※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

うつ病で働くのが怖いけど、収入が必要で困っています。仕事を考えると涙が出たり、睡眠薬が効かない状況です。家族以外と関わるのも怖いです。どうしたらいいでしょうか?

4月に精神科でうつ病と診断されて1ヶ月以上経ちました。
先生に仕事をしてもいいのか聞いたら働いてもいいと言われました。
でも、仕事のことを考えたりしないと普通なのに仕事の事を考えると涙が出たり頭が痛くなったり医者から出してもらってる睡眠薬?安定剤?が効かないです。
旦那の収入だけでは生活が厳しいので無理してでも働かないといけないと思ってますが…
うつ病になってから家族以外の人と関わるのが怖い、億劫になってます。

働かないといけないと思うけど働くのが怖い…どうしたらいいか分からないです…

コメント

人と関わらない自宅でできる在宅ワークや内職はどうでしょうか?

無理して働く必要はないと思いますが、職業訓練校に行ってそこで支援を受けたり、相談しながら自分の気持ちを落ち着かせてから働くのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

その状況で働くのはつらいですよね。
焦らずに、傷病手当金が貰える期間はゆっくり休んで良いと思います。

ままり

私も…うつ病です
一度薬ほぼなしまで行きましたが、多分再発

不安感がものすごいです
涙が出ます
おなかすいてるのに気持ち悪くて食べられなくて食べてもお腹痛くなってすぐ下します

育休あけで6月から時短で働く予定でしたが、無理そうです
さらにそのまま病休かな

もう情けなくて…
働きたい気持ちわかります
私も働きたくないわけではないのですが…人が怖いです
教員なんで、もっというと生徒が怖いです…別に過去生徒にいじめられたりとかそういうのもないし、むしろ好かれてた部類にはいっていたとおもいます

もう少しずつ内職とかそういうのでもいいかなと思い始めました

こてつ

社保に1年以上加入していれば、傷病手当を最長1年半受給可能です。
うちの夫もいまうつ病で休職してて、傷病手当受給してます。

ポイ活とかメルカリとかちまちま節約してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。傷病手当って、おいくらくらいもらえますか?もともと手取り10万くらいの最低賃金で働いてて、これ以上へるなら生きていけなくて…
    教えて頂きたいです…

• 5月23日
  • こてつ

こてつ

自分の給与、標準報酬月額貰える額が変わります。

手取り10万くらいだと、総支給は13万くらいですかね??

傷病手当は標準報酬月額の3/2支給されて、そこから税金等引かれておそらく6〜7万くらいになるかな?と思います。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かり易い説明ありがとうございます!
    m(_ _)m

• 5月26日