※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近怒りっぽい7ヶ月の娘について、かまっていなさすぎるのか心配。日中の過ごし方や後追いについて不安。どんな後追いがあるか知りたい。

お世話になってます。
もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
なんだか最近とても怒りっぽいです😓
かまってほしいであろう時、洗い物や夕飯の準備等でいない時に遊びながらうーうー!と強めの声を出してバタバタしながら怒っています😅
嫌なことを表現できるようになってきて、成長が嬉しい反面、性格なんでしょうが、このまま怒りっぽく成長しちゃう?私ってかまってなさすぎるのかな、と心配になってます🥲
日中はお散歩に行ったり、絵本を読んだりふれあい遊びをしたりして過ごしています。足りないんでしょうか、、😢
抱っこをしてほしいような感じがしますが、ずっと抱っこは流石にきついなと、、。高いたかいが好きなんですが、ずーっとやっているわけにもいかないですし😣

私の姿が見えなくなって毎回泣くとかではないので、後追い?とかではなさそうな感じなんですが、、
これくらいの月齢って、見えなくなったら泣く、意外にどんな後追い?があるんでしょうか。。

このままでいいのか不安なので、みなさんのお話聞きたいです。
よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

コメント

たかな🦀

うちも同じような感じです😂
ご飯の支度をしている時など、ハイローチェアに座らせて近くに置いておくことが多いのですが、飽きてくると「あうあうあー!😡」と明らかに怒ってる声&表情で主張してきます😂
なので歌ったり時々踊ったりしながらご機嫌とりつつ作業したり、どうにもならない時はおんぶしたりしてます😊
後追いに関してですが、眠かったり甘えたい時に私が席を外そうとするとすごく不安そうな声で泣き始めますが、機嫌がいい時は私がいなくても平気そうなので、まだ気分で過ごしてるって感じですかね🤔

• ママリ

ママリ

同じ方いて、安心しました😣
    ほんと、ふんっ😠😤て感じで怒りますし笑、嘘泣きとかもするようになって笑
    可愛いんですけど、怒りすぎじゃない?って不安になります。笑
    後追いまさにそんな感じです!これから本格化するんですかね?恐ろしいです😂😅

• 4月26日
  • たかな🦀

たかな🦀

よく言う「常にママが視界に入ってないとダメ」みたいな後追いは、月齢的にももう少し先かなーという印象です💡上の子も9〜10ヶ月くらいがピークだった記憶です。
    表情が豊かになるのは嬉しくもありつつ、ずっと相手するのも大変ですよね🤣
    ゆるく向き合ってあげつつ頑張りましょう✊

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    そうなんですよね、ほんと複雑です😂
    ありがとうございます!
    頑張ります🥹🤍

• 4月26日
穏やかでありたいママ

難しいですよね😢
多分構う時間のちょうど良さも子によって全然違うんだと思います。
自由に遊んでたまに親が確認できればいい子もいますし、ずっとくっついてなきゃダメな子もいます。

うちは0歳の時は姿が見えないとというか1メートルでも離れるとギャン泣きしてました。それが2歳半過ぎてもありました😭
トイレも抱っこ紐しながらか手を繋いでじゃないと無理でした。

1日家事を放棄して抱っこして過ごしてみてもそれでも満足できないみたいで結局ギャン泣きだったので、私の場合は家事する時はおんぶするしかないという結論にいたりました。

でも離れて必ず泣いちゃうわけじゃないならまだ家事しながら話しかけたりでもいいんじゃないですかね😃?

色々試したり、成長具合で娘さんにあったちょうど良い対応や距離感がみつかってくるといいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    それは大変でしたね😣
    可愛いですけど、ずーーーーっとだと気が滅入りますよね😓

良いですかね?🥲
    遠くでいないいないばあで笑ってくれる時もあれば怒る時もあって、😓
    その規則性というかイマイチ掴めてないのでそこがわかれば、だいぶ良いかなとは思うんですが、、🥲

構う時間少なすぎるのかなってぐるぐる考えてたんですが、一日家事やらないで過ごしてみるっていうのは考えられてなかったので、私も実践してみようと思います😭✨

• 4月26日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

まだまだ気分次第な行動なところも多いと思いますし、私も娘が0歳の頃はまだ喋れないから気持ちを探ろうと毎日必死に観察してたのでお気持ちわかります。

毎日泣かれて私も追い込まれてしまって、家事も何もしないでずっと一緒に過ごしたら満足してくれるのか?と思って試してみのですが、ダメでした😂

構ってほしい子にとってはずっと一緒にいたいのが本音だとは思いますが、生活していく上で子供を100%優先に過ごすことはどうしても無理なので今はまだ理解できなくても徐々に理解してもらわなきゃですよね😢

確か、娘が怒ったり泣いたりしても「近くにいないから寂しくなっちゃったