※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月検診での首座りについて質問です。首がグラグラでも首座り判定がもらえることがあるのか、実際の経験を教えてください。

健診の首座りについて。

こんにちは。3ヶ月の女児を育てています。
今度3ヶ月検診があるのですが、首座りについて質問させてください。

子育てブログなどを読んでいると、まだ首がグラグラだと思っていたけど首座り判定が貰えました〜という方を何人か見ます。首ががっちりと座ってなくても首座りokでした、という方はみえますか??
みなさまの健診時の主観的な首座りの具合と、実際の結果を良ければお聞きしたいです(^^)
娘はうつ伏せで首をしっかりあげますが、縦抱きだとまだ少しグラグラする感じです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

座った状態から少し後ろに傾けた時首が後ろに行かなかったら座ってる判定もらえましたよ!

• りょ🔰

りょ🔰

ありがとうございます!
    色々な確認方法があるのですね!お座りから傾けるだけなら自宅でもやれそうです。
    娘も無事首座り判定貰いたいです😊

• 2月22日
みかん

がっちりは座ってなかったです!しっかりはしてきたけどまだグラグラもするなと思ってましたがOK貰えました🙆🏻‍♀️

仰向けで手を引っ張って頭がついてくるか、うつ伏せで顔が上がるか診られました!

• りょ🔰

りょ🔰

ありがとうございます!
    多少グラグラでもok貰えるかもなんですね✨
    安心しました〜!

• 2月22日
まゆか

うちの娘も健診の頃、首座りはうつぶせで頭は上げるけどグラグラするときもあって微妙な感じでした💦
健診の時は大泣きだったのもあるかもですが、先生が「たぶん大丈夫そうだけどもうちょっとなのかな〜」と言う感じで、念の為一ヶ月後に再検査してOKもらいました😊

• りょ🔰

りょ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、健診の時の本人の状態によっては大分結果が左右されそうですね😳
    もし再検査だとしても1ヶ月後ならかなりしっかり首座ってそうですよね(^^)

• 2月22日