※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

法事に出ることに疲れている女性がいます。家族に理解されず、流産の悲しみや子供の放課後デイのことでストレスを感じています。要らないプレッシャーに耐えられなくなり、欠席を選択しました。

法事そんなに出ないとダメですか?

出たくありません。
ですが父の法事だから最低限出て初めは帰ろうとしました。

いつも日曜日にやるのに今月に限って土曜日です。
土曜日は子供の放デイがあります。いつもとは違い少し違うことします。スポーツだったり、焼き物だったり、、、
私はどちらかと子供にはそっちに行ってほしいでさ。本人も毎週楽しみにしてる。

私も、最低限お経だけやって後は子供を理由に帰れます。
本当はコロナになる予定だったけど、、、
それはそれで面倒だと思ったので。

正直長居したくありません。
私自身年末流産しています。妹はその月に子供を出産しています。
正直いい気分ではないです。
行けばその子が可愛いー!ってなりその子が主役になるでしょう。
こっちは流産して悲しいのはお構いなしに。
そんな所にいたくないです。

そして。ただでさえ母親に対して疲れてます。
強引で自分の我を通そうとしてきて、、、お金ないと断れば何で金ないのか?将来子供の金はあるのか?それで2人目は?、弟もお金の話ばかり、疲れます。

とても疲れるんです。
先ほど、子供を放課後デイに行かせる事を伝えたら、法事ってそんな軽いものなのか、父親の事どうでもいいのか。

何だかもう疲れて何でいつもいつも遠回しに帰りたい。行きたくない。最低限と思ってんのにこいつは!って想い汲み取れよ!って思い。
生きてる人間より死んでる人間が大事なのか?
拝んで生き返ってくれるのか?生き返ってくれるならいくらでも拝む。生き返ってくれた方が私には都合がいい。って思います。でも生き帰らないのだからほっといてくれよって思ってしまう。

何でわざわざ、こっちは流産していて複雑なのに、気遣うどころか、毎回赤ちゃん可愛いと写真見せてくるのか、何でわざわざ悲しいのに幸せオーラを見に行かないといけないのか?
子どもを放デイにやった方が子供をまず見なくて済むしいたら遊びたいと言って帰れないし、大人は赤ちゃんの話ばかりになるし、
最低限して早く帰りたい。そもそも行きたくないのにそれでも最低限はと思ってる。

そんな気持ちも汲み取れない。たかだか子供のデイでそこまで言われるなら、欠席でお願いします。
と送りました。
もうとても疲れてるんです。母親の事で。
話したらキリがないけど疲れる。

前の法事なんて子供熱だしだと言ってるのに、無理矢理来させようとして口論になり子どもがしんどいけど行くって行って行きました。正直根に持ってます今も。

そこまでして出ないといけないの?
年取ったら死人にこだわるんですか?
私間違えてます?
でも、一線変えようとしてくるしとても疲れるんです。
ちなみにこの返信で流産したのは仕方ない。妹がうらやましいのか?と言われました。

デリカシーなさすぎるって思うのはわたしだけですか?

コメント

🩷

法事どうでも良い派です。
周りにこれいうと若干の引かれるので内緒にしてますが、、
お墓参りも行きません。

そんなデリカシーのない母親がいるなら尚更行かないかもです!

はじめてのママリ🔰

私も故人を思う気持ちがあれば法事とか葬儀とかよくない?って思う派で…
我が家の長男も放デイ行ってる発達っ子なのでお気もちよくわかります☺️
私がはじめてのママリさんの立場なら、1回の法事出れなくても後日仏壇手合わせるし。それよりもこの先長い我が子優先させてくれって思うので嫌味言われても断ります🥲
お金のことも、話したくないからお金ないって断り方をしてることもあると理解できないのか🙂?ってイラっとしてしまいます。