兄弟・差・歳に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

兄弟・差・歳についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは兄弟・差・歳についての質問と回答をご紹介します。

みみ♪♪

1歳10ヶ月差の育児まだ確定ではないのですが、2人目を妊娠しているよう…

1歳10ヶ月差の育児まだ確定ではないのですが、2人目を妊娠しているようです。順調にいけば1歳10ヶ月差になります。欲しいとは思っていたものの、1人目に時間がかかったので、次も1年は出来ないだろうなぁという気持…

由美

子供がいない人から育児のアドバイスをされるのが嫌です。年の離れた妹(…

子供がいない人から育児のアドバイスをされるのが嫌です。年の離れた妹(8歳差)を持つ友人が、妹の面倒を見てた記憶を頼りに偉そうにアドバイスしてきます。言ってることちょこちょこ違うし…8歳で妹の子守なんてた…

はんちゃんマミ

37歳二人目妊活中。現在1歳半の息子がいます。私の年齢的にも第二子を二…

37歳二人目妊活中。現在1歳半の息子がいます。私の年齢的にも第二子を二学年差で欲しいと計画していたので基礎体温もつけ低温期と高温期も確認し何度か排卵検査薬も試しタイミングを取ってみたもののなかなか思うよ…

なぎ

兄弟の年の差は何歳が育てやすいのでしょうか?自分の年齢が30なので作る…

兄弟の年の差は何歳が育てやすいのでしょうか?自分の年齢が30なので作るなら早めにしたいのですが、今の旦那の子どもは正直欲しくないです。ですが、子どもはかわいいので欲しいのです。究極に迷ってますw旦那はも…

ぼんすけ

ぼんすけ

私も今の子がかわいすぎて。逆にこんなにかわいい子が2人になったら、愛情はきっと3倍、いや10倍になる…

Aynchan

みなさんご兄弟と何歳差ですか?💡2歳差か4歳差で二人目を…と考えているの…

みなさんご兄弟と何歳差ですか?💡2歳差か4歳差で二人目を…と考えているのですが兄弟との年の差で困ったこと得した、嬉しかったことなどありますか?

杏仁デザート

ベビーカーが今1台目なんですけど、4歳差の兄弟を考えです。お下がりで…

ベビーカーが今1台目なんですけど、4歳差の兄弟を考えです。お下がりでいけるでしょうか?ベビーカーってもちろん使用頻度にもよるでしょうが、大体何年くらいもちますか?

MAKI42

2歳差の兄弟がいる方に質問です。今、2歳4カ月の子がいるのですが、…

2歳差の兄弟がいる方に質問です。今、2歳4カ月の子がいるのですが、数日前に2人目を出産しました。上の子は保育園に通っている為、来週からは自分で送り迎えをしなければなりません><送り迎えは車です。その際、…

カツゲンvs焼きそば弁当

【2人目妊活中の方必見‼︎】下の子がこの格好をすると2人目を妊娠する説‼…

【2人目妊活中の方必見‼︎】下の子がこの格好をすると2人目を妊娠する説‼︎私が妊娠発覚して、先日妹に報告した時こんなことがありました。私にはシングルマザーの妹がいて、私の両親が育ててます。ある日突然妹の子…

3人目ママ

兄弟の学年差について現在上2人は2学年空きの4歳と2歳です。(2人とも男)…

兄弟の学年差について現在上2人は2学年空きの4歳と2歳です。(2人とも男)今妊娠中の女の子は3月21日から37週に入り予定日は4月11日で学年が変わるか否かの時期の出産になります。計画分娩はしないので出てくるのは赤…

心まま

年の差婚されてる方!旦那さんの兄弟より年が下の方は、旦那さんの兄弟を…

年の差婚されてる方!旦那さんの兄弟より年が下の方は、旦那さんの兄弟を呼ぶ時なんて呼んでますか?そして自分はなんて呼ばれていますか?ちなみにうちは旦那39歳、私26歳旦那妹36歳、旦那33歳です。いつも気まずくっ…

あゆみ

第2子妊娠中、11w4dです。上の子は5歳(年中)息子です。5歳差くらいの…

こんばんわ🎵第2子妊娠中、11w4dです。上の子は5歳(年中)息子です。5歳差くらいの兄弟をお持ちの方にお聞きしたいのですが、二人目妊娠したとき、上のお子さんにはいつ頃、どういう風に伝えましたか?

