※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートの必要性を理解してもらう方法について相談です。義両親がチャイルドシートなしで送迎しようとして困っています。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

チャイルドシートの必要性ってどうやったらわかってもらえるんですかね?神経質扱いで嫌になります…。

明後日から遠方の義実家に帰省予定です。車必須の地域です。
車移動はチャイルドシート付きでレンタカーを借りてますが、空港への往復移動のみ空港リムジンバスに乗ります。
私は自分が小さい頃に追突事故にあったこともあり(チャイルドシートに必ず乗るルールの家だったので事故でも怪我などありませんでした)息子にはどんなに近い距離でも、泣いて嫌がっても乗せると決めています。というか法律で決まっているしそうするしかないと思ってます。タクシーやバスも普段は極力使いません。

今回の空港リムジンバスも本当は嫌なのですが、今になって義両親が、チャイルドシートがない自家用車で空港の送迎をすると言い始めて困っています。
ならチャイルドをこちらから送るか借りるかしようというのですがそれはめんどくさいと言われ、(いやめんどくさいのはこっちなんですけど…)じゃあバスで行くからいいと言ったら、チャイルドシートがないのは同じなんだから車でいいじゃんと言われます。自家用車は法律で義務だよと言っても通じません。チャイルドシート否定派とまでは行かないですが、なくてもいいじゃんって感じみたいです。夫も同じようなことを言ってて全然頼りになりません。うちにあるものも私が安全基準とかメーカーを調べて買ったものです。

最初から空港の行き来も車ちゃんと借りたらよかったと後悔してます。いつも勝手なことを言い出して言うことを聞かずなし崩し的に言い負かされてしまうのですがこれだけは譲りたくないです。今後も帰省のたびにこういう話になるのかなと思うと気が滅入ります。
なんて言ったらわかってくれるんですかね?
危ない目に遭わないとわからないのかな。似たような経験された方いらっしゃいますか?
なんと言おうと勝手に来ようと断ってバスに乗るつもりですが、バスもチャイルドシートないなら同じじゃんに対して、法律で決まってる以外に説得する方法がわかりません。
そもそも帰省が本当ーに嫌で嫌で仕方なくて、余計に気が滅入ってます。

コメント

かの(23)

もう帰りませんといっちゃっていいのでは?
そのくらい言わないと意識変わらないと思います
チャイルドシートなくてもいい時代に子育てしてきた人達ですし💦

夫とその義両親たちはもしものことがあった時責任取れるのかな?
事故にあって子供に何かあったらどう責任とってくれるんですかねー?
死なないと分からないんですかね🤔
旦那さんも、義両親に強く言えるのあんただけなのにそっち側なんだ〜って感じで呆れますね

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

孫の命の重さも知らん奴に合わせたくない気持ちになるの当たり前やん😇(口悪くてすみません)

帰らなければ良い話ですよね👀💦そう簡単にいかないので、めちゃくちゃ心中察します😭😭

車乗る時に警察呼びたいくらいですよね。
何がなんでも、リムジンバスに乗ってやります💪

はじめてのママリ🔰

神経質と思われるかもですが(別にいい)
チャイルドシートつけないなら
帰省しないです!と言います

はじめてのママリ

私も絶対譲りたくないです。
自家用車のチャイルドシート無しで乗せる神経が分かりません。
確かにバスやタクシーだと無いから同じ…と言われるとなんと答えたらいいか分からないですが、シート無しの自家用車よりシート無しのバスの方がまだ安全(乗用車との追突で負けることはまず無い)だしなとは思います。
私だったら、何がなんでも絶対乗らないですね。それで神経質だと言われようが文句言われようが、大切な我が子の命には変えられないです。
せめてご主人が味方だといいんですけどね…😭
チャイルドシート無しで乗せて悲惨な事故にあった具体例とかを例示して、何かあった時に後悔したくないと、ご主人に説得してみてはいかがでしょうか😭

hm

もし自分たちが最新の注意をはらってチャイルドシート なしで
運転をしたとしても
巻き込まれる事だってあります。
その手の動画、注意喚起の動画などをまずは旦那さんに見せるなどしてとりあえず旦那さんを
味方につけてしまうのがいいのではないでしょうか。
それで旦那さんに説得してもらいそれでも納得してもらえないなら行かないことにしますかね、、、😞

