※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お金・保険

養老+定期、災害特約の保険料が高いため、解約は損しないか悩んでいます。老後のために終身保険に入る予定で保険見直しを考えています。

保険に詳しい方よろしくお願いします。

現在旦那は

養老+定期、災害特約で月々8500円(養老500円、定期、災害8000円)養老の満期は55歳で100万
定期、災害で死亡時2900万

生命保険で2500円

に加入しています。養老保険の定期、災害特約部分での保険料が高く、同じ条件で掛け捨ての方で安いものがあるようです。養老は今解約すると勿体無いので残せるということで500円だけ継続します。定期、災害特約部分と、生命保険ともに解約返戻金があるようなのですが、満期ではとくにお金は出ないとのこと。

この場合、この保険は解約しない方がお得なんでしょうか??解約しないとお金は出ないので、満期までに途中解約する前提ならこのままでも良いかもしれないですが、途中で解約するとなると、そのときの年齢で他に保険料が高いものに入らなければならなくなりますよね??
この解釈の仕方でまず合っているのかが分からず…。

今は生命保険、定期保険で解約返戻金があるものがないものが多いようなので、どうするべきか悩んでいます。老後のために終身保険に入ろうと思い保険見直し中です。

コメント

chou*chou

亡くなった時2900万円おりる
55歳で健康であれば100万円受け取れる

月額8000円が掛け捨て

という解釈であっているでしょうか>_<?
解約返戻金があるとのことなので、その額にもよりますが、掛け捨ての定期保険や収入保障保険であれば、同じ保障を得るのに、もう少しお安い金額で入れそうです。
ネットで簡単にシミュレーション出来るので、やってみてはどうでしょうか?最近の保険は、解約返戻金がないかわりに、保険料が抑えてあるものが多いです。

あと、ご主人の年齢がわからないので、確かではないですが、養老保険代すごく安いですね!月に500円払って100万円受け取れるってことですよね?

今現在お金に余裕があるのであれば、終身保険や、老後資金のための個人年金保険に入られるのがよいかと思いましたよ☺️

  • みゆママ

    みゆママ

    回答ありがとうございます(^^)

    やはり解約返戻金は解約しない場合関係ないですし、もう少し保険料抑えられるものにしようかなと思います!また終身保険はそれぞれの契約で入ろうと思います(^^)

    • 4月20日