※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

新生児の頃から手のかかる我が子が、最近一変して育てやすくなり、優しい性格を見せてくれるようになりました。育児は辛いだけでなく、報われる日もあると感じています。

新生児の頃から本当に手のかかる子だった我が子。

全く寝ないからソファで抱っこしながら朝を迎えた日は数知れず。
寝かしつけにかかる時間は5時間とかザラ。
起きてる間もずーっと機嫌が悪く、常にグズグズ。ぐずるか泣くか唸るか。
そのグズリ声泣き声唸り声が家にずっと響いて頭がおかしくなりそうな毎日。
人見知り場所見知りも激しいから、ジジババの家はもちろん、外出先でも心休まる場所無し。いつもギャン泣き。預けることもできず。
他人を警戒して睨むから、他人やジジババ達から距離を置かれ。(ジジババ達は孫の事を考えて敢えて、ですが。)
後追いはもちろん激しく、ご飯を作る横で泣き喚く日々。トイレも許してもらえず。
離乳食は、初期から後期までずーーーっとほとんど食べず、泣く泣く全て捨ててた日々。

0歳代は、もうほんとに、我が子を可愛いなんて思ったことありませんでした。イライラ、悲しさ、しんどさ、辛さしか無く、子育てってこんなに大変なの、、?と思う日々。よく子育てブログなどで「まだまだ赤ちゃんでいてね、ゆっくり大きくなっていいんだよ」の文字を見るたび、全く共感できない日々。笑

でもこの数ヶ月、人が変わったように育てやすくなりました。
グズリはゼロ、泣くこともない、楽しそうに1人遊びしてくれ、ご飯も余裕を持って作れるようになった。でも適度に甘えてくれ、笑顔がめちゃくちゃ増えて、意思疎通が楽しい毎日。
人見知り場所見知りもなくなり、保育園にもちゃんと通えて。
ダメだよ!と言うと、癇癪せず必ずやめてくれる。
なんて素直でいい子なんだろうって思います。
ご飯も好き嫌いなく何でもパクパク食べてくれるようになりました。
昼寝もぐっすり3時間、夜も朝までしっかり寝てくれて。

ほんとに、別人?と思うほど変わりました😅

これからイヤイヤ期が来るのかもしれませんが、でもこの数ヶ月、こんなに素直で可愛いところを見せてくれて、この子の性根はとても優しくて素直なんだろうなと思わせてくれました。

育児ってずっと辛いばかりじゃないんだな、頑張ってれば報われる日が来るんだなと実感する毎日です。
0歳育児って大変というけど、ほんと大変だったなー😂苦笑

質問ではなく、ただのつぶやきでした😌

コメント

ぶりん。

お母さんが一生懸命育ててきたから良い子に育ったんですね🥰
一歳半めちゃくちゃかわいい時期ですね❗️

イヤイヤ期もあるし、これから小学生になって中学生になって高校生になって反抗したり大変なこといっぱいあると思うけど
がんばりましょー🍀✨

• さと

さと

私は沸点が低すぎたのでよく怒鳴ってしまっていました😭💦怒鳴っていたというか、一人で半狂乱になってました笑🥲全然良い母親ではなかったですが、そう言ってもらえて嬉しいです😭✨
    ほんとに、これからきっと大変なこともたくさんあると思うのですが、なんだか、きっとこの子は素直で優しい子なんだと思うと、頑張れそうな気がします☺️ありがとうございます、頑張りましょう😊‼️

• 7月4日
りい

読んでいてあと少しの辛抱かな、、って思えました。
うちの下の子も永遠とグズグズ
置くと駄目でずっと抱っこ
抱っこしてても泣くし唸るし
訳分からなさすぎて2人目なのに最近泣いてしまいました。

でもこのつぶやき見てたら
もう少しの辛抱、、って思えました😭😭

• さと

さと

ああぁ…本当に気持ちがわかりすぎます😭🙏しかも上のお子さんもいらっしゃって、、2人の小さいお子さん育てるだけでも大変かと思います🥲本当に本当にりいさん頑張ってます😭✨
    ずっと抱っこもほんとしんどいし、永遠にグズグズされたり泣かれると、ほんときついですよね。。私は声を聞くたびにいつも半狂乱になってました🥲
    でも、よく泣く子、ぐずる子って賢いそうですよ❗️よくわかってるからよく泣くんだって。私も当時しんどすぎて、いろいろ調査(笑)したのですが、周りで、穏やかで賢い人(東大京大卒)は、大抵赤ちゃんの頃よく泣いてた人でした。
    きっと、あと少しの辛抱です😭🙏絶対楽になる日が来ます‼️✨頑張りましょう😭🙏

• 7月4日
むにゅ

天使期間ですね💕
うちもなんか発達障害とかあるのかな??って不安になるほどギャンギャンでこんな子は見た事ないって母にもよく言われていたのですが一歳過ぎから謎のスーパーおりこうDAYがよくありました。
1人遊びしてくれるようになったのなんてつい最近です笑笑

今は天使期間とイヤイヤを交互にやってます😅

きっと今までちゃんと息子さんから逃げずに向き合ってあげたから息子さんの心が充実してるんでしょうね😊
これからまた発達すると気持ちと行動と思うようにならなくて怒ったりするでしょうけどそういう天使な部分知ってたらこの子のためにまた頑張ろうって思えますよね💕

