※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の趣味について悩んでいます。家事育児はしっかりやっている夫が、ポイ活や書斎作りに時間を費やしすぎていて、その様子に嫌気がさしています。話し合うと離婚を言い出すことも。

夫婦の普通、教えて欲しいです。
皆それぞれ違うのは分かってます、でも、自分が厳しいのか、普通がわからないです。客観的な意見を出来るだけたくさん聞きたいです。

共働きで、夫の収入は少なくはないです。
家事もクオリティはさて置き、多々やってくれます。
私が料理を疲れて作れないことがあっても、全然良いよと言ってくれます。
私の家事に、出来てないじゃないか等、何も口出ししてきません。
休日は友達と外出などもなく、ほぼ家族で過ごします。

でも。 夫の趣味が嫌でたまりません。
ひとつはポイ活や懸賞です。
暇さえあれば、携帯でTwitter等を駆使して懸賞へ応募したり(詳しい仕組みはわかりません)、しょっちゅう、「当選おめでとうございます」という品が宅配で届きます。
子供と居ても、少しでも目を離して良い時間があれば携帯です。
二つ目は書斎の改造?です。
PCやモニターなどのOA機器を色々集めて書斎作りにいそしんでいます。
集めているOA機器も、ポイントや懸賞で手に入れたもので、現金では支払っていません。

とにかくものすごい、当選するんです。私は詳しくないですが、こんなに当選するって、相当なテクニック?と時間を要すと思っていて、実際、手が開けばすぐに携帯を開いているしその様子を見るのがもうものすごい嫌気がします。

ただ、前述の通り、家事育児します。
携帯は隙あればやるけど、子供と遊んでる時にやったりはしません。

また、ポイ活は結果的に家の諸々の購入に充てたりもしているので私に恩恵がないわけでもありません。
実際、洗濯機を買いたいと言った私に、夫は全額ポイントで購入しました。うちにある最新の家電等も、ほぼポイントと懸賞で手に入れたものです。
そういう意味で、夫は家計の手助けもしているんだ、とよく口にします。

夫は、家事育児もやることしっかりやっているし、俺の趣味まで干渉してくるな。ギャンブルのようにリスクがあるわけでもないのに。と言ってきます。
私がおかしいのでしょうか。

そしてこのことを話し合おうと突き詰めると、俺の趣味まで束縛しようとしてきて自由がない。こんなにやるべきことやっているのに、口出しされるのは納得できない。離婚したいといわれます。

コメント

ちゃん

子どもと遊んでいる時や
四六時中スマホしているわけではないですし
当選で生活の役に立つなら
良いと思います🙆‍♀️
Twitterは公式サイトじゃないと怪しさを感じますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と遊んでるその瞬間は触りませんが、少しでも時間が空くと見ているんです。例えばレストランで食事を待っている時とか。
    で、食事がこればきちんと子供のお世話もしてくれます。
    私はこの、ちょっとでも空けば携帯してる姿が嫌なんです。
    こんなに携帯してるのに、例えば週末の旅行の天気は見ません。子供のことで悩みを共有してもそれについて調べたりはしません。
    全部、隙間時間はスマホに充ててそのスマホは懸賞やポイ活ばかり。
    もっと家族にあたあたかく寄り添ってほしいです。

• 4月30日
  • ちゃん

ちゃん

レストランの待ち時間に触られるの
    私も嫌です😭
    色々調べることあるなら
    そっち優先してほしいですけど
    私も隙間時間さえあれば
    ポイ活してました💦
    ポイ活がストレスに感じてきてやめましたが
    旦那さんもポイ活などが
    ストレスに感じるなど
    何かきっかけがあれば
    いいですね。

• 4月30日
ママリ

私は単純に、質問主さんの旦那さんすごー!と思ってしまいました😂👏
強運の持ち主であり、色々調べて当てている…🎯!すごいー!と思います!

文章見る感じ、やることはやってくれているし、子どもとも楽しく過ごしてくれてるのであれば、私なら放っておきます!
むしろ、自分の欲しいものを言ってこういうのあったら応募しておいてよー!とかいうかな😚

家事もせず、仕事もせず、子どもとも遊ばずやってるなら絶対❌ですが、見る限りいいお父さん!って思いました🤭

質問主さんは具体的に何が嫌なんですかね?
もっと夫婦の時間を持ちたいとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の時間というか、家族の時間を持ってほしいです。
    別に検証やポイ活してもいいけど、私はそれよりも家族の悩みとか私が一人で抱えてるいろんなタスクの手助けをしてほしいんです。
    夫は家事育児しますが、それは与えられた?ルーティンをこなしてるだけって感じです。
    例えば最近子供の発達を指摘されましたが、そのことについては全く調べたりしません。そんなに携帯するなら懸賞よりポイ活よりもっと家族をみてほしい。
    でもそれを言うと、趣味を奪うなといわれます。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

その具体的な内容は伝えましたか?
    お子さんの発達について、一緒に調べてみよう!とか、療育どこかいいところないか知り合いで知ってる人いない?とか、そういうふうに伝えてもケータイでポイ活なんでしょうか…?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えても、やるやる詐欺です。
    調べるね、と言って、やらないです。あとは、忘れてた。とか。

なのに、ポイ活や懸賞のことは絶対忘れない。
    ポイント貯めるための何かの期日とかルールとか、絶対に忘れない。
    その必死さが無理なんです。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うーん。子どもに関することってそんなもんかなーと思いました😅
    不安なことを共有して欲しいって感じですかね?お子さんの発達に関して。
    そこがすれ違ってる感じですよね。

