※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の発達について、目が合いにくい、呼びかけても見ない、反り返りが強い、手足をバタバタさせる、だっこが好き、物を口に持つ、仰向けで仰け反る、何も無い所を見て笑うなど気になる点があります。友達から自閉症と指摘され不安に感じています。

生後3ヶ月の発達に着いてです。
今まで私自身はあまり気にしてしなかったのですが友達に指摘されたので気になってしまいました、、。


① 目が合いにくい (?)
見てくれる時は目を見て笑ってくれています。
でも目は確かに合いにくいことが多いのかもしれません。
でも3ヶ月半ベビーはまだこんなものなのではないのかな、とも思っています。

②呼びかけてもこちらも見てくれない
これは以前から私も同じことを思っていた点でした。
抱っこするとほぼテレビの方を見て逆側から呼びかけてもこちらを見てくれません。
まだ3ヶ月でテレビの光に興味を持っているのかなと思っていたのですが友達からも言われたこともあり不安になってしまいました。


③泣くと反り返りがすごい
新生児の頃から足の力がとても強く泣いてる時の反り返りが凄いです。抱っこしててもこちらの腕から落ちそうになるくらいの、反り返りをします。

④手足をすごいバタバタ動かします。
機嫌いい時に多いような気もしますが、手足をすごいバタバタさせます。

⑤だっこが好き
昼間はほぼ抱っこです。
下のマットやバウンサーに置いた瞬間に泣きだします。
また抱き上げるとすぐに泣きやみ笑ったり喋りだしたりします。これがもう毎日です。

⑥手に掴んだもの全て口に持ってく
最近おもちゃを持てるようになり遊ばせているのですがおもちゃはもちろん私の髪の毛や、ティッシュなど手に掴んだものはあうあうーと言いながら口に持っていきます。

⑦これは私が気にしていた事なのですが仰向けで寝かせている時若干仰け反るようにして上の方をキョロキョロ見ています。顔自体を傾けて視線を上に送っています。
写真つけておきます!!

⑧ 何も無い場所を見てにこにこしている
構ってあげたり遊んであげるとよく笑う子だと思うのですが
時々何も無い場所を見て笑っています。これは友達が1番言ってきました、、。


他にも気になる点はあるのですがキリがなくなってしまうので、友達に指摘されたのと私自身も気になる部分です。
友達には自閉症だよ!!と言われてしまいネットで正しいのか間違いなのか分からない情報で落ち込んでしまいます。
他の同じ月齢の赤ちゃんとの交流が少なく分かりません、、。
うちの子はこうだったなどあれば教えて欲しいです。

コメント

ままり

え、うちの子も全部当てはまるんですけど🤔?笑
こういうものじゃないんですかね?
そのお友達はそういう診断するお仕事されてるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々あまり仲良くなったのですがわたしが赤ちゃんを産んだタイミングから付きまとってくるようになりました、、💦

    少し安心しました、ありがとうございます!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

その時期だと①②③は多分ほとんどの子がそうだと思いますよ!
むしろそんなもんでしょ!って感じです😂
まだまだ発達を気にするには早すぎるかなと思います!
なので友人に言われたことは気にしなくても大丈夫ですよ!
④手足バタバタはとってもいいことです!むしろいっぱい動いてくれる方がいいと思います!体を動かしたい意欲があるのではないでしょうか☺️
逆にあまり動かない子の方が心配になります💦
⑤抱っこ大好きなんですね!♡その時期で抱っこ無しで生きられる赤ちゃんはきっといないと思います🥹むしろバウンサーなんかよりお母さんの腕の中がとっても安心するんでしょう!きっとママリさんがいっぱい愛情注いでる証拠ですよ♪
⑥口に持っていくしぐさは赤ちゃん共通かなと思います!口に入れてはダメかどうか判断できるのはまだ少し先の話なので今はそれで良いですよ!
⑦きっといろんなものを赤ちゃんなりに見ようとしてるのでしょう!いろんなことに興味がある証です!🙆‍♀️
うちの息子はその時期ほぼ寝てばっかりだったのでむしろそうやって色んなことができるのがすごいなって思います!!
⑧これも結構色んな赤ちゃんよくあることで、うちの息子はエアコン見てずっと笑ってましたよ🤣
そんなものです!

そのお友達にはお子さんいらっしゃるのでしょうか?あんまり、赤ちゃんのことわかってないように感じました、、、
なんだかネットの情報を鵜呑みしてママリさんを不安にさせたいだけな失礼な人のように感じてしまいました。(失礼なこと言ってすみません。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだかとてもあ心が救われました、、、😢
    私自身初めての子育てで、周りに言われたことやネットの情報でとても落ち込んだりしてしまってて、、😢
    もっと今の娘とちゃんと向き合い成長を、しっかり見ていこうとより強く思わせていただけるコメントありがとうございます😭😭

    友人は一歳半の子供育てていて以前はあまり仲良くなかったのですがわたしが娘を産んだタイミングで頻繁に連絡が来るようになりました、、はじめは子育てについて色々教えてくれていたのがどんどん酷くなっていきしまいには私の娘の薄毛をほんとに女の子ですか〜??と娘に話しかけたりしていてとても気分が悪なったこともあり旦那と相談し相手には趣旨を伝え連絡手段を全て切りました!
    今はわたし自身気にしいな正確なので、余計な事は遠ざけています!

