※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーさん
住まい

隣のおばぁさんが換気扇の音で管理人に相談。認知症の疑いあり。地域包括支援センターに連絡するべきか相談中。皆さんはどうしますか?

隣人問題です。只今 マンションに住んでおります。
一人暮らしの 隣のおばぁさんが 私の家の換気扇の音がうるさいと 管理人さんに 相談していたらしく、
管理人さんが 聞きに確認したら 音がしなかったので 私の家には 伝えに来なかったのですが、どうやら 認知症の疑い?が あります💦
火事でも 起こされたら 困ると 旦那さんが 地域包括支援センターに 連絡すると 言ったので、
可哀想だから 何か あってからで良いんじゃない?
と言い 私は 止めたのですが、やはり そういうセンターに 一報 入れといたほうが良いのでしょうか?
皆様でしたら どうしますでしょうか?!
ご意見が 聞きたいですm(_ _)m

コメント

ベリー

疑いがあるのは心配ですよね💦
支援センターに連絡するかしないかは管理人さんにも相談してみてはいかがですかね?🤔

• リーさん

リーさん

そうですね🥺 1度 その旨を 管理人さんに 伝えて 相談が 良いですね💦
    どうもありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日
ひまり

それだけで連絡するのは可哀想だと思います。
実際私の祖父も認知症の初期で一戸建てに住んでいた時、近所の人に家事とか火の元が大丈夫か母に話てきました~!心配する近所の気持ちも分からない事はないですが、意外に祖父はそのような点はキチンとチェックしていました!!
もし、そのおばあちゃんにご家族がたまに会いにきているなら、来た時に声かけて少しお話きいてみてはいかがですか??
実際、母も隣人から言われて何かあってからは怖いのでガスからIHに変えたりしていました!!
言い方は難しいですが、、、

• リーさん

リーさん

何故 管理人さんに お隣の方が 相談をしたのか 解ったのが、大音量で 音楽を 流しながら 「私は このマンションに住んで 換気扇の音が こんなにうるさいのは 初めてだ!」と 叫んで居たのを 旦那さんが聞いて 管理人さんに相談した時に 管理人さんから 換気扇のお話しを 言われました。そして それを マンション会議で 出してくれて 会長さんが 警察の元 聞きに行ったら その時は 音がしなかったが、会長さん 曰く 認知症じゃないかとも 旦那さんは 言われたそうです。管理人さんに 情報を聞くと 家族が 来てる感じは 見ていないとの事です。火事になったら 保健が 1000万円しか 降りないので 旦那さんと しては 借金だけが 残るし もう 引っ越したいとまで 言われてしまいました💦一体 どうすれば、、

• 4月28日
  • ひまり

ひまり

地域包括支援に連絡した所で多分火事が起こってもないのにそのくらいでは動いてくれないと思います。確かに自分の隣人がそのような感じだと不安になるのはすごく分かります。マンションに住んでいる以上正直隣人トラブルは仕方ありません。だから、みんな引っ越したりします。
    本当に寝れないくて心配なくらいなら一度地域包括センターに相談してみて、何もできないとなれば引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか??
    賃貸なら管理人さんに相談して追い出す?的なのはできるかもだけど、分譲なら自分が引っ越すしかありません!!

• 4月28日
  • リーさん

リーさん

そうですよね。
    今 引っ越しの話が出ています。私は 今のマンションが 気に入っているので 引っ越したくないと 喧嘩になりました。引越しの流れになりそうです涙
    アドバイス、参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 4月28日
  • ひまり

ひまり

うまく収まるといいですね!ちなみに私の知り合いで隣人トラブルがあった人は、マンション気に入っていたので、同じマンション内で中古出るのを待って同じマンションで引っ越ししていましたよー☺️
    同じマンションなら隣人もわかるし、引っ越しも自分達でできるのでお金も抑えられます。
    参考になるかわかりませんが~!