めばる

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)が…

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)がもうすぐ産まれます。学年では5歳差になります。5歳差の兄弟をお持ちの方に質問です。もうすぐ幼稚園が夏休みに入りますが。入るか入らない…

ゆうちゃんかあか

兄弟で10歳以上年の差あるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?上の子…

兄弟で10歳以上年の差あるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?上の子の赤ちゃんに対する反応等教えてください

しましままま

しましままま

子どもではないですが、私自身12歳離れた妹がいました^^ミルク作ってる間にあやしたりごはん作ってる間遊…

あーちゃん

2人目を考え出したのはいつ頃、どういう時ですか?(^^)。旦那がそろそろ…

2人目を考え出したのはいつ頃、どういう時ですか?(^^)。旦那がそろそろ娘の兄弟欲しいなーって言われて考え中です。私は兄弟はいたほうがいいなーとか何歳差がいいのかなー?って考えてただけで全然まだ先かなって思…

yoshiyoshi

13週で6歳差になります。どうやら男の子兄弟のようです。歳の離れた男の…

13週で6歳差になります。どうやら男の子兄弟のようです。歳の離れた男の子兄弟ってどんな感じでしょうか。周囲にいないのでアドバイス頂ければと思います。

。

6歳差兄弟です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)長男が今まで一人だった環境に寂しさを感じ始めた時期に、次男が生まれてきて…弟…

つぶこ

先日、実母と決別しました。理由は色々ありますが。私には子供が2人おり…

先日、実母と決別しました。理由は色々ありますが。私には子供が2人おり主人とは再婚です。上の子は私が未婚で産んだ連れ子です。上の子をAとして下の子をBとします。実母は、Aが生まれた時からAを可愛がり自分が親…

ぱんだ

二人目についてです!眠れないので質問させてください帝王切開での出産だ…

二人目についてです!眠れないので質問させてください帝王切開での出産だったので妊娠は最低でも一年はダメですと言われてるんですが帝王切開された方どのくらいあけましたか?それとこれは皆さんに質問なんですが二…

ともぞう

今朝妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました。病院にはまだいってません…

今朝妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました。病院にはまだいってません、産後8月13日、9月28日と乱れて生理がきて、さすがに3回目がこなさすぎるため検査薬をして、今にいたります。27歳の現在7か月の男の子のまま…

SRY

今月結婚式を行うのですが、二次会の出欠確認は、親兄弟親戚以外の全員…

今月結婚式を行うのですが、二次会の出欠確認は、親兄弟親戚以外の全員にした方がいいでしょうか?事前に招待状に二次会の案内は出していなくて、当日テーブル席に、案内が出るようです。が、幹事をお願いした友人は…

ちッキー

ちッキー

10月に結婚式を挙げた身です。私は二次会の出欠席は、あらかじめ、友人などに連絡して出欠席の確認を行い…

なみ0318

よく子育てブログやこういった掲示板、子育てエピソードなんかを読んだ…

よく子育てブログやこういった掲示板、子育てエピソードなんかを読んだりするのですが…1歳半前には結構喋れてる子が多い気がします。うちの子は現在1歳7ヶ月ですが、「まんま」(おやつの意味も含む)「わんわ」(動物…

あぃな

あぃな

私の弟は2歳になっても全く喋れず(まんまとか喃語も言いませんでした)親戚中から耳が聞こえないのでは?言…

ママーリ

兄弟の年の差について。私は一人目妊娠中で気が早いのですが兄弟を作っ…

兄弟の年の差について。私は一人目妊娠中で気が早いのですが兄弟を作ってあげたいと思ってます。でも経済的に一人っ子がいいのですが、私自身一人っ子で嫌な思いしてきてるのと、旦那が兄弟は絶対に欲しいと言って…

