※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がつかみ食べが苦手で、スプーンやフォークを使って食べるようになるか疑問。ハイハイやつかまり立ちができず、食欲や行動範囲に悩みあり。練習のタイミングや方法について知りたい。

先日1歳になったのですが、あまりつかみ食べが好きじゃないみたいで、ご飯は常に食べさせているのですが、掴み食べしなくても自分でスプーンやフォークを使って食べるようになるのでしょうか。また練習はいつくらいからしていましたか?練習はどのようにしたのかしりたいです。。

ちなみに、ハイハイもつかまり立ちもしていなくて、座った状態で前に進んでいて行動範囲は広がっていますが、ハイハイの子に比べると行動範囲が少ないのでお腹が空いてないのか食事の量も少なくて悩んでいます。。

コメント

てんてんどん

悩みますよね😣
私は適当育児なので、参考になるかわかりませんが…。
つかみ食べは、赤ちゃんせんべいやボーロを食べるようになったら一気に上手になると思います。
スプーンフォークも、食べさせるのと別に、本人用の赤ちゃん用のを持たせていました。
これも勝手に食べる時が来ました。

食事量はその子の個性もありますよね。
うちは2人いますが、上の子は偏食ですが大食い。
下の子は好き嫌いは少ないですが、離乳食の時からずーっと上の子の時の半分しか食べてません。今もです。

でも、毎日うんちが出て身長体重が問題なければ大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みます😭、、
    ありがとうございます!
    個性があるんだなと思ってあまり気にしないようにしたいと思います( ; ; )

うんちもほぼ毎日出ているので大丈夫かなとは思っているのですが、、まだ朝と夜だけ母乳飲んでるので断乳するともっと食べるのかなとも思っています😌

• 4月29日
ママリ

うちのこ2人共手が汚れるのを嫌がってつかみ食べしませんでしたよ!

ボーロとかのお菓子系は食べてたかな?

でもご飯はつかみ食べしなかったので、ある程度まで私が食べさせてました!

2歳か3歳くらいでスプーンやフォークで食べられるようになればいいんじゃないかなーと思いますよ!!

私の経験上ですけど、
今がどう、というよりも

幼稚園に入る頃に、スプーンは使えていないと給食食べられないよね、

とか

小学生になるまでには鉛筆や
おはしも使えるようになっておかないとな!

とか

先のことを考えたほうが
ゆったり子育てできると思います!

1歳なのにつかみたべしない!と思うよりも、まだ保育園にいくわけでもないしスプーンは必要になるまでに教えればいいやと余裕持って考えたほうがいいです!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )!
    仕事復帰をするため1歳ですがすでに子ども園に今月からはいっていて、先生に食べさせてもらっている状態で、、ゆったり子育てをしていこうって心に余裕を持ちながら様子を見ていこうと思います🥺😭🩵

• 4月29日
みいこ

うちの子もつかみ食べしなかったです!
が、今はスプーンフォーク使って食べてます☺️
まだ自分でうまくすくえないので親がすくったのを本人が持って食べることが多いですが💦

スプーンフォークは本人が興味持ち始めたタイミングで練習させました👶🏻1歳1ヶ月くらいだったと思います。
スプーンフォーク持ってる手の上から親が握って一緒に口元に運ぶ感じで練習しました。根気強くやってるうちに自分1人でやるようになりました!

うちは歩きだすのはゆっくりでしたがその分ずっとハイハイしてたので..
確かにハイハイは体力使いますよね🤔
あと1歳で断乳したら食べる量増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    つかみ食べしなくても、スプーンフォーク使って食べるんですね🥣!もう少し経ってからみいこさんと同じように練習してみたいと思います🥺😌

断乳もそろそろ考えます🥺

• 4月29日