発達に関しては、私自身子どもと関わる仕事してるので言えることですが、発覚してラッキー!と思うのが一番かなと思います😊お子さんの年齢わかりませんが、早い段階で気付けたのなら早い段階で療育を受けられますよね🤭

何度も話し合ってみてください😚

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

わたしもSNSで懸賞やっていて、毎日のようにたくさん荷物届きます☺️
節約にもなるし家計助かってるなーと感じてますよ。

家事育児やってるならいいんじゃないの?と思いますけどね、、、

ケチ臭くて嫌だ!とかそういうことでしょうか?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチ臭くてというか…もっと大切なことがあるでしょう、と言いたいです…
    こっちが育児で悩んでる時や、目先のやらなきゃいけないこと(例えば行事の準備とか)で大変な時にも、宅配が頻繁に届くのを見て、あー、こんなのどうでもいいからもっと家庭の今を見てほしい…と悲しくなります。

• 4月30日
はじめてのママリ

普通かといわれると普通ではないとは思います。
でも特に問題というかその趣味の何が嫌なのかがよく分からないです。
ポイ活や懸賞はどちらかというと女性の方がやってる人は多そうですが、特に何か困るような趣味でもないと思います。家事育児して生活に悪影響があるでもなし。
生理的に受け付けないというか、みみっちい感じが嫌なのかな?と想像しますが、そのくらいのことで相手の趣味を否定するのはご主人お気の毒だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイ活とか懸賞って、結局スマホ漬けになりますよね。少なくとも夫はそうです。
    ちょっとでも時間空けば、携帯開いて情報を集めてる感じです。
    その必死さが嫌気がさします。
    前の方達のお返事にも書きましたが、夫は定型の家事育児はしますがその時々の我が家の今には寄り添ってくれないです。
    私が抱えてる悩みとか、調べなきゃいけないこと、等には興味持たないです。
    保育園の提出物期限とか、全く認識してないくせに、ポイント還元の効率的な時期とか絶対忘れないとことかも無理なんです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。でしたら例えば一週間に一度1時間、そういった家族についてしっかり話したりなんだりする、一切趣味をしない時間を作ってもらう、などはどうでしょうか。
    もちろん頻度や時間は適当なので、話し合って決めたらいいと思いますが。その代わりそれ以外は今まで通りであればこちらは一切文句も何も言わない、という感じで。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

嫌な理由は暇さえあれば携帯を触ってる所で合ってますか?
子どもと遊ぶ時も触ってるならいい加減にしてって思いますが、やる事やっててその上で空いてるスキマ時間に触るのは許しても良いかなーって感じました💦
逆に自分がスキマ時間で好きなことしててその姿を見たくないからやめてって言われたら傷つきます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる事やっててっていうのが皆さん的にはどのレベルですか?
    私達の隙間時間って、本当にスキマじゃないですか。色んなこと考えて、抱えて、何なら今は仕事もしてるからそこも両立させて、それで、本当に少しできたスキマじゃないですか?
    私はそうです…
    確かにその隙間時間を否定されたら嫌な気持ちするけど、その隙間と、夫の隙間、あまりにも違うと思ってて。

• 4月30日
さちこ

何がどう嫌なのか、どうすれば嫌じゃなくなるのか考えてみるのがいいんじゃないかと思います。
趣味うんぬんより携帯を常に触る、家族より趣味を優先している感じが嫌なのかな?と思いましたが…
例えば時間を決めたり、お互いに歩み寄れるルールを決めたりしたらどうでしょう?😅
普通の基準は変わりませんが、常に携帯いじってゲームしたり動画見たりの旦那さんの方が圧倒的に多いと思いますので…
とっても健全で家計にもプラスになる趣味だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に携帯いじってゲームや動画見てる旦那さんのが圧倒的に多い…っていうのも、見聞きして確かにわかってます。だから自分が高望みなんですかね。
    でもそうは思えないです…こんなに必死になって携帯にしがみついてるのが、気持ち悪いです。
    そんなならまだ、野球観戦とか、気になってる試合があるから見る、とかの趣味のが健全?で納得できる。
    少しでも!ちょっとでも時間が空けばそれが最優先になる!って感じのあの必死さが無理です。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

暇さえあればすぐ携帯を触ったり、家族の時間より趣味を優先してる感があるのが嫌って感じですかね..?

私は趣味が携帯ゲームなので隙間時間にゲームしてますが、やることやった上で文句言われるとやっぱり嫌な気持ちになります🥲

例えばご主人の趣味をやめさせるとかはご主人にとってマイナスな印象しかないと思うので、もう少し子供との時間を大切にして欲しい。その上で子供達がいない時間や寝てる時間は好きにしてもらっていい。など、メリハリをつけてもらうとかはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる事やった上でっていうのは、一般的にママが言うやる事やった、のと、夫がやる事やった、のでは違う気がしてて。偏見申し訳ないですが。
    圧倒的にママがタスクが多いし、色んなこと考えて負担して、それで「やること」が終わってから好きなことやるのは良いと思うけど、いくら家事育児普通の人より?やるからって、生活してればどんどん家事育児の内容って変わっていくし、その家事育児の内容でさえも優先順位が変わったり、ママって色々考えてるじゃないですか。そーゆーのと同じにしてほしくないっていうか…
    でも、やってるだけ、良いんですかね…
    それに見合った趣味なのかどうか、判断がもうつかないです…。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    やってるだけいいとは思います。言っても言わなくても家事育児を全然やらない人はやらないので。

全て否定してしまうとご主人とは確実に揉めると思うので、お互いの譲れないポイントを話し合って擦り合わせるなどするのはどうですかね?

• 4月30日