    • 5月5日
初めてのママリ🔰

お友達は
そういう自閉症の子などと
接する仕事なんですかね🤔?

色んな子がいるのも当たり前だし
私は 余計なお世話だと思ってしまいました🥺!

この先 1歳半検診とか
色々あると思うので
何かあればその際に保健師さんが
教えてくれると思います☻

それまでは
その子の個性だと思って
ネットなんかで見なくていいです☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一歳半の子供を育てていてわたしが赤ちゃんを産んだタイミングで連絡が頻繁に来るようになり困ってます、、。
    自分のことは違う点をいちいちあげ何かと指摘してくるのではじめは教えてくれてるのかな?とおもっていたのですがだんだん辛くなってしまって、、

    ありがとうございます、。
    この子のこの時期を楽しもうと思います!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

ご友人は、3ヶ月のお子さんの診断ができる知識や経験があるのでしょうか...?

特に⑧に関しては、うちの子達もやってました。赤ちゃんは大人と空間の見え方が違うみたいで、よくある事みたいですよ☺️
はじめはびっくりしますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくれる気持ちでやってるのか嫌味なのか分かりませんよね、
    困ってます、、。

    あ、、そうなんですね、、😢
    安心です。
    始めはなにか見えているのかと怖くなっていたのですが今度は障害と言われそう言われたことがショックで、ずっと気になってました、、。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

そんな低月齢で自閉症かどうかの判断なんて専門の医師でも無理ですよ💦

その友人の言ってることは嫌がらせに等しいので気にしなくていいです🙂‍↔️

書かれている状況は、3ヶ月の赤ちゃんなら至って普通だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、😢
    いつもなら受け流せることも我が子のことになるといらないことまで心配してしまって、、。

    安心しました、、ありがとうございます!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

その友達は本当に友達なんでしょうか、、

結論から言うと3ヶ月では
分からないと思います。
こうだったから自閉症だとか、
この月齢ではわからないかな。
早くても一歳半検診くらいで
引っかかって、どうなるか、じゃないですかね…

うちの子は同じところもあれば
違うところもあります。
それは個性ですから当たり前ですよね🥲

うちの下の子は
③、④、⑥、⑦は
当てはまってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ⑦についてはうちの子こんなことしなかったー!なんも無いとこ見るとか普通じゃないと言われしまってほんとに心配していました。上を見上げて手足をバタバタしている我が子が本当に愛おしく私の好きな行動の1つだったので
    全てを否定されたような気になってしまって涙が止まりませんでした、、。
    ありがとうございます。。

    • 5月5日
ママリ

お子さんのとっても可愛い写真に癒されました☺️💓


私の子どもは上の子が自閉症、下の子は定型発達です。
まず、上記は全て定型発達の赤ちゃんでも見られますよ。
発達障害に関しては、生後3ヶ月ではまだ何とも分かりません。

私は専門家でも何でもなく、いち母としての考えなのですが、素人が自閉症だよ!なんて簡単に言ってはいけないと思います。
初めてのお子さんで、ただでさえ色々と不安もある中子育てされているママに、障害かもしれないよなんてよく言えるなと…失礼ですが、そのお友達こそ大丈夫?と思ってしまいました。

生後3ヶ月頃の我が子を振り返ると、その頃は特性らしいものは何も分かりませんでした。
なので今は本当に何も心配されなくて大丈夫☺️
すぐに過ぎ去ってしまう大切なふにゃふにゃの赤ちゃん期の可愛さを、不安でいっぱいで見えなくなってしまってはもったいないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢とても優しい言葉で、気持ちが温まりました。。
    上にあげた点も全て愛おしく私の大好きな娘の動きで全て否定されたような気持ちになってしまって
    いっぱいになってしまって、。
    今しか味わえない赤ちゃんの時期楽しみます!

    • 5月5日
ママリ🔰

何ひとつおかしなことはないですよ😊お友達も不安にさせるようなこと言わないで欲しいですね。

お写真のように、上の方を向くようになってそこから足で上に上がろうとし始めてうちは寝返りへ移行しましたよ☺️(首から行くような感じで危なっかしかったですが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!!
    上を見る姿はほんとに可愛らしくて大好きなんです♡⃛
    成長を楽しみにします!

