※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉が少ないことに不安を感じています。成長や発達について心配しており、一歳半検診で引っかかるか心配です。兄弟と比べてしまうこともあり、対応に不安を感じています。

よく子育てブログやこういった掲示板、子育てエピソードなんかを
読んだりするのですが…
1歳半前には結構喋れてる子が多い気がします。
うちの子は現在1歳7ヶ月ですが、「まんま」(おやつの意味も含む)「わんわ」(動物全般)しか言葉がないです。
よく何かを一生懸命話してはいるんですが、喃語以上言葉以下という感じのお喋りです。

明後日一歳半検診に行くのですが、引っかかってしまうのでしょうか。

その他現状としては

・歩行に問題なし。手をつないでくれないのが悩み
・興味の引くものを見ると(主に乗り物か動物)「わぁっ!」と言いながら指差し
・ちょこちょこ大人の真似っこはする
・意にそぐわないとき、うまくいかないとき「きゃー!」
・動物が好きで図鑑をよく見ているが「ライオンさんどれ?」などへの返答も指差しもなし(自ら指差してあーうー言うことはある)
・ドアを開けて/閉めて、どうぞ、ちょうだい、ゴミポイして、ナイナイして…ぐらいは理解できてる模様
・叱って泣いてもまた同じことをする

こんなことぐらいで、と思われそうですが、うちの母に相談しても「あんたら兄弟(私も)は手もかからんしなんなら色々早かったかな」と言われ、年の離れた一番下の弟のことを思い出すも、確かにそうだったなと自分でも思います。

だからか余計に気になって…
息子はもちろん大好きですが、何かが普通と違ったとき、私は対応できるのかが不安です。

もちろん、世の中にはもっと大変なご家族がいることも、息子がまだたった1歳で判断つけることも早いことは分かっているのですが、どうしても同時期の弟と比べてしまうのです_| ̄|○

コメント

あぃな

私の弟は2歳になっても全く喋れず(まんまとか喃語も言いませんでした)親戚中から耳が聞こえないのでは?言語障がいでは?なんて言われていましたが、3歳過ぎた頃に急に色々喋るようになりました。
今まで喋らなかったのが嘘のようにずーっと喋っていてうるさかったほどです(^◇^;)
それに、男の子は喋るの遅い子多いですし。
もしかしたら、1歳半検診では引っかかってしまうかもしれませんが、その他はごく一般的だと思うのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ(^^)

• なみ0318

なみ0318

回答ありがとうございますm(._.)m
    男の子は遅い子が多いんですね!無知でした…。
    ゆったり見守っていこうと思います( ´ ▽ ` )

• 2月23日
エリナ

うちも1歳半ですけど、喋らないで意味のわからない言葉ばっかり一生懸命話してます😂(笑)

• なみ0318

なみ0318

一生懸命話してくるのかわいいですよね( ´ ▽ ` )
    早く「おかあさん」が聞きたい気持ちもありますが(笑)

• 2月23日
ぱくしー

私の弟は今3歳半ですが、2歳すぎてもまったくおしゃべりしませんでしたよ。
弟のママはおしゃべりまだだよ〜って気にしてなさそうでしたが(^_^;)
なみ0318さんの息子さんもマイペースさんなのでは?
前の方がおっしゃってるように他は問題なさそうですし^o^

• なみ0318

なみ0318

マイペース…は、確かにそうかもしれません(^◇^;)
    やっぱり男の子は遅めなんですね( ´ ▽ ` )

• 2月23日