※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事の休みについて悩んでいます。平日休みと土日休み、どちらが子育てや家事と両立しやすいでしょうか?

1歳半、夫の3人ぐらしで、私の仕事は土日休み?平日休み?どちらがいいてすか?

夫はカレンダー通りの休みで、年末年始も30-3日はお休みです。
一方わたしは4月に時短で復帰しました。復帰前は時短はカレンダー通りの働き方が可になっていました。今年の4月からそれが認められなくなり、正社員常勤ならみんなと同じように仕事してもらう。チームにもよるが土日や祝日もでてもらう。嫌ならパートにして。と言われました💦

出勤回数はチームにより違います。
現在のAチームは土日祝が月に4回出勤、年末年始やGWは過半数出勤。
Bチームは月に6-7回出勤、年末年始やGWは過半数出勤。
Cチームは土日なし。祝日は2回に一回出勤。年末年始やGWは半分ほど出勤。

ちなみに長年Aチームにいたので来年はCかBに異動になりそうです。

我が家は車が一台で買い物、料理は週末にまとめて作っていたので土日出勤があると出勤の無い日にそれをやることになります。そうすると家族3人で出かけられる日もないし、かと言って平日夜の仕事後にその日分を作る能力を私はありません💦
夫には料理しながら子どもの安全を見守る力は望めません。

働いてみて正直いまの4回出勤がせめてかなと思っています。6-7回になったら平日休みにまとめてやるしかないなと思っていますが家族時間が全くなくなります。

保育士の義母に転職を考えてる事を伝えたら世の中には平日休みあると便利よ〜と言われたのですが、一歳半の子供がいても便利なものですか?
独身時代は便利でしたが、子供がいるとどうですか?いま保育園ですが小学校とかに上がったら一人でいられるようにもなるだろうけど習い事とかを考えると平日休みがあると良いのかな?とも思いましたが実際はどうですか?

長くなってしまいましたが、保育園や小学校、更には中学生になった時に、ママの仕事は平日休みと土日休み、どちらが便利だと思いますか?

コメント

ママリ

私はカレンダー通りの休み、旦那は日曜のみ休みです😣子供小さいうちは、夫婦でカレンダー通りの休みが理想ですね😣

夫は祝日関係ないので、長期休みは地獄です😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やはり小さいうちはカレンダー通りがいいのですね。参考になります!

• 5月3日
ママりんりん

小学生までは土日祝休みが理想です。平日しか休みがないと、子供とゆっくり過ごせる時間が全くなくなります。

中学生はまだ我が家にはいませんが、周りを見ていると末っ子が中学生になると土日も働き出す人が出てくる感じです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです、いま少ない土日休みも全部家事で終わる感じで…かと言って平日休みに保育園休ませてなにするってこともできないし…

周りのお話、とても参考になります✨ありがとうございます!

• 5月3日
  • ママりんりん

ママりんりん

小学生だと帰ってくるまでの間に家事を終わらせられるのと「お帰りなさい」が言えるのが平日休みのメリットですかね。あと、ゆっくり宿題を見てあげられたり、今日は家にお友達呼んで良いよと言ってあげられたりでしょうか。

でも、土日祝休みの方がメリット多いです。

• 5月4日
  • ままり

ままり

た、たしかに小学生は宿題がありますよね😱💦お友達呼んでいいよも理想的ですね✨
    それでも土日休みのほうがメリット多いんですね!今の職場だと間違いなく土日働かさせられるので考えてしまいます💦ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちは私はカレンダー通り。旦那はシフト制なので平日休みありです。

たしかに平日休みあれば土日やってない銀行やらなんやらが行けます。あと通ってる保育園が行事系をほぼ平日にやるので私はわざわざ休み取ってます。旦那が協力的なので子供の病院受診は平日休みの旦那に任せてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちの園も行事は平日なので平日休みもありがたいんです。でも来年は6-7回になると思うと流石に多すぎて子どもとの時間が取れなくなりそうで…💦
    旦那さん、病院につれていける方ですごいです✨

• 5月5日