※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよ
ココロ・悩み

明日のお宮参りで、義母と実母が抱くことについて悩んでいます。どちらが抱くべきでしょうか?

3/2に男の子出産し、明日お宮参りです。
息子の服は買わずに、旦那の方には服がなく、私の弟の時の着物が綺麗に残っているのでそれを使用します。
今、私は実家に里帰り中です。
お宮参りには、私達夫婦と実母と義両親で行きます。義両親とは神社で待ち合わせです。
さっき、実母と話していると、お宮参りの時は自分が息子を抱く。自分の時も実母が3人とも抱いてお宮参りしたんだって。

でも、ネットで調べると、お宮参りは義母が抱くのが一般的って、書いてあります。
義母は、赤ちゃんを抱き慣れてなく、息子も腕に乗せてあげないと抱けない感じです。だから、抱いたまま歩いたりはできない感じです。
義両親にとって初孫です。

実母は、抱くと言って、張りきってます。

みなさんだったら、どうしますか?

コメント

義母に抱っこしてもらいます😅
お参り中は座ってると思うので
抱っこが下手でも大丈夫だと思います。

• よんよ

よんよ

やっぱり、そうですよね😅母があまりにも張りきっているので、悩みました。

母に伝えてみます。
    ありがとうございます😄

• 4月1日
maremama

歩いたりする時は慣れてないと怖いので、抱き慣れてるお母様に抱っこしてもらって、神社の中ではお義母様に抱いてもらうとかはどうでしょうか?

お母様にもお宮参りは一般的に旦那様側のお母様が抱くものと説明して理解してもらい、神社では少しだけ遠慮してねと伝えておくとスムーズにいくかもしれないですね!

• よんよ

よんよ

そうですね、そういう言い方だったら、いいですね😆
    お互いの親にイヤな思いして欲しくないし、それだったら、実母もいいかもです😄
    ありがとうございます🎵😄

• 4月1日

上の子のお宮参りは私の母、旦那のお義母さんと妹で行きました!もちろん旦那のお義母さんが先に抱っこしてもらいお参りしたりでしたがずっとだと疲れるので途中で交代の意味もあり交互に抱っこしましたよ!
写真館では旦那のお義母さんが抱っこして写真館でしたけどね(^-^)一応嫁にいってる身なので(^^;

• よんよ

よんよ

そうですよね。嫁いでるから、義母ですよね。

母に伝えてみます。
    ありがとうございます😄

• 4月1日
ちゃんまま

一般的には義母だし、嫁に行ったのなら義母かなーと思います💦
義母に聞いて抱っこは慣れてないからということなら実母にしてもらいますかね🎵
聞かないで実母にしてもらってあとから文句言われるのはいやなので😅

• よんよ

よんよ

私も、義母からしたら、イヤだろうなって、思います。

もめ事もイヤだし、母に伝えてみます。

ありがとうございます😆✨

• 4月1日
らふぃ

ウチは神社では私が抱きました。
義母は慣れてないので、「ぐずっちゃったら大変なので…」って伝えました。
写真の時は抱っこしてもらいました。

• よんよ

よんよ

自分が抱くというのもありますね!!
    そうなんです。義母は、全く慣れてなくて、心配です。

• 4月1日
  • よんよ

よんよ

ありがとうございます😄✨

• 4月1日

ちょっとお母様がマナー知らずというか、でしゃばりすぎな印象ですね(^^;)
悪気はないのでしょうが、義母さんの手前ちゃんと教えてあげたほうが良いように思います。

• よんよ

よんよ

実母の時、私達のお宮参りでは実母だったらしくて、そう思ってたみたいです😅

意見聞けて良かったです。
    話してます。

ありがとうございます😄

• 4月1日

退会ユーザー

自分の経験が全てではないことを伝えるのは言いにくいと思いますが、お母様の印象が悪くならないためにも頑張って教えてあげてください。

• 4月1日
ヒマワリ大好き

義母さんも来るなら だき慣れてなくても、写真の時だけは義母さんが抱っこして写真は撮ります。さすがにお嫁に行って義両親も来るのに実母が抱くのはちょうとおかしいかなぁ。

• よんよ

よんよ

実母に話し、お祓いの時は義母に抱いてもらおうことにして、お宮参りに行ったんですが、義母から腰が悪いから実母に抱いて欲しいとなって、実母が抱くことになりました😄

一応、声かけてそうなったので、お互いに良かったです。写真は義母も抱きました✨

ありがとうございます🎵

• 4月2日
Lieb

うちは祈祷の最中だけ義母に抱いてもらいました。
というか、当たり前のように連れてかれました。

写真は義母抱きバージョンと実母抱きバージョンで撮るのもありかな?と思います!
うちは2人目の時はそうするつもりです(>_<)

• よんよ

よんよ

先ほど、お宮参りに行ってきました✨

結局、義母が腰が悪いので実母にお願いして実母が抱くことになりました。

写真は、同じく義母も抱いて撮りました😄
    ありがとうございます😄✨

• 4月2日