※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
妊娠・出産

大阪から兵庫県に引っ越し、出産は大阪で。助成券は県をまたいで申請。里帰り時に出生届と一緒に申請。出産後の検診は兵庫で可能か。他府県から引っ越してきた方の経験が知りたい。

この度、大阪の方から兵庫県へ引っ越してきまして、出産は大阪の産院でします。
助成券は、県をまたぐと先に立て替えてからの申請になると言われました…😭💦
出産後、里帰りをするのですが、出生届を出すときに一緒に申請してもらえれば、、と言われました。
その他する事はありますか??
手続きが多そうであれば、子供を実家に預けて旦那に市役所まで連れて行ってもらおうと思っていますm(._.)m

出産後の検診などは、兵庫の方に変えようと思っていますが、出産後に連れて行く…という形で良いのでしょうか…
同じように他府県から引っ越して来られた方いらっしゃいますか?💦

ちなみに加古川市です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

コメント

あん

コメント失礼致します^^*私は4ヶ月の時大阪から兵庫に引っ越してきました。そして今三重県に里帰り中です(笑)立替からの申請が大変だと思ったためそのまま兵庫の産婦人科に変わりました^^*検診のこととかはまだ聞いてませんが(笑)三重県に来てからの立替申請は兵庫にします^^*お役に立てる回答にならなかったらすみません(><)

• りーる

りーる

コメントありがとうございます(^_^)!
    検診は兵庫県で行かれて、出産は三重県でなさるのでしょうか??
    で、その後また検診などは兵庫で…という感じでしょうか😊✨

• 4月19日
ひなぴ

妊娠中、大阪から兵庫に引っ越しました。

助成金は立て替えて後日手続きしました。
宝塚市ですが、申請は2年位猶予があったので、私は出産して半年位してから申請しに役所に行きました😊
出産時は出生届だけ旦那に頼んで出してもらいました。

• りーる

りーる

コメントありがとうございます😊
    やはり立て替えになるのですよね(^_^)
    猶予は半年と言われました!!
    やっぱり、出生届だけ出して、その後里帰り終わってから申請に行く方がいいですね(^_^)💦
    せっかちなので全て早く終わらせてしまおうと思ってました(;ω;)
    ありがとうございます⭐︎

• 4月19日
A子

神戸市在住です。
京都で里帰り出産して京都での検診費用は出産後に申請しました。
ちなみに申請は郵送でできたので準備でき次第郵送しました(^^)

1ヵ月健診は基本的に産院ですることになるので2ヵ月の予防接種から兵庫ですね(^^)

あー

こんばんは( ¨̮ )
私も大阪から兵庫に
引っ越ししました!
立て替えなしで
そのまま助成券の
利用出来てます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
もうすぐ会えるんですね♡
楽しみですね( ¨̮ )

ちえぞう

私も大阪→兵庫に引っ越して出産は大阪の予定です!
妊婦検診補助券は猶予があるので落ち着いてから申請する予定です。
出産時は出生届と児童手当の申請、健康保険の加入と医療費補助の申請を主人にお願いしようと思っています(^^)