※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の兄の子を頻繁に義実家に預けられており、自身は預けていないことに対する疑問や不安があります。親だけで子育てすることが適切なのか悩んでいます。

旦那の兄(義実家長男)の子と2ヶ月違いなのですが、その子を生後半年頃から毎週末義実家に泊まらせています。それに加えて平日も最大週5で義実家に預けています。
私は預けたことがありません。親族の前で「長男嫁には感謝してる」「長男嫁はよく預けてくれるから孫も親がいなくても機嫌よく遊んでくれて癒やしだ」などなどと言っていました。
預けないことは駄目なことですか?親だけが囲ってる子育てとして良くないことですか?
この件以外にもこの1年半色々あって滅入ってきました。。

コメント

直はは

長男夫婦は子育てが苦手、若しくは煩わしいのでしょうか?
週5と週末なら、その子にとっての家はもう義実家なのでは?
産むだけ産んで、後は義母に丸投げしてるようにしか感じません。
義母が何を言ってきても、あなたの子に変わりは無いので、他所は他所です!
親がたくさんの愛情をかけてあげることが何よりまず1番大事です。
子供の時期は有限です。
お子さんと一緒にいれる時間、お子さんの成長に気付ける今を大切にして下さい。

ご主人と話し合って、ご主人から義母にうまく伝えてもらう方が丸く治るかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。二人目も考えているみたいですし、煩わしいとは思っていなさそうですが、預けてる時に夫婦でドラマを観てると言っているのを聞いたことがあります…。
    親がたくさんの愛情をかけてあげることが何よりまず1番大事 と聞けて気持ちがほぐれました。私のその考え方が間違っているのかなぁと不安になってきていたところでした。ありがとうございます…!!!

• 5月5日
  • 直はは

直はは

にしても預け過ぎな気が…。
    2人目もどうせ毎日預けるのでしょう。
    うちは月に1日程度預けるか預けないかですが、ドラマを観る時間や夫婦でのんびり過ごす時間はとろうと思えばとれるので、毎日預ける必要は無いですね。
    iさんの考えは間違って無いので、自信を持って下さい👍🏻

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

預けるんだろうなと思います…😅ありがとうございます!心を強く持ちたいと思います!😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私の両親・私が義実家側の立場でしたけど…仕事をしているのに毎週末来られて迷惑でしたけどね😅
そういう義実家もあるんですね…

あくまでも私の感想なのですが
自分の子どもなのに毎週末だけでなく平日も預けるなんて…って思います😥
育児放棄⁇って思いますが、長男嫁さんも一緒に行かれてるんですか?
"孫も親がいなくても機嫌良く"とあるので居ないのでしょうか…

私が親(義実家)の立場でも母(長男嫁さん)の立場でも子どもの立場でも嫌ですけどね🥺

保育園・幼稚園ならお友だちもいて、プロの方に見ていただけますし良いと思いますが、義実家は一般家庭なんですよね?

義実家にはたまに孫の顔を見せに行くには良いですが、任せるのは嫌です💦
昔の子育てと今の子育ては違いますし…何かあった時に後悔すると思うので😖

預けないことは駄目ではないですよ❗️
親子の愛情・信頼関係も築けますし、子供にとって絶対的に安心できる場所が明確にあるのですから良いと思います☺️

義実家、長男嫁さんの方が良くないと思いますけど…

ただ、昔の農家の方などは作業に人手が必要だったりで祖母が面倒を見て、若い母が働くイメージがありますが?
(偏見ではありません、今の農家の方は機械を使ったり昔とは違うと思っていますし、あくまでも私のイメージです)
そういった環境だった方なら預けるのは普通のことという感覚なのかもしれないですが⁇
あとは自営で長男嫁さんも一緒に働いているとか…

とはいえ、一般的にはiさんの"預けたことが無い"の方が普通で毎週末だけでなく平日も預けるのはどうかなって思うので気にしなくて良いと思います☺️

とはいえ、そんなことを言われたら気になるのでご主人に話して改善してもらうか、距離を置くなどしては如何でしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    買い物に行くから、一人でお風呂入れれないから、などの理由で子どもだけを預けていて、育休中です。
    一般家庭ですし、義父母ともにまだ働いています。(農家や自営などではなくて雇われています)
    そのほう(多く預ける事)が良い!!と言わんばかりに長男側の孫は〜とよく話をされます…
    一般的に私の方が普通と言ってもらえてホッとしました😣
    ここまでくると私がおかしいのか?と毎日自問自答するばかりになっていて…
    旦那も言っていましたが、義母には何も言っても変わらないと思うので、心を強く持って距離を置いてみようかと思います。
    お返事いただいてありがとうございます!!!

• 5月5日