※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
お仕事

最近介護福祉士として働いている女性が、口の悪い主任に悩んでいます。主任からの厳しい指摘で落ち込んでおり、他の職場を探すか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

最近介護福祉士で正社員でデイケアで働くようになりました。送迎、風呂、レク、靴とか鞄とか、顔、名前覚える事が多いです。。それは承知の上なのですが😫
主任が口が悪くて辛いです、、
新人なので私に全部目がいってるみたいで、この前も「やり方おかしいんじゃない?」「最近おかしいよ?」「そんな事普通しないよ」「私たちが新人の頃はこうだった」とか少し言い方がきつく。泣いてしまいました。他の方も主任に色々言われ泣いた事あったよ、なんて言います。
歓迎会もやってくれると言ってくれたのですが
わたしが今感じで落ち込んでしまったので
延期するかっては言ってくれたのですが
絶対無理です。他に職を探そうか💦他を探しても、おつぼねさん的な人はいるんでしょうが、、どうしたらいいか悩んでいます😓私の前に3人ほど辞めているそうです。。誰かアドバイスお願いします。

コメント

ぶたぴーなっつ。

介護の現場って女の人が多い分、どこにでも御局様はいるかと思います💦
でも御局様にもタイプがあるというか…害のあるタイプ、ないタイプがある気がしてます🤣

私も介護で色んなフロア経験してきました!

  • あやのん

    あやのん

    ですよね🫨
    仕事中もチラシなんて見てて、アプリとるとポイントもらえるよ!なんて携帯いじってたり。利用者さんいるのに、、
    尊敬できる先輩だと頑張れそうなのですが😮‍💨

    • 5月2日
ママリ 🔰

毎日お仕事お疲れ様です。。
病院で医療職をしています。
どこにいってもお局さん的な方はおられるかもしれませんが、あやのんさんにとって働きやすい職場はきっとみつかるはずです。
それだけ辞める人がいるってことは、お局さんに原因がありそうですね。。。
あやのんさんが絶対ここで働きたい!という強い意志があるのであれば今のままでも良いと思いますが、今すでに泣いていることがあるということなので、そこから離れてもいいのでは、、と私は思います。。

  • あやのん

    あやのん

    覚える事が多すぎてパンクしてしまってたところに「おかしいんじゃない?」って言われたのが突き刺さって😭
    ありがとうございます。わたしも長くは居たくないと思ってるので、もうだめですね😂笑

    • 5月2日
  • ママリ 🔰

    ママリ 🔰

    自分の心が潰れる前にそこから離れるのも一つの方法だと思います( ; ; )

    • 5月2日
  • あやのん

    あやのん

    ありがとうございます。うまく笑えなくなる前に探しつつ頑張ります😢

    • 5月2日
ママ

私も、きっつい言い方する方です。
大事な命を預かってるからこそ、考えが甘かったり、責任感のない人にはかなりきつく注意してきました。大袈裟かもしれませんが、介護は、怪我と死と隣り合わせです。一歩間違えたりするととんでもない事故につながることなんてたくさんあります。たった一つの事故でその人もその人の家族の人生も自分の人生もガラッと変わる事もあります。
だから、何度注意しても、危ない時や間違ってる時はかなりきつい言い方してきました。
チームワークでやる事も多く、入ったばかりでできないことがあるなら何度も挑戦させてもらってできるようにならないと結果チームワークがとれなくなり、事故につながることもあります。

ただやり方おかしいんじゃない?とかは言いませんが。

最初の3ヶ月は、どんなに頑張ってもなにかしらわからないことや間違えもあると思いますので、自分の何が注意されることなのか分析して改善していけばいいのではないでしょうか??
ただ、気分で八つ当たりされてるようなお局さんで、尊敬できる部分がないなら他探した方がいいと思います。
お局はどこでもいると思いますが、結局仕事って、人間関係が1番かなと私は思います。
仕事の効率にも関わってくるので、同僚や先輩が信頼できないような人なら、転職して自分に合うところ探した方がいいと思います。

  • あやのん

    あやのん

    ありがとうございます!
    言い方ですよね。わたしもメモして必死にくらいついてますが、やはり分からない事できない事があります。人間なので、刺さる言い方をされると傷つきます。

    人間関係が1番だと、私も働いてきて思います。他にも職員3人いますが、主任の機嫌伺いながら仕事しています。長くは居たくないなって、もう思ってしまってますが、3ヶ月、頑張ってみますね!ママさんが上司だったら嬉しかったです😂

    • 5月2日
  • ママ

    ママ

    言い方ですね。一度、介護未経験の子が入ってきて、2人介助で抱える事もできない、お尻拭く事もできない(匂いがとか言われ)と言われたので、やる気のなさにカチンときてしまい、どっちもできないの?と言ってしまいましたが、言い方悪かったなと反省してます。
    メモして必死にやってるなら大丈夫だと思います。そのお局が自分の機嫌だけで八つ当たりしてるようならいずれその人がやりにくくなり辞めると思いますよ。経営者もバカでなければそうゆうの見抜けてクビにしますよ。1人雇うのも面接やら手続きやら大変なのに、その人がいるせいで離職率高ければいらないですからね。
    他同僚がどういう姿勢で仕事に取り組んでいるかとか、共感できない部分があったらすぐやめていいと思います。介護業界は当たり外れありますしね。

    • 5月2日
  • あやのん

    あやのん

    それはカチンときますね。何もできないですよ。私もきっと何しにきたの?なんて言ってしまうかもしれません。やる気が感じられませんね。伝え方も難しいですね。
     
    自分の人生ですしね。わたしもまだ勤めて1ヶ月なので、これから見えてくるのかもしれません。当たりの施設を見つける方が難しいですしね😂

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

言い方悪い上司はどこにでも居ますよね😔
大手の所だと当時悪阻が酷くなければ本当に働きやすい所でした
お局いなかった感じでしたので、今の所だとお局いませんが出来つつあります💦
わりと新しい施設だとまだお局いなかったりもしますよ☺️

私も今の施設で泣いたことあります
勝手に涙出た感じですが💦

  • あやのん

    あやのん

    同じく、勝手に出てきました😢
    泣かないって思ってたのに
    色々積み重なってしまって。
    お局さんはやっぱりいつの間にかできるものなんですね😮‍💨💦

    • 5月2日