想・煌のママ

想・煌のママ

金銭的に余裕がないのなら、年子は辞めた方が良いかと思います(~_~;)私の兄夫婦は年子で3人いますが、ぶ…

いくままさん。

年子や2歳差を育ている先輩ママさんに質問なんですが、楽しいことと大変…

年子や2歳差を育ている先輩ママさんに質問なんですが、楽しいことと大変なこと教えて下さい(^o^)私は2学年差の年子が欲しいなぁーって思っています(^-^)息子が可愛くて笑女の子も欲しいけど歳の近い兄弟にも魅力が…

ゆけはさママ

ゆけはさママ

上二人が二歳差の兄弟です!もう常にライバルです(笑)いい意味でも悪い意味でも!喧嘩もよくするけど、すご…

ほな

皆さん産後いつから働かれていますか?現在9ヶ月になる子供を持つママで…

皆さん産後いつから働かれていますか?現在9ヶ月になる子供を持つママです。旦那の給料が25万程度、出産前は家計のため1歳くらいから自分も働こうと思っていましたが思ってた以上に自分の子供が可愛く離れたくないの…

りーこ

2人目の計画**(長文です)ワーキングマザーの方、あるいはワーキングマ…

2人目の計画**(長文です)ワーキングマザーの方、あるいはワーキングマザーだった方にご相談させてください。現在、第一子を出産して一年の育休をもらっています。年齢は今年33歳。兄弟姉妹を作ってあげたいので2…

はな

はな

とってもよく分かります!私も2人目と職場復帰のことで同じように悩んでいました>_<主人には取らぬ狸の皮算…

りんごしゃん

2歳2ヶ月と5ヶ月の子持ちです。これくらいの歳の差の兄弟をお持ちの方、…

2歳2ヶ月と5ヶ月の子持ちです。これくらいの歳の差の兄弟をお持ちの方、2人乗りベビーカー購入されましたか?使って良かった!このメーカーが良かった!悪かった!等、色々教えて欲しいです( ̄O ̄;)

きゅりあ

現在8歳差で、上の子の年齢が小学校高学年より上のママさんいらっしゃ…

現在8歳差で、上の子の年齢が小学校高学年より上のママさんいらっしゃいますか?私は来年2人目を産むのですが8歳差になります。学資に入るか、入るならひとりめと同じ18歳満期のコースにするか、2人目なら18歳満期…

わぁわ&しぃし

わぁわ&しぃし

1番かかるのはやっぱり大学入学前後だと思います。塾代、入試もあちこちうけるならそれだけかかりますし、…

まるこめ

お子さんが2人以上いる方に聞きたいです(*^_^*)お子さんの性別はどちら…

お子さんが2人以上いる方に聞きたいです(*^_^*)お子さんの性別はどちらで、何歳差ですか⁇お子さんたちは普段どのような感じですか⁇例えば…お姉ちゃん3歳、弟1歳の2歳差でお姉ちゃんはよく弟の面倒を見てくれるので…

まリラ

私が考えすぎなのかわからなくなったので、質問させてください。みなさ…

私が考えすぎなのかわからなくなったので、質問させてください。みなさん、お子さんに兄弟間で何と呼ばせてますか?私は自分に2歳差の兄がいますが、ずっとお兄ちゃんや兄貴と呼んで来ました。親は、兄にも私のこと…

shaon

shaon

兄弟ならありえますね。姉妹でも親が呼んでいればそうなるかも。でも小学生が大人を呼び捨てはおかしいで…

にょんた

生後1ヶ月半の赤ちゃんと、保育園に通う2歳10ヶ月の子どもがいます。3学…

生後1ヶ月半の赤ちゃんと、保育園に通う2歳10ヶ月の子どもがいます。3学年差の兄弟です。もうこれ以上子どもを産む予定がないので、最後の子育てになります。なので、せっかくだから、新生児や赤ちゃんの時期を楽し…