※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の際、出生届は里帰り先か住民票のある土地で出します。それぞれメリットデメリットがありますか。

里帰り出産の方、出生届は里帰り先or住民票のある土地のどちらで出しましたか?

それぞれなにかメリットデメリットなどあるのでしょうか😲

コメント

のん

住民票のある土地で、主人に出してもらいました!

特に差はないと思いますよ〜!

ミッフィ

里帰り先でしました。特にメリットデメリットはなかったです😊

はる吉

住民票があるところで出した方がいいです。里帰り先で出すと住民票の作成が遅れます。児童手当や医療証の発行に遅れが発生したりする可能性があります。
住民票の発行等がいらない場合等は、里帰り先でも全然大丈夫だと思います!

ママリ🔰

住民票の住所に旦那にしてもらいました。国保なので、出生届出したらそのまま保険証・医療証・児童手当まで手続きできたので楽でした!
出生届だけならどちらも変わらないと思います😊他まで手続きなら住民票の所の方が一回でできるので楽だと思います!

はじめてのママリ🔰

出生届自体はどちらでもいいが、赤ちゃんの住民票を早く欲しいなら旦那に頼んで住民票のある土地で…という感じなんですね!

教えてくださりありがとうございます✨