※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が何を考えているか分からない状況で、仏壇やお墓の管理について旦那から情報が得られず困っている女性。自分が余計なお世話をしているのか、旦那に任せて何も聞かない方がいいのか悩んでいる。性格が悪いと思われるのではないかと不安に感じている。

旦那が何考えているのか分かりません、、、

今住む家は元々、旦那の親の兄弟の物でした。
もう住まないからとお金払って譲ってもらいました。

内装リフォームして綺麗にしましたが、元々置いてあったデカい仏壇がどうしても気になって仕方ありません。
いまはまだリフォームしてない2階の部屋の奥に移動させてあります。

あとは元の持ち主が月一で近所の墓にお墓参りに行っていたそうで、それを旦那が引き継いでます。

どういった契約を元の持ち主としたのか、旦那に何度聞いてもはっきりと教えてもらえません。

だから、今後この仏壇どうするの?と聞いてもそのままにするよとしか言わないし、墓参りだっていつまでやるのかって感じです。

旦那がそのお墓の人や、元の持ち主と仲良かったりしたならわかるんですが今まで会ったこともなかったそうで、、

お墓だって管理費用かかるし、毎月のお花代だって家計から出てます。
それなのに私に何も教えてくれないっておかしいですよね?

お墓参りも毎月きっちり行くわけではなく、最近忘れてたわ!と慌てて行く感じです。

元々私が宗教とかお墓の概念?に疎いというのもありますが、お墓も仏壇もこの機会におしまいにしちゃえば?と思うんです。

ただ、お墓や家の相続の話を持ちかけると嫌そうな態度取られるのでなかなか話せずにいます。

質問ですが、私は余計なお世話してますか?
お墓参りしてほしいとも仏壇の世話?して欲しいとも言われたことないので、もう旦那に任せて何も聞かないべきですか?

私は面倒なこと嫌いなので、もう終わりにしたらいいじゃんって思っちゃいます。

それと私は性格悪いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格悪いとは全然思わないです!理由気になります!!😂
仏壇や墓参りをすることを条件に家を譲ると言われたとかですかね?
全部終わりにしたら?という態度を出さず「なんにも言わないから、仏壇を置く理由と、お墓参りに行く理由だけ教えてくれない?」と聞いてみてはどうでしょうか🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由気になりますよね、、?笑
    どんな条件だったの?私も住んでるし気になるんだよねと言ったんですが、おれがやるから気にしないで!と話を強制終了されたことがあって😇
    また聞いてみます!

• 5月2日
ママリン

いやいや、めちゃくちゃ気になりますわ‼︎😱
元の持ち主って旦那さんのおじさんって事ですよね?
ご主人の親に聞いてみたら良いのではないでしょうか、、、😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の持ち主は旦那のおじさんです!
    旦那の親に何か聞いてもはぐらかされること多くて、、でも次会った時聞いてみます!

• 5月2日
はじめてのママリ

家って住んでみないと全く分かりませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。もう何が何だかわからず後悔してます、、

• 5月2日
まる子

旦那さんが習慣になってるなら墓参りに行かせても良いかなと思います。お花はお金がかかるなら、造花でも良いのでは無いですかね。
それをすると、落ち着くことがあるのかもです。

仏壇に関しては、家で無造作に置いておくのも良くなさそうなので、コンパクトな物に変えたり、仏壇を止める何か手立てを詳しそうなところに相談が良いかな?と?思います。