※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚の看護師が急遽休んでおり、代わりに夜勤を出勤したが、復帰後に感謝の言葉がなく、イライラしている。他の人は気にしないか。

看護師さんに聞きたいです。

看護師として働いています。同僚の看護師が体調不良で三週間くらい休みました。
急遽、休む事になり明日の夜勤をやってほしいと上司から連絡が来て代わりにでました。
他にもいつ復帰できるかわからないから、と彼女の夜勤3回分私が追加で出る事になりました。

その彼女が最近、復帰したのですがシフト替わってくれてありがとう、とか何も言いません。
日勤替わるならまだしも子持ちの私が夜勤替わるって大変なのわからないんでしょうか?
少しイライラしてしまいました。
皆さんは気にしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です💉

わたしもそれ経験ありです💦
わたしは8年目で、後輩に厳しくもなく、むしろわからない事は全部わたしにみんな聞いてくるようなポジションです。それもあって後輩になめられやすいのか分かりませんが、後輩の夜勤を変わった時に、わたしにだけ個人的なお礼を言うことはありませんでした(他のこわめのお局ナースとかには言ってたのに…

なので自分から、お礼を言わせるように仕向けました(笑)
例えば「体調大丈夫だった?夜勤何回かもらったから、あれ?と思って心配してて。」とか言います笑 

その方は同期で、年齢とか同じくらいでしょうか?なんかモヤモヤしますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談なんですが…わたしが悪阻休暇で2週間お休みを頂いた時は、復帰後にシフトを見ながらわたしの勤務はこの日誰が代わってくれたんだろう?と調べて、ひとりひとりお礼を言いました💦やはりお礼は個人的に言うべきだと思います…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も8年目です!👀
    彼女は先輩ナースです。かなり高齢で定年して今、パート看護師です。(高齢の為かよく体調不良になります😓)でも、先輩後輩関係なく交代したら感謝を述べるって普通ですよね😭
    他の先輩ナースからは普通にありがとう、と言われましたし。
    分かります!私もシフト表確認して調べます。誰が出たかはシフト表で分かりますし。
    私は夜勤はまだ一回も交代してもらった事ないですが、日勤で急遽休んでもその日の日勤スタッフに「ありがとうございました!すいませんでした」と言って回るので夜勤替わってもらって何も言わないの本当意味わかりません。
    めちゃくちゃ誘導上手ですね!!😆
    まあ、でもそういう人なんだなー、と思うしかないですよね。
    モヤモヤがすごいですけど、価値観って違いますもんね。
    回答ありがとうございます!

• 5月1日
🦖👶✨

えー、もやもやしますね😶‍🌫️
同僚、年下ですか??
普通ならお礼と菓子折りくらいもってこいや、と思います!
もしかしたら、休んだ分の夜勤を全て主さんが変わっていたことを知らなかったとかはないですか?師長が調整して上手い具合にみんなでまわしてくれてたと思ってるとか🤔
そうでなくて、知っててなら価値観、常識が合わないなーと思って仕事以外では距離置きますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり年上の先輩ナースです!
    菓子折りはいらなくてもお礼言いますよね??
    師長は調整したというか、ほぼ私がカバーしてます。全然回してないです笑
    私だけ回数増えてます。
    私は夜勤変わりに入ると息子の保育園の送迎あるから夫とも調整しなくちゃならないのに…。
    彼女が知ってるかどうかは知りませんが、私ならシフト表見て誰が交代するかチェックするので何も言わないのが信じられないです。
    もうそういう人なんだ、と思って割り切るしかないですね😭
    回答ありがとうございます!

• 5月1日