    • 5月5日
おかな

余計なお世話すぎだしうるせーよって😅
本当に友達?って私は思ってしまった🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いないですよね、、
    これを機に旦那と相談し関わりを考え直します、。

    • 5月5日
ぬかに

生後3ヶ月半の息子育ててます
ほぼ、同じような事しますよ〜
全然普通だと思います😆
首は座りましたか?きっと首が完全に座ったら呼び掛けに反応してくれると思いますよ!
まだ完全に振り向けないと思います😂笑
うちの息子もまだ首は座ってません〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    私の娘も3ヶ月半です!
    赤ちゃんの、誕生日近そうですね- ̗̀ 🎂 ̖́-
    首はたまにかくっとなってしまうかな、?って、感じですね!
    成長が楽しみですよね😊

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

お子さんとってもかわいいです❤️

反り返りは実際抱っこしてないから分かりませんが、あとは普通では?
低月齢なんてまだほとんど目は見えてないですし。


正直、自閉症だよ!と言い張るお友達のほうが何か障害や病気があるのでは?ってくらい人との関わりに問題があると思います。
私なら縁を切るレベルで無理です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那にはこのことを話関わり考えています、、
    正直そう思ったとしても人を思いやる発言がここまでできないのか、、と幻滅してしまいました。

    • 5月5日
はじめてのママリ

うちもほぼ当てはまってます!
まだ物掴んで口に持ってく事ができないのでそこはまだですが😂
その友達とは距離置くですね😓
可愛い可愛い今の時期をたくさん愛でてください〜💓
うちの子で気になってる事は、肌荒れが波がありひどくなる日は酷いって感じですね💦肌荒れは誰がみてもわかるから指摘されてもなんとも思わないけど、追視や反り返りなどはこれから4ヶ月検診とかで信頼できる保健師さんや先生が気になれば言ってくれるからそんなに気にしなくて良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか、、、💦
    やっぱり先輩ママさんたちの言葉はとても安心感があり落ち着来ます😢
    3点4ヶ月検診もこれからなので心配なこときいてきます!!

    • 5月5日
Sawa

まず友達ひどくないですか?😡怒
うちの子も全部当てはまりますよ☺️💖
落ち込む必要ないです!!
こんな小さな月齢で自閉症なんかわかる理由ないです😌
ツーショットかわいいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと信じられないような言動が増えてきたので今は距離を撮っています!
    ありがとうございます🥲🥲🥲🥲

    • 5月5日
まろん

うちの子と全部一緒でした😅別に発達心配してなかったですし、3ヶ月ではまだ何も診断つかないと思います。心配しすぎないほうがいいかも?

失礼で言いますけど、友達の子供の発達についてをいちいち言ってくるって普通の友達関係ですかね😰友達に一度もそんなこと言ったことないです、、、。
マウントとってるのか不安を煽るタイプなのか知らないですけど、泣くほど気になること言われた人とは距離をとったほうがいいと勝手にアドバイスさせてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も度重なる嫌味のような言葉もありずっと我慢していたのですが、今回のことで旦那と相談し距離を、置いています!!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

どれも全然普通のことだと思いますし、そもそも3ヶ月で自閉症かどうかなんてわからないし、他人に我が子の余計な心配される筋合いないです👶🏻
そんなことより、そうゆうことを普通に言ってしまう人を母親に持ってしまった友人のお子さんのほうが気の毒です😓
上の子たちもおなじような感じでしたが、2人とも発達面問題なしです⭐️

うちも末っ子が3ヶ月です😚
大変なこともあるけど、まだまだまだまだ赤ちゃんでほんと毎日癒されますよね💐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね、、
    人の気持ちをしっかり考え他発言のできる優しい子に育てられるよう私もがんばります!!

    • 5月5日
4姉妹ママ

自閉症だとわかるのは大体2歳〜3歳です!
その、お友達無神経にも程がありますね!
ちなみに我が家の上の子達も③からは全て同じでしたよ😂手足をバタバタよく動かすのは体を動かす練習なので全然問題ないです!4人とも生まれた時から手足よく動かしていました✨
手に触れたものは掴んで口に運ぶので上の子達はよく髪を引っ張られています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髪の毛引っ張られるのめっちゃ分かります!!手がしめっていてなかなか取れなくて痛いですよね💦笑

    • 5月5日
はじめてのママリ

うちも全部当てはまります!😊
全然元気だし気にしてません✨
なにもないところを見て笑うってよりは、インターホンの画面とか、なんか黒いとこすごく見て笑ってます🤣

えりか

私なら友達を辞めます、相手を不安にさせるような人は友達ではないと思います。
わざとかなと。

3ヶ月の赤ちゃん、まだまだママも寝不足だったり大変だと思うので、余計なストレスをためず、可愛い赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。
3ヶ月で自閉症なんか分かるはずないですよ😊

コパンダ🐼

上の子が自閉傾向にありますが、そうだと分かったのは2歳前でした。3ヶ月ってそんなもんじゃないですか?目だってまだちゃんと見えていないので合わないもんだと思います。次男もテレビの方よく見てますよ👀光も音も出るので気になって集中して、呼びかけても答えてくれないです笑そんなモンだと思いますよ😊
正直自閉症の子を育ててるので下の子の発達も気になりますが、3ヶ月なんて発達の心配より可愛いが勝ちます!!なので毎日お友達に言われたことに悩むより、笑ってくれた可愛い!と愛でてあげて欲しいです☺️
お友達ただマウント?取りたいだけじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちもいくつか同じ行動しています。最後の何もないところを一点だけ見てニコニコしている時がありますが、実家の母はよく、『だれか遊びにきているのかな〜』と言っています。冗談かもしれませんが、たまに本当にそうなのかもと思っています😅