※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、8ヶ月の息子に与える食事内容について相談です。混ぜて提供している食材について問題はないでしょうか。卵以外のレシピも教えてほしいです。

離乳食について教えてください。

生後8ヶ月、2回食。
想像以上に面倒で、気が滅入っています。

最近ではクリームソースの素を使ったパン粥に、ほうれん草やササミ、コーンペーストなどを混ぜてあげています。

おかゆのときは大根や人参レタス、ササミなどを入れて和風だしととろみの素を混ぜています。

ぺろりと平らげた日はバナナやヨーグルトをプラスしています。

よくインスタなどでは3皿くらいに分かれた献立を目にしますが、1回に必要とされる食材(栄養)が入っていれば全部混ざっていても問題ないでしょうか。

といっても1週間分まとめて作るので、本当に栄養が足りているのか難しいところですが🥲

息子には悪いですが今は見た目を楽しんでいる場合ではありません…。

上記のような進め方で問題がないか、またおすすめのレシピなど教えていただけると嬉しいです。

※卵黄で消化管アレルギーがでるため、卵以外だと助かります。

コメント

あーちゃん

混ぜて食べさせることは別に問題はないです

でもそればかりだと例えば白ごはんだけとかで食べさせようとしても食べないようになったりする可能性があります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、味が物足りなく感じる可能性がありますね。
    おかずを食べて、白米を食べる。というのも少しずつ練習していくべきですね。

ありがとうございます!勉強になりました🙇‍♀️✨️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

上の子の時も下の子の今もワンプレートです笑

おかゆに野菜もタンパク質もぜーんぶ混ぜ混ぜしてあげてますよ^ ^
+デザート🍌別って感じで。

私が3皿くらいにご飯とおかずとでお皿を分け始めたのは、手掴み食べ始めたくらいからです!
軟飯よりももう少しご飯の形状が硬めになっておにぎりにできるくらいのご飯を食べる時期でした!

上の子は問題なく、白米が大好きです🤭なーんにもかけずにご飯だけで食べてますよ♪

なので、下の子もこのやり方で今後の心配はしてません笑

あと、栄養に関してはまだミルク飲んでると思うので大丈夫ですよー^ ^
もし母乳なら鉄分が足りなくなると思うので、鳥レバーパウダーやフォロミ使った方がいいかもです✨

あと、おすすめのレシピというかめちゃくちゃ時短簡単レシピは流行りのボーンブロスですかね😆
炊飯器で作って刻んで何種類かに味付けして冷凍ストックしてます!

まー

別にいいと思いますよ〜永遠に一緒だとさすがに飽きるかもですが、、

ひじき(ひじき、にんじん、大根)出汁で煮込むだけ!
お粥の時にトマトとツナ突っ込んで炊いたり(味付けなし)とかですかね!
あとは適当に豆腐にきなことか鰹節まぶしたり、すりつぶしコーンに牛乳混ぜてコーンスープしたり。
コープさんやイオンのすりつぶしかぼちゃなどのシリーズはよく使ってます!
1週間作り置きしてるのはお粥ぐらいであとは適当に大人に使う食材を使って隙間時間に作ってます。
あとはBFとかキューピーの瓶のやつとか買って組み合わせてます☺️