※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
住まい

マンション契約が残り1年で、貯金がほとんどない状況でマイホームを建てることは現実的でしょうか。

ほぼ貯金なしでマイホーム建てた方のお話が聞きたいです🥲
家賃を払うのがもったいないのと、マンションの契約が後1年なのでマイホームを建てようと思っています。現実的に無理でしょうか…?

コメント

りつ

ほぼ貯金無しで建売買いました!

• ぴ

コメントありがとうございます!手付金など現金はいくらくらい払いましたか?🥲差し支えなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 5月10日
  • りつ

りつ

50万手付金はらって引越し、退去費用や家電など節約して40万くらいはかかったので100あれば大丈夫かと!

• 5月10日
いちご

今現在の稼ぎと、安定性、将来性がどれくらいあるかによると思います🥺
無理なローンはマジで後々地獄になると聞きます😭

• ぴ

コメントありがとうございます!
    主人の勤め先が大手なのでよっぽどの事が無ければ潰れるとかはないとは思うのですが…(と思いたい)私も正社員で仕事を始めようと思っています💭今払ってるくらいでローン組むのが無難ですよね🥲今の賃貸が結構月々高いので…

• 5月10日
おんぷ

貯金あんまりありませんでしたがマイホーム建てました!
ですが、親が200万出してくれて頭金に当てました。
新しい家具や家電を買い直したり、火災保険は払わないといけなかったりだったので
自分達の貯金200万は使いました。
無理のない範囲で建てて、土地と建物含め2800万で建てました😂

私の友達は、貯金がなかったので家具家電代までローンに含めて建ててましたよ!!

無理なローン組まなければなんとかなると思います!!

• ぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱり親の援助っていりますよね…!
    ローコストなとこを探してみます🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

貯金ほぼ無しでしたが夫の年齢的と土地柄持ち家が多かったので、建売を購入しました!
注文住宅より圧倒的に安く買えました!
今の家賃と変わらない返済額になるよう調節しました🙆🏻‍♀️
かかった現金が200万程度、一時的に義両親から借りて後から返ってきた手付金と補助のお金で返しました!

• ぴ

やっぱり建売だと全て込み込みなので安く買えますよね✨️
    両親義両親に借りる…主人も私も小心者なので貸してくださいって言えるかどうか…(笑)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

かき集めて200万とかでしたがフルローンで建てました。
土地の手付金30万、建物の手付金20万、引っ越し費用8万、マンション退去費用、諸費用5万位が貯金から払ったものです。
家電は結婚当初に新しいの買ってたのでそれを使い、家具は住んでから徐々に買い替えました。
土地を決めてから私も働き始めて夫のボーナスと親から100万貰ったりで何とかなりました😂

• ぴ

どうやってかき集めましたか?🥲やっぱりそのくらいかかりますよね💦家電はうちもそんなに使ってないので買い替えなくてはいいのですが…ボーナス頼みですねやっぱり🥹

• 5月10日
なつなつ

ほんとうに貯金なくて
手付金も土地に10万ハウスメーカーに20万払って残りはローンです😅
親からの援助はありませんでした😅

• ぴ

コメントありがとうございます!月々どうですか?フルローンにすると家計が苦しくなると聞いて怖くなってます🥲義両親からは結婚のときいただいたので家は自分達で頑張りたいなと😭

• 5月10日
  • なつなつ

なつなつ

変動で月々9万払ってます!💰
    なんとかなってますね😂
    ローン分私が働いて稼げばいいか〜ぐらいの勢いです(笑)
    でも引越しと同時に引越し代やらなんやらで結構お金飛びました🥲

• 5月10日
  • ぴ

なんとかなってるんですか!🥹
    すごいです✨️
    私も正社員で職探してます笑
    むしろ働きたい笑笑
    引越し代同じ町内でも結構かかりますもんね…🥲

• 5月10日