※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大手ハウスメーカーで間取り変更した方いますか?追加費用は発生しますか?現在の間取りに不満があり、理想の間取りを見つけたが夫が気に入っているため変更できず、悩んでいます。

大手ハウスメーカーで、間取り確定後に間取りをガラッと変更された方いらっしゃいますか?
追加費用発生しましたでしょうか?

今の間取りに全体的にモヤモヤしております…
旦那は今の間取りを気に入っており、変えたくないと言うのでズルズルきてしまいましたが、
今更ながら、ネットでこれぞ理想!の間取りをみつけてしまいました。

変えたくて変えたくて病みそうです。もうおかしくなりそうです。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

ミサワホームです!
間取り確定して、設計士さんたちからも確定の間取り図もらったあとに、
やっぱり変えたい!って担当に思いを伝えてもっかい話し合いになりました!

まだ正規の契約前(判子たくさん押したり契約書もらう前)だったので、特に費用はなかったです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちは先週、ハンコをいっぱい押してしまいました😢
    でも思いは伝えてみようと思います…高い買い物なので

    • 5月2日
ちぃ

建築確認申請はもう出しましたか?

出す前ならばまだ間に合うかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう申請したそうです😢

    • 5月2日
  • ちぃ

    ちぃ


    それならば不可能かもしれません。
    基本的には建築確認申請後は間取りの変更は無理です。

    もしも建築確認申請を取り下げて間取りの変更をしてもOKですハウスメーカーが言ってくれたとしても、納期が遅れたりもするのでかなりの追加費用がかかると思います💦

    いずれにせよ早く伝えないとです。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり不可能ですよね。。

    実は先ほど、ネットで見つけた良さげな間取りの寸法を見たら、そもそもうちの土地では実現不可能そうでした。
    今の間取りは土地の形を活かしてあるので、これで納得して着工を見守ろうかなと思います。

    • 5月2日
ままり

私なら、もし追加費用が発生したとしても変更してもらいます!
じゃないと、絶対後悔します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に相談すると、やはり今の間取りが気に入ってるそうで、私の希望で変更したら逆に旦那がモヤモヤする可能性があるそうです💦
    建築確認申請も申請済みなので、今の間取りに納得して着工を見守ることになりそうです。。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

建築確認申請後なら1箇所変更10万かかると言われましたが、
申請前ならどこ変えてもお金はかからなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにかかるんですね💦ガラッとかえると凄いことになりそうなので、今の間取りのいいところを考えてこのままでいくしかなさそうです。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請後に1箇所壁の出方が気になって
    個々変更するといくらかかりますか?と聞いたら
    10万かかると言われました😓
    ガラッと変えるとなるともっとかかる可能性ありそうですね💦
    一旦白紙に戻すとしても多分お金取られると思います😭

    • 5月2日