※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、親や義両親から「ありがとう」と言われるのが嫌な理由は、「あなたのために産んでない」という意見があるためです。

産後、親や義両親から「ありがとう」と言われるのが嫌な理由ってなんですか?

「あなたのために産んでない」との意見をよく見るのですが、

孫に会わせてくれてありがとう、って自然な感情のような気がします。

コメント

私は言われた事ないですが産後メンタルってそんなもんだと思うので嫌な気持ち分かります😇

「ありがとう」の前におめでとう!とかお疲れ様!とかいうお母さんに対する労いの言葉があればまた違った印象かなと思います☺️💓
あとは日頃の関係ですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても納得しました
    産後メンタルって今思えば普通じゃなかったな、、、労りの言葉がまずほしかったな、、、と思い出しました。

ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなことを思いました!

とりあえず関係性と産後のメンタルによるんだろうなという印象です😅

実母に言われたら嬉しかったけど義母に言われたら嫌だったとか、実母でも義母でも夫でもありがとうは嫌だったとか、色んなパターンがあるらしいです。

私は実母や義祖母に「こんな可愛い孫(ひ孫)に会わせてくれてありがとう」と言ってもらいましたが、産後でもとっても嬉しかったです。私は産後うつになってしまってたのですが、その「ありがとう」の言葉で、「こんなにみんなに喜んでもらえること成し遂げたんだ、乗り越えたんだ」と思えて心の支えになりました😊

逆に、たまに聞く「跡取りを生んでくれてありがとう」とかは、言われたら絶対に嫌な気持ちになると思いますし、本当にどういうニュアンスで伝わってるのか、日頃どういうコミュニケーションを取ってるのかで大きく変わるんだろうなぁと感じます💦

ママリ

ありがとうって言われると
貴女の役目は終わった
あとはこちらでお世話するから
って言われてるように感じるからですかね🤔
違和感は感じました。

はじめてのママリ🔰

関係性によると思います…
わたしは産後義母から手紙をもらって初孫産んでくれてありがとうって書いてあって、ものすごく嬉しかったです😌
今でもそのお手紙は持ち歩いてます!

シェリー

こちらの投稿を拝見する今の今まで「孫に会わせてくれて」って意味合いであることが全然ピンときてなかったです😵💦

産前にママリさんもおっしゃっている「あなたのために産んでない」系の投稿を見かけていて、産後はそういう感情になるものなのか…と勉強?していたのですが、
いざ自分が実際に義母から言われるとイラッとはしなかったものの産後で頭が回ってなかったのもあってか、
これがよく言われるやつか…たしかに何の「ありがとう」なんだろう??
って思っちゃってました🤣
きっと私の場合は義理でなく実の両親であっても「ありがとう」単独でしたらえ、なんで?ってなってたかも(笑)
「孫に会わせてくれてありがとう」は誰に言ってもらっても素直にすごくうれしくなっただろうなと感じます😊

おそらく「あなたのために産んでない」は「『頑張って産んでくれて』ありがとう」に対するレスポンスで、なおかつ他の方もコメントされている日頃の関係性が良くないことが前提なんでしょうね👀
長々とごめんなさい🙇‍♀️