• さと

さと

天使期間なるほどです😭🙏✨そうなんです‼️我が子も発達障害めちゃくちゃ疑ってました。。でもどうやらHSPだったようで、、(私の判断なので本当はどうかわかりませんが、でもHSPが当てはまりまくってます)、よく泣く子も、成長しても泣き続けるわけじゃないんですよねきっと✨🥲
    おっしゃる通りで、発達と、気持ちと、行動と、きっといろんなズレ?とか生じて、癇癪起こしたりイヤイヤしたりする時期が来るかもしれませんが、天使期間を知ったので、なんだか頑張れそうです😭‼️(読み返してみたらしょうこさんの言ってることをそのまま言ってるだけw)
    これからも育児頑張ります‼️

• 7月4日
ぱやげ

主さん、本当に偉い、偉いよ。
うちも一時期ずっとくっ付いてる時があって、本物の子猿みたいと思って過ごしてました。笑
ちょっと手が離れたし、主さんも自分の時間とか大切にして下さいね😌✨

• さと

さと

泣きそうですありがとうございます😭‼️🙏本物の子猿って思いながら接するの、なんだか可愛くて素敵です☺️💕はい、やっと自分の時間が少し持てるようになった気がします!これからも頑張ります☺️❗️

• 7月4日

読んでいてすごくすごくグッときました😭💗
ママがしっかり子供と向き合ってきた結果ですよねほんとに。凄く頑張られたと思います!
イヤイヤ期突入すれば本当に精神削られますが(イラチな私だけ?笑)まこさんみたいに愛情深い方なら同じように乗り越えられると思います♡
お互い頑張りましょうね💪✨

• さと

さと

そう言ってくださって本当に嬉しいです、ありがとうございます😭🙏私自身、向き合えたのかというと、ちょっと自信なくて😭しょっちゅう爆発してたんで、なんて器の小さい人間なんだーと思ってました🥲でもそう言って頂けると本当に救われます🥲✨
    イヤイヤ期、頑張りたいと思います‼️😤😤きっと0歳とは違ったしんどさですよねきっと🥺精神的にきそうだ、、イライラとか😖
    はい、お互い頑張りましょう😚‼️
    出産、頑張って下さい🥺✨🎶

• 7月4日
ママリ

共感できます。

私もどんどん楽になってきてます😉💕
何よりも寝てくれるようになってお昼寝も毎回10分だったのが、2時間になったことは私の中で大きいです☺️
ご飯も遊び食べ酷くて泣かされてたのが、本当に君?誰?ってくらい(笑)下さい最近になってすごく食べてくれます☺️

イヤイヤ期が始まり、癇癪もあるし、怒ることは増えましたが、私も0歳の頃を思えば余裕です🤣

お互い頑張りましたね♥
これからもきっと色んな波を乗り越えながら、我が子の成長を楽しみましょう💕

• ママリ

ママリ

途中で入ってる「下さい」は間違いです😅

• 7月4日
  • さと

さと

同じ方がいらっしゃったー😭🙏✨寝てくれるのって、ほんっとーにありがたいですよね‼️🥺🥺めっちゃわかるわー😭昼寝しなくなったらどうしようと、今から少しドキドキです…笑😂
    息子の従姉妹が全く同じ日に生まれた女の子なんですが、0歳の時はバクバクなんでも食べてたらしいのですが、ここ最近好き嫌いが激しすぎて食べなくなったそうです😭まるでうちの息子とスイッチしたかのような…でも息子もこれから食べない時期が来るかもしれないと覚悟はしています😤波がありますね🥺
    お互い、これまで本当にお疲れ様でした☺️これからも頑張りましょう‼️

• 7月4日
ママリ

私も新生児の時からギャン泣きしてる動画しかありません。
ただひたすら一日中泣いてる娘を傍観してました😭
ほっとできる時間が全く無くて、同じく半狂乱。笑
なんで寝ないの。
いい加減にしてよ。
何がそんなに泣けるのって頭おかしくなってましたね。
大変だったことしかあんまり記憶にないです🥲

それでも徐々に育てやすくなって、可愛いと思える瞬間が毎日増えました!
最近は朝5時に覚醒されて、足腰悲鳴をあげていますがまだ😭笑

本当に人を育てるって大変ですね。。
世のお母さん、尊敬します。
これから先も何度も何度も壁にぶち当たるんだろうなー⚡️
でも、きっとそんな日々が懐かしく愛おしく思える時がちゃんときますよね。
楽しみながらがんばります🙏🏻

• ママリ

ママリ

悲鳴をあげてますが(まだ)は打ち間違えです。

• 7月4日
  • さと

さと

めちゃくちゃ気持ちわかりすぎます😭😭「なんで寝ないの?寝てよ!」と、息子に何度言ったことか、、😖😖辛い言葉で当たってしまったとは思っていますが、私も人間ですし、抑えきれませんでした😖

徐々に育てやすくなってるんですね🥺💕お利口ちゃんだ🥺💕これからきっと、もっともっと育てやすくなりますよ😊✨朝5時の覚醒、うちの子も0歳の時ありました😖💦でも5ヶ月でだんだん育てやすくなってるってことは、お利口さんの素質のある子です💕だからこれからもっと睡眠もしてくれるようになりますきっと☺️👍

世の中のお母さん尊敬するって、私も何度も思ってました😭😭そう思うのはそれだけママリさんが頑張ってる証拠なんですきっと。

お互いこれからも頑張って行きましょう☺️😉‼️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も新生児から7ヶ月まで大変で大変でずっと抱っこおっぱい飲んでもミルク飲んでも泣き続け…ノイローゼ気味でした。😔
でも、今では聞き分けよくて本当に楽になりました!

そして、今は次女が産まれて長女とすごい似てて常にグズグズ…一日中抱っこ。笑
でも必ず楽な時期が来ると思い続けて頑張ってます😢
早く1歳になってほしい。笑