※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子どもが、ぐずるときに赤ちゃん言葉しか言ってイライラしています。子育てがしんどくて、自分のせいで子どもの性格が歪むのではないかと悩んでいます。

吐き出しです。
5歳で喋れるのに、毎日毎日ぐずるとき赤ちゃんみたいにんーんーしか言わないのがイライラする。
どうしたの?何が嫌だったの?あれかな?これかな?と聞いてもんー!だけ。
何しても首振ってんー!んー!だけ。
落ち着くまで離れたいけどそばいにないとさらに泣くし、なんとかしたいのに何も喋らない。ぐずるだけ。
殴りたくなる。実際の限界きて2回くらい思いっきりではないが小突いてしまった。
どうしてほしいか言ってくれたらしてあげたいし、イライラしたくないのに喋ってくれない。
その事も伝えてるのに変わらず。
グズグズの時以外はずっとしゃべってるのに。
今日も朝からんー!んー!が始まり、朝から、お母さんもう疲れた、何もしたくない、と爆発してしまった。
子育てがしんどい、消えたい、こんな親の元に産まれてきて可哀想、育て方悪かったかな、
イライラしたくないのにずっとイライラしてる
こうして子どもの性格も歪んでいくのかな、全部私のせい

コメント

m

うちも同じタイプです💦
きっと、「さとってほしい!人に機嫌を直してほしい!」って考えですよね。本当に疲れます😓
落ち着いた頃に話を聞くとちゃんとその時の気持ちを教えてくれるので「今すごく良く〇〇の気持ちがわかったよ!上手に言葉にできてるから次また心がモヤモヤした時は今みたいに教えてね!」と声掛けはしてます。が、また繰り返します(T_T)
なんなんでしょうかね。絶対言ったほうが早いのに、なぜ言わない!?

はじめてのママリ🔰

「私が機嫌が悪いの察して」という感じですよね。
それって大人でもありますよね。

恋人同士で喧嘩しちゃって、
「おい!なんだよ、なんで急に機嫌が悪いんだよ」

って言われても、なんか言いたくない、察して欲しい、みたいな。

子どもも同じですよ。