※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中に旦那が「ごめんね」を避けるようSNSで見たけど理由は忘れた。理由わかる?

私は育児中についつい(ごめんね、、)と言ってしまいます。
汗かいてたら(暑かったね、ごめんね)などそれを見た旦那が(育児はあんまりごめんねって言わない方がいいらしいよ)と言ってました。なんなSNSで見たそうですが理由は忘れたそうです😵‍💫笑
理由わかる方いますか?

コメント

ママリ

助産師さんに言われたことがあります。
「ごめんね」は自然と相手の顔色を伺って伝えてしまうため、子供の前でごめんねばかり言うと顔色を伺うような子になってしまうと言われました。
「ありがとう」が口癖の方が笑顔になれて素敵よ〜と言われました😊
理由かどうかは分かりませんが、教えてもらったのはそんな感じです💦

例えば泣いてオムツ替えて欲しいと訴えかけられたら「こめんね、今変えるね」ではなく「今変えるね、教えてくれてありがとう」の方が子供にとっても自己肯定感が上がるきっかけになるのかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜素敵なお話聞けました🥹💗
    たしかに!自分でもごめんねって言われるよりありがとうって言われた方が嬉しいですもんね😭ママリさんの言い方真似します!ありがとうございます!!

• 5月4日
ママリ🔰

ごめん=悪いことをした時という認識なのでママが悪いことしたんだ、ママのせいなんだって思うようになるからだったような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ごめんねって悪いイメージあります😭
    ついつい言ってしまうので気をつけます!教えていただきありがとうございます🥹💗

• 5月4日
🧑👦👦

どちらかと言えばネガティブな言葉だからごめんねと言うよりもポジティブな言い回しで…というのは見ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われるならポジティブな声かけの方が嬉しいですもんね🥹これからきをつけます!ありがとうございます🥹💗💗

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

育児をする上でごめんねを言わない方が良いとは思いませんよ!
親だって間違えた事をしたら謝ります🙆‍♀️
ただ、ママリさんは特に悪いことも間違った事もしてないので謝る理由がわからないです🤔
お子さんが暑くてもママリさん何かよくない事したから暑いわけじゃないですよね?💦
暑かったね〜汗拭こうね〜とか着替えようか〜で良いと思います!
子は親をよく見てるのでなんでもすぐ謝る子になっていくかなーとは思います。

明確な理由みたいなのはわかりませんが、個人的な意見です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!!
    悪いことをしたらしっかり謝らないといけないことは伝えていきたいと思います🥲
    確かに、今考えたら何にも悪いことしてないのに謝るのはおかしいな、、と思いました!
    気をつけて声かけしたいと思います🥹💗

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんねと言うと、「ママが悪いことした」「私は悪いことされてる可哀想な子」って思ってしまうようです。
例えば保育園のお迎えも「遅くなってごめんね💦」と言うと泣いてママー!って抱きついてくる子が多く、「いっぱい遊べたー?待っててくれてありがとー!」と言うと笑顔でママー!と走ってくる子が多いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれいいそうです!!
    お聞きしていて良かったです😭
    たくさんありがとうを伝えていきたいと思います🥹💗

• 5月4日
ママリ

今は赤ちゃんだからまだいいけど、それを大きくなってからもしていたら、子供は何でもお母さんのせいにする子に育ちます💦

お母さんのせいで忘れ物した!とかお母さんのせいでジュースこぼした!とか。

だから、ごめんね、は本当になにかしでかしてしまったときのみのほうがいいです。