※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

2歳の弟がごはんを食べず、デザートをおあずけ。兄は完食後にデザートをもらい、弟が泣くことも。2歳には早いか、兄弟差別になるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

3歳と2歳の兄弟です。
「ごはんを食べなければデザートは無し」の家のルールについて悩んでます。

2歳の弟が最近本当にごはんを食べず、デザートはおあずけ。
ごはんを完食している兄だけ、食後にデザートを与えています。

兄も3歳なので「今からゼリー食べるんだ!」とあえて弟が気づくように食べるので、おやつをもらえない弟は毎度ギャン泣き。

でも、食べていないのにデザートをあげるのも良くないな、と思いわからなくなっています。。

2歳にはまだこのような対応は早すぎでしょうか?
兄と差別されているというような感じに思われる可能性もありますかね、、?

同じような状況を経験された方、どのように対応されたか等アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ぽぽ

ご飯を食べないのはどういった感じなのでしょうか?
全体的にあまり食べられないなら、全部の量をすこーしずつにして完食する喜びを味わってもらう。
苦手なものが多いのであれば、苦手なものは1口食べればOKにしてあげる。
などしたらいいかな?と思います😊
保育士をしていますが、食べられない子は本当に頑として食べません💦とりあえず少しでも食べられたことを喜んであげましょう!ご飯の時間が楽しくなくなってしまうのは悲しいので😣

年子怪獣mama🦖🐾

いっそデザートを中止してみるのはどうですか?🤔🤔

下の子も完食できるようになったらデザート再開でもいい気がします🥺

去年の我が家は逆で下の子完食、上の子が残すパターンで普段から我慢することが多い上の子が可哀想になってしまい(まあ食べない本人が悪いのですが)
デザートなくしましたよ😂😂

ちゃー

完食にこだわらなくても、ある程度食べたらデザートOKにするのはどうですか?
「もうごちそうさまー」と言い出したら「じゃああとこれだけ食べたらデザート食べていいよ!」みたいな…
お兄ちゃんも完食しなくてもOKにすれば、そんなに不公平感出ないかなーとは思います☺️

はじめてのママリ🔰

我が家もご飯を食べないとデザートは無しっていうルールです。
でも3歳くらいからルールがわかると言われてるので、2歳の子にはまだ難しいかもしれませんね💦

ままり(26)

うちは逆で4歳の姉は偏食少食で赤ちゃんの頃から全く食べず1歳の弟は食いしん坊で何でも食べ完食。
弟にだけデザートあげてたら拗ねて余計食べなくなったので嫌いなものも一口だけ食べれたらデザートあげてます!
なんならデザート食べたくて嫌いな物食べてるくらいなので完食しなくても一口食べれたら私はそれはそれで有りかなと思ってます☺️

きなこもち

デザートは毎日食後に出してるのですか?🤔

うちもご飯食べないとデザートなしにしてますが、そもそも子どもが2,3歳の時はデザートあげてなかったです💦

3mam

全く同じ状況を2度経験してます。
まずなかなか食べない子には、全体的にものすっごく少量にして出しました。
見た目で負けちゃう場合もあるので、数口で食べ終わるような量にすることによっておかわり!というようになり、
おかわりしてすごいね!嬉しいな!と褒めると、最終的にはわりと満足できる量を食べてくれるようになりました。
もしおかわりしなくても、最初の少量を完食できていればデザートはあげました。

食べたり食べなかったりのムラがある子には、完食しなくても、あとこれだけは食べようね!と目標を作って、完食しなくてもその目標分を食べたらデザートをあげるようにしました。
機嫌が悪くて目標分を食べてくれないこともありますが、そのときはデザートはあげていません。

うちも長女には完食したらデザートと言って育ててきたので、
兄弟差はありますが、長女にはみんなそれぞれ食べられる量が違うんだよと説明した上で、いつも完食できてすごいよね、ママ嬉しいよありがとう!と伝えているからか、妹や弟だけずるい!みたいなことを言ったことはないです🤔