はじめてのママリ🔰

どうしても自分たちの車に乗って欲しいならチャイルドシートをレンタルでも購入でもしてくれ!それくらいしてくれればありがたく乗る!
と伝えてみてはどうですかね?
角を立てないように伝えるなら「今後もお伺いする機会は何度もありますから、チャイルドシート用意してもらえますか?そこまでしなくてもと思うなら、うちでも用意はしないので、バスを利用します」と。

それでも話が通じなければ行かない一択ですね。
そこは主さんが妥協したり折れるところではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋とかに安いチャイルドシートが売ってますから、それを買ってもらいましょう!
    可愛い孫のためにその金額も出せないなら、会いたいだの迎えに行きたいだの言う権利なし!!
    ま、1番の問題は旦那ですね。
    義両親はチャイルドシートがない時代だったからその感覚もわからなくもないですが、旦那はアウトですね。
    旦那が「チャイルドシートない車には乗せないから」と一言言えばおしまいですからね、この件は。

• 4月29日
たこさん

「法律をきちんと守りたいし、子どもの命も守りたい。この気持ちを尊重してくれないなら今後一切帰省しない。あなた方は自分達のやりたいことばかりを主張していて、私達(母子)を大切にしてくれていると思えない」
と旦那さんや義親に伝えてはどうでしょう?

こういった話題にはよく「責任は〜」というフレーズを出しがちですが、子供に傷が残ったり、命が失われてしまったら…事故の前の我が子は戻ってきません。責任云々のレベルじゃないんです。
我が子を守れるのは自分だけなので、毅然とした態度で対応するしかないです。

ながちゃん

「捕まってもいいならいいですよ」と脅してみるのはどうでしょう?
車持ってる家庭なら、確か警察に連絡すると、期間限定でですがチャイルドシート借りられるはずです!
うちの実家が、いつもそれで子ども連れて帰る度に警察から借りてきてますよ😊
それもしてくれないなら帰らなくていいと思います。
ママリさんも仰るように、今じゃ交通マナーだし法律でも決まってますしね。

ちなみにうちの義父もチャイルドシートなくても大丈夫だろって言ってた事ありました。
同居なので、ふざけんなという勢いで「ダメ!じゃないと車乗れません!」と言い切ったら頭を傾げながら用意してくれましたけど、ドライバーとして責任ないのかって思いましたね。

• ながちゃん

ながちゃん

追いコメントになってすいません!!🙇🏻‍♀️
    最後の主さんのコメントで、「夫は自分が乗った記憶がない」について、チャイルドシートが義務化されたのは最近の事ですし、乗ってたであろう頃は1〜3歳頃だと思うので、記憶がないのは当然だと思います。笑
    主さんがその辺気にする事ないので、旦那様の言葉は気にせずいきましょ!!笑
    度々失礼しました💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!笑
    ありがとうございます!笑

• 5月1日
ママリ✨

そこまで言ってわからないなら、行きません🖐️笑
そんな無責任な人たちに会わせたくもないし。可愛がってもらわなくて結構です!笑

🍠さちゅまいもまん🍠

チャイルドシートなしで乗ってた子が亡くなった事件とかのニュースを見させてみるのはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になり申し訳ありません…!
あのあときちんと夫と話して、義両親にも断りを入れました。
夫は自分がチャイルドシートに乗った記憶はないそうです…😔
大事なことはきちんと主張していこうと思いました。自分がおかしいの?となってしまってたのでみなさんから共感頂いてすごく励みになりましたし、いろいろとアドバイスいただいたり、経験談を教えてくださって勉強になりました!
ありがとうございました!