😅

    • 4月25日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

主人は、姪っ子姉妹の沐浴の経験があったので進んでやってくれました!

産まれたら進んで関わって欲しいと思うのは、当たり前だと思います(>_<)
2人で望んだ子ですよね⁈
沐浴は、産んだあとにも指導があるかと思います。
タイミングや産院の許可があれば、沐浴指導にご主人も参加しても良いかもしれません(^^)

産まれるまでに、赤ちゃんとご主人の関わり方の話もしておくといいかと思います☆

  • pene

    pene

    ありがとうございます😊

    旦那さんすでに慣れてはったんですね…うらやましいです❣️
    うちも子どもと遊ぶのには慣れてそうなので、仕事のないときだけでも一緒に関わってもらえるように…また話し合ってみます✨

    病院で指導受けられたら安心そうですね(^^;;

    • 4月25日
2Boyまま(♡)

うちは沐浴の時は怖いから
やってませんでした( •́ω•̀ )
横で見てはいたけど。

生後1ヶ月たって大人と一緒に
入れるようになってから
仕事が早かった時はいつも
お風呂いれてくれてました❢❢

週数1回でもいいから
やってみる?って
聞いてみてはどうでしょう★

  • pene

    pene

    1ヶ月たったら一緒に入れるんですもんね(>_<)
    あんまり焦らない方がいいかもですね💦
    ちょっとずつでも誘ってみます、ありがとうございます😊❣️

    • 4月25日
2児mama🌸

出産前からやり方は勉強してませんが
1人目の時生後1ヶ月くらいの時に
してくれました(*´ ˘ `*)
最初は怖いからしたくないって
言ってましたが「一緒にしよ」って
誘ったら「一緒ならする!」って
言ってくれたので旦那が赤ちゃん
抱っこして私が洗ってあげました♡

  • pene

    pene

    すてきですね😍!
    2人の共同作業できれいになる赤ちゃん…めっちゃしあわせですね✨
    1ヶ月たって落ちついてからでも大丈夫って思っときます!ありがとうございます😊

    • 4月26日
☆★

うちもやってくれないのでお風呂は毎日入れられていないです💦💦

  • pene

    pene

    全部自分で…ってきっと本当に大変なんですよね💦赤ちゃんも、お母さんが無理してない方がいいですよね(>_<) のんびりやってみます!

    • 4月26日
  • ☆★

    ☆★


    私が今39なので若い頃と違ってチャッチャと動けないのでウェットティッシュで顔などを拭いたりはしますが、お風呂は身体が元気な時にたまに入れています💦💦

    • 4月26日
  • pene

    pene

    私も最近体力が…💦沐浴って本当体力いりそうですもんね(>_<)あんまり気負いすぎずにやってみます!

    • 4月27日
とりちゃん

私も妊娠を機に専業主婦になりました🙂
パパママ教室に一緒に行きましたが、旦那はそこから今迄以上に父親になる実感が持てたみたいです😃
講師の方がパパの心構え等説明してくれましたし、
沐浴体験も、ママは病院で練習出来るからとパパが主体でした😊
パパはそのとき練習してて、私は未経験なので、
沐浴はパパ宜しくね❤と今から言ってます😊

  • pene

    pene

    そうなんですね❣️
    やっぱり教室いくと実感わきやすいんですね(>_<)
    専業主婦なったから…って変に引け目感じてしまいますが、2人の子どもですもんね✨
    とりあえず教室さそうとこからやってみます!ありがとうございます😊

    • 4月27日
やぁたん

俺はできるやつだから両親学級には行かなくて大丈夫!と、やたら自身満々です💦

仕事が忙しいので毎日頼もうとは思いませんが、お風呂は入れてあげたいと言ってるので休みの日はお願いしようと思っています😊

  • pene

    pene

    旦那さん、すごい自信ですね❣️
    お風呂は入れてあげたいとか、すでにすてきです(>_<)
    お休みの日だけでもやってくれたらきっと助かりますよね…うまく誘ってみます✨

    • 4月27日
ゆり

うちのは沐浴はやってませんが私がやってるのを隣で見てましたよ。
お風呂は一緒に浸かるだけ。洗うのは私が洗ってます。
出産前はちょっとやってくれたらいいなーなんて思ってましたが、産後は双子の育児が忙しすぎて全く思いません。
たどたどしい手つきで時間かかってやられるくらいなら全部私がちゃちゃっとやるわ!
手ださんと見とれ!って思います。言えないし、手伝ってくれるときは褒めてますけど笑

  • pene

    pene

    双子ちゃん、大変ですね❣️
    手ださんと見とれ!、むっちゃかっこいいです✨笑
    たしかにもたもたお手伝いみたいなのりでされたら、余計に負担ふえそうですね…
    一緒にみててくれるだけでもいいのかもと思えました(>_<)!
    手伝ってくれたときは褒めるようにします!笑

    • 4月27日