※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目ママ
妊娠・出産

兄弟の学年差について質問があります。上の子と2学年差、3学年差のメリット・デメリットや、3月末と4月生まれの違いについて知りたいそうです。経験や聞いた話でも構いません。

兄弟の学年差について

現在上2人は2学年空きの4歳と2歳です。(2人とも男)
今妊娠中の女の子は3月21日から37週に入り予定日は4月11日で学年が変わるか否かの時期の出産になります。計画分娩はしないので出てくるのは赤ちゃん次第ではありますが、

Q 上の子と2学年差、3学年差でのメリット、デメリットはありますか?

Q 3月末に産まれたとして女の子の3月後半の早生まれで良かった事、逆に大変だった事はありますか?

Q 4月産まれのメリット、デメリットはありますか?

この中のどれか一つでもいいですし、経験だけでなく聞いた話とかでもいいので教えて下さい(❁´◡`❁)

コメント

∮∮ゆま∮∮

私の周りに3学年差が多いのですが、3学年差は中学と高校、高校と大学の入学が重なるのでお金が一気に飛んでいくってよく聞きます( ^ω^ ;)
でも2学年差以上あいてる同姓の兄弟姉妹は下の子は上の子のお下がりが着れるのでその点はラッキーかな?と…

私が3月末ではなくて2月の早生まれで、免許の取れる年になった時に周りはどんどん取ってるのに自分だけとれなくて嫌でした!
が、年を取ると周りより年をとるのが遅いので『早生まれがよかった。』って羨ましがられてます♪

4月生まれは『一番早く生まれてるのにまだできないんだね』とか早く生まれたから勝手に他の子とよりもできる事が多いと勘違いされるみたいです。
1番下が4月6日生まれなんですが、私はいま出来ても出来なくてもそのうち出来るようになって差なんてなくなるんだから気にしませんが小さいうちは気にするお母さんが多いみたいですよ。

• 3人目ママ

3人目ママ

お金の問題はよく聞きます〜😢一気にかかるんですよね・・。

そう!お下がりは今度女の子なので通用しないかも(涙)

なるほど!免許は誕生日からですもんねー。でも大人になってからは周りより1歳遅くカウント出来るから女子にはいいかもですね(❁´◡`❁)

そっかぁ。いくら4月生まれでも発達には個人差があるので勝手に出来ると思われるのは子供からしたら辛いかもですね。

色んなお話ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月17日
おかん^ ^

次女は 3月24日 産まれです🎌
保育園で 一番遅く産まれたのに なんでも よく出来ますよ
って言われてましたよ。私自身 一番遅く産まれた事なんて 忘れちゃうくらい 全く気にせず 育ててますよ💕 今 小学生になったけど 勉強も運動も 一番ですよ! 学級委員や いろんな役員もして 背もちっちゃくないよ!

子供の個性だから 産まれた時期は あんまり 関係ないみたいだから ベビちゃんが 出て来たい時に ママも 一緒に頑張ってね。

• 3人目ママ

3人目ママ

お返事ありがとうございます(❁´◡`❁)次女さんは何でも良く出来はるんですね〜!なんとなく4月産まれの子と1年違ってくるので色々大変なのかなぁと思ってましたが、次女さんみたいに良くできる子供さんもいてはると聞いて安心しました(*´꒳`*)

そうですね、赤ちゃんが産まれたいタイミングで親も一緒に頑張ります(✿ฺ´∀`✿ฺ)

• 2月17日
coha

うちも上2人男の子2歳差です。

兄弟のどこかに3学年差があると、卒業(卒園)入学と行事が立て続けにあることと経済的に大変な事ですかね。

もしものお仕事をされているのでしたら、4月生まれだと、次の4月の保育園(0歳児クラス)入園までほぼ1年間育休で一緒にいることができます。
3月生まれで1年間一緒にいると、次の4月には1歳児クラスの入園になるので狭き門になると思います。
大人の都合ですが💦

• 3人目ママ

3人目ママ

お返事ありがとうございます(❁´◡`❁)やはり受験や卒業入学シーズンが被ってしまうって事が大きいんですね。。

仕事はちょくちょくパートとか短期でしてはいたのですが正社員ではないので保育園(待機だらけの地域)は諦め3人目が幼稚園になったら18時までお預かり可能なんでパートで働こうとは考えています。なるほど、保育園なら早生まれは不利になるんですねー。

ありがとうございます(❁´◡`❁)

• 2月17日
はじめてのママリ

私自身が3月末産まれです。
上に兄弟が居れば別のようですが、何をするにも遅れてました。
成長も遅かったので、並ぶ時は常に一番前でしたし、運動も勉強も全然出来ず、小学校中学年位までは皆について行けませんでした。

車の免許も誕生日を迎えないと路上講習できず、仕事をしながら取るより他に方法がなく、苦労しました。

あと、早生まれの計算が出来ない方に誕生日の説明をするのが面倒です。
『何年生まれ』で計算するようで、基本1個下にされてしまいました。
『今年度で何歳です』という説明になります 笑

デメリットばかりでスミマセン…。
メリットは同級生より少し若い位です…。
でも、お兄ちゃんが居る3月産まれの子は頭良かったり、運動神経良かったりしていたので、大丈夫だと思います(^^)
お兄ちゃんの真似っこして強くなるらしいです!

• 3人目ママ

3人目ママ

お返事ありがとうございます。私の友達も長女で早生まれの子がいて、やはり見本がないので色々大変だったらしく「4月まで出てこない様に話しかけてあげやー!」って言われました(笑)

勉強も1年早く産まれた子と同じ内容で勝負ですもんね・・。免許も1年後になってしまうのかぁ。車必須の地域なんでけっこう大きな問題かも(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

個人的には親理由で早く私がパートに出たいので3月なら1年早く幼稚園に入れられるわぁと思っていたんですがもしかしたら本人が大変な思いをするかもなんですよねー。

貴重なご意見ありがとうございます(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)

• 2月17日