※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

日曜や祝日、夜に子供が38度以上の熱を出した場合、どのように対応していますか?

みなさんの考えを教えてください。

息子が日曜の朝37.3度の微熱&鼻水
いつも通りご飯も食べて水も飲む、おもちゃで遊ぶ

お昼ご飯食べた後37.5
同じく元気、完食、遊んでから昼寝

昼寝後38度
流石に少し動きが鈍くなるものの、
完食、そばから離れると泣く、近くに居れば機嫌良くあそぶ

夕方38度まで上がったものの、
ぐったりしてないので日曜は市内の小児科がどこも空いておらず大きな医療センターの時間外急患受付しか無いので
一晩寄り添い朝イチの予約でかかりつけ医に行こうと思っていたところ、

実母から、38度出たら今すぐ病院に行かないとダメ!
子供の38度は急患だよ!!
と言われ、連れて行きました。

が、担当の先生にもご飯や水分も取れていてぐったりしてないようであれば(遊んだりできるようであれば)時間外の場合は様子を見てあげてください。
急患では無い患者さんが多く、本当に緊急を要する患者さんの対応に遅れる事が多いです。と言われてしまいました。

実際、隣の診察室には膵臓がんのおじいちゃんが息苦しくなり来ていたり、尿席で痛みに耐えられず来た方などがいました。

しかし、後日母にあった際
38度の熱が出ているのにすぐ病院へ連れて行かないなんて、
母おやつとしての自覚が薄いと言われてしまい、、、

板挟みだなーと感じました。

普段は鼻水が出始めたり段階で、
小児科へ行き発熱する前にお薬をもらったり
家でメルシーを使い吸引してなるべく発熱を防ぐように心がけ
平日土曜に発熱したらすぐ病院へ連れて行ってます。

みなさん、祝日や日曜日、夜の38度越えの発熱の時
どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元気なら様子見しますね、、
お医者さんの言ってることがごもっともだと思います。
実母にそんな風に不安を煽られると、ママは不安になりますよね💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦
    実母に言われるとなんだか不安になり連れて行っちゃいました。😭
    お医者さんのいう事の方が正しいよなーと思います

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

子供って38度くらいすぐにいきますよ😅もう1歳超えてますし、お医者さんの言われる通り、水分取れてある程度元気であれば問題ないです。40度でぐったりしてるとか、何日も熱が続いてたり水分取れてなかったら急患でも良いと思いますが、、
むしろ38度でも、1日目くらいだったら平日でも病院連れて行かないです😂コロナやインフルの検査も、発熱から24時間たたないと陽性出ないとかもあるし、早ければ良いということでもないです。
実母さんは医療関係者じゃないですよね?お医者さんが言っていることを信じるので口出しするな!で良いと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですよね💦
    わかります、初日に連れて行ってもウィルス検査はできなくて次の日も病院になりますよね。
    私も解熱が切れてる時は夜眠れるよう解熱もらいに行きますが、解熱があれば24時間経って連れて行ってます。
    母はかなりの心配性で大袈裟だなーと思いました😂

    • 4月28日
mei

お母様の頃とは時代が違うと思います。

38度で元気で水分取れるなら様子見します。
3日熱が下がらずならそこで病院に行きます。
39度超えたら救急に行くか悩みます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね。

    三日様子を見るんですね!!
    うちでは2日目も下がる気配なかったら連れて行ってます💦
    39度は心配になりますよね

    • 4月28日
ラティ

ひとまずは様子みます☺️

飲食ができない、ぐったりしてる、反応が鈍い…などよくある救急リストぐらいじゃなければ、翌朝病院行きます🚗³₃
深夜39.5℃とかで、もうふーふー言ってたら車だします。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり様子見ますよね!
    ご飯も食べて水分取れてれば一旦自宅待機させようと思います😊

    • 4月29日