• 4月28日
まろん

連絡するのは管理会社に任せます。
他人なので、関与したくありません。

• リーさん

リーさん

直接 自信が連絡するより、管理会社の方に 1度相談してみるのは 良いですね️⭕️ アドバイス どうもありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 4月28日
リーさん

そうなのですね!同じ マンション内、良い事 聞きました👂
が、都心に疲れて 田舎に住みたいと 言い出され出しまい 同じ マンション内叶わなそうです🥺
ご意見 どうもありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒

さかな

何かあってからでは遅いと思います
だってそれによってお子さんが最悪亡くなる場合もありますよね
認知症で思い込みが激しくなってくると包丁持って暴れたり
幻聴が聞こえて隣人を悪者扱いしたりもあるかもしれません

何かあってからでいい
って言うのはちょっと怖いなと思いました
ただ、認知症だから火事をおこしやすいかは統計を知らないのでわかりませんが
管理会社に任せる方向でいくのがいいとおもいます。😭

• リーさん

リーさん

あれから バタバタと あり、結局 管理会社さんと 話した結果 次回 また 何かあった時は センターの方と 訪問と言う お話になりました。でも 旦那さんは 申し訳 今すぐにでも 引っ越したいとなり 住む場所探し始め、ケンカになりました> " < ;
    何だかなぁー、、と言う感じですm(_ _)m
    コメント どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 4月29日
ソースまよよ

そのおばぁさんの情報が少ないですね🤔
認知症疑い(会長さんが勝手に言うてるんですよね?💦)
1人っぽい(身内来てない)
おばぁさんに会わずして、もう少し情報を集めつつ、引越しの事も考えた方がいいと思います😌というのも、もし認知症だった場合、今はその程度で済んでますが、悪化する場合があるので😵施設入ってくれるまで、引越し先で気長に待っててもいいような🤔引越しするなら、今よりも良い条件のとこにしましょ😉
24時間ゴミ出し出来る、宅配ボックスある、駅近、高層階低層階、スーパー、コンビニ、郵便局、市役所近い、防音完備、雨の日も濡れずに車に乗れる、マンション前の道路に路駐出来る、今よりも部屋が広い、部屋の数が多い、保育園が近い、小学校が近いなどなど。
早かれ遅かれ、子どもが成長するにつれて、ゆくゆくは引っ越す事になりそうな?🤔そうぢゃなかったらごめんなさい🙇‍♀️💦
警察も来てますし、これ以上は関わらない方がいいと思います🙆‍♀️引っ越してから、地域包括センターに連絡したらいいと思います💡

• リーさん

リーさん

今のお家が 条件かなり良いのですが、この一件で 自分は 無理して購入したのかもしれないと 旦那さんさんに言われ、今の家を売って 安い戸建ての田舎に行こうと 言われました。子供も 産まれたので ゆっくりしたかったのですが、当分 無理そうです> " < ;

• 4月29日
  • リーさん

リーさん

色々と アドバイス ありがとう ございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 4月29日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

返信してすみません🙇‍♀️流し見で大丈夫です🙆‍♀️読まなくてもいいです(>人<;)💦

もう一度拝読すると、そのおばぁさんの苦情は一度きりなのに、旦那さんの判断と行動が早過ぎますね😅
    引っ越した方がいいとコメントしましたが、質問者様の気持ちもとっても分かります🥺今の家が1番条件が良くて、居心地も良いのに、手放すのはなんだか悔しいし、悲しいですね😭なんとか、解決出来ないかな⁉️🤔
    弁護士の先生に相談とか💡

まだ生後3ヶ月で、ゆっくりしたいですよね🥺なんとかごねて、解決策を立てながら、留まる事もありだと思うんですよね🤔すみません🙇‍♀️賛否両方のコメントで💦
    旦那さんには申し訳ないですけど、家で過ごす時間が長いのは質問者様なんですよね💡日中は仕事で旦那さんはいないのだから(育休中は除く)、質問者様の意見がもっと通るといいと思います🙏😤

長々と失礼しました🙇‍♀️
    なんとか質問者様にとって良い方向に話が進むことを祈っております🙏

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

御家族は居ないんですかね😅…🤔💭
次女が、認知症の人にひっぱたかれた事があり、疑いあって、御家族居なきゃ、連絡してくれたら周りは安心すると思います🥲

• リーさん

リーさん

こんばんわ🌛管理人さんに 聞いた所、どうやら 見た事が無いみたいです💦
    叩かれたとか💦酷いですね😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、居ないのかな💦
    末っ子がお腹に居て、お腹も叩かれて、大変でした💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

近隣問題、厄介な老人多いですよね💦
可哀想とか言ってられないです。すぐ連絡します!何かあったら嫌なので…😨
思い込み激しい系の高齢者は
こちらが大人しくしているとエスカレートしていきますよ。経験上です😫😫