※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんかあか
妊娠・出産

兄弟で10歳以上年の差あるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?上の子の赤ちゃんに対する反応等教えてください

兄弟で10歳以上年の差あるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
上の子の赤ちゃんに対する反応等教えてください

コメント

しましままま

子どもではないですが、
私自身12歳離れた妹がいました^^
ミルク作ってる間にあやしたり
ごはん作ってる間遊んであげたり
お母さん2号みたいな感じでした♩

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^姉妹はいいですね^_^
    お母さんみたいで可愛いがってくれるし

• 12月17日
  • しましままま

しましままま

お子さんは性別どちらなんですか?^^
    10歳も離れていると、
    いろいろわかってくる頃なのでまわりの友だちからなんやかんや言われるのが嫌で、
    たっぷりかわいがるってのができない年頃だったなって思いますが、
    どんな反応を見せようとも内心はかわいいなって思ってくれると思いますよ(o˘◡˘o)

• 12月17日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

男の子です。15歳離れていて可愛いとは言ってますがあまり側に寄りません。なので本心はどうなのかなあと思いまして

• 12月18日
  • しましままま

しましままま

きっと照れくさいんだと思います^^
    女の私でさえ、
    親の前でかわいいね〜いい子だね〜とか赤ちゃんに話しかけるの恥ずかしかったです(▰˘◡˘▰)笑
    そういう年頃なのかなと♩

かわいいと言ってくれているなら
    何かあったときに頼れるお兄さんになってくれるんじゃないかなと思います♡

• 12月18日
hi.mama

子供ではないですが、私の兄と妹は9歳離れています。
保育園の送り迎えも兄がしていて(今の時代はできないですね)兄いわく妹は娘みたいな感覚だったと言っていました。お世話も上手にできるし可愛いばかりだったみたいですよ!

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^そこまで可愛がってくれたらいいのですが(^_^;)受験生で本人もピリピリしてるのでなかなか難しいです

• 12月18日
  • 涼子

涼子

うちのこ4人姉弟で長女と次男と三男の年の差14歳です

• 3月28日
楓真mama♡ᐝ

初めまして(*≧m≦)
うちは子どもがと言うよりは妹弟と10〜20歳離れています✨

あたしが小学生の時に妹が生まれましたが私は末っ子が長かった為、可愛がってもらう事も多かって、それが妹にみんながいってしまって寂しい気持ちになったのを今でも覚えています😓
私は父親の連れ子だったというのもあり家庭環境も良くなかったので妹が出来たことを素直に喜べませんでした(>_<)

その妹は今中学3年で、弟がまだ5歳ですが約10歳離れていて弟からすると中学の妹は母親みたいな存在になってるのかなと実家に帰ると思います✨
なんか参考にならないかもしれません💦💦

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^うちの上の子も今まで1人だったから余計に複雑な心境なのかもしれませんね^_^あ

• 12月18日
imori🌠

ぅちは去年 出産しました。その時 1番上は中3 2番目は中1でした。2人共 複雑な心境だったみたぃです。2番目なんて絶対お世話なんてしなぃ!って言ってました。でも産まれた赤ちゃん見たら2人共 デレデレ。今ではもぅ1人のパパ、ママのように子育てに協力してくれてます。

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^うちは中3で今までは1人だったから余計に複雑な心境なのかもしれませんね(^_^;)顔を見て可愛いとは言ってますがあまり側に寄りません(^_^;)

• 12月18日
  • imori🌠

imori🌠

1番上の子は口にはしなかったものの 物凄く複雑な心境だったみたぃです。中学卒業の手紙に その事が書いてありました。弟が産まれた事は嬉しいけど 気持ち的には複雑だったって。ゆうちゃんかあかさんの上の子も もしかすると 嬉しいけど どう下の子と接したらいいか分からないのかもしれないですね。ぅちは とにかく一緒に下の子のお世話をしました。これから色んな事が出来るようになると また気持ち的に変わるのかなと(^.^)

• 12月18日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

そうなのかもしれませんね(^_^;)その辺を考えて一緒にお世話できるように声かけしていってみます

• 12月18日
  • imori🌠

imori🌠

焦らず ゆっくりです(^.^)ちなみに ぅちの1番上も男の子です。

• 12月18日
mamෆ̈

子供ではないですが、
妹と17歳離れてますʚ♡ɞ

歳離れてるし余計に
可愛くて可愛くて仕方ないです😊
産まれた時には退院まで毎日
病院行ってましたし帰ってきて
からもミルクから沐浴、オムツまで
なにまで子守してましたよ〜( ¨̮ )

まだ3歳なので生意気ですが
可愛くて色々買っちゃいます☹️

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^歳が離れてると可愛いですよね
    自分の子供みたいな感覚になりそうです^_^

• 12月18日
ひょおり

こんばんは!
私の子供ではなく家族で10個以上離れてますよ。人数が人数なんで、、(笑)
もう下の子が赤ちゃんだった時期も何年前やら。
なので参考になるかわかりません。
人口密度の高い家族の中で育ったので色々見てきましたが、
10っこ以上離れてる子の赤ちゃんに対する反応はそりゃもう興味津々。手伝いをしたがったり、顔を覗きこんでは、触っても大丈夫かなとそわそわ。赤ちゃんの近くでは騒がないようにしたり笑)みんなが共通していたのは、赤ちゃんを見る目が楽しそうであり真剣な表情でしたね。
自分自身、10っこ離れてる妹を見るのにそうでした!

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^上の子は思春期で難しい年頃なのでなかなか素直になれないとこもあるみたいです

• 12月18日
RARA18

我が子ではありませんが、主人が一番下の弟と15コ妹と17コ離れています。主人も我が子を持ってオムツ替えとかしてて今役にたってるわ~⭐と言っています。

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^うちも将来そんな風に言って欲しいです

• 12月18日
るなママっち

うちは1番上が17歳、2番目が12歳、3番目が4ヶ月です。。
離れ過ぎですよね(;゜゜)
妊娠がわかった時はとても喜んでくれましたよ。2番目の子は泣いて喜んでくれました☆★
産まれてからは上の子たちが沢山
手伝いしてくれて助かってます。可愛いなぁ♪ってニコニコしながら遊んでくれたりしてます♪1番上の子は自分のスマホで写真撮りまくりで赤ちゃんの写真でいっぱいです(о´∀`о)

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^うちも15歳差なんですよ〜💦
    男の子だし複雑な心境みたいです。可愛いとは言ってますがあまり側に寄りません(^_^;)手伝ってくれるようになればいいのですが

• 12月18日
  • るなママっち

るなママっち

うちも1番上が男の子です。。
    大丈夫ですよ♪手伝ってくれるようになりますよ♪お母さんのいない所ではもしかしたら側に寄ったりしてるかもしれませんよ(///∇///)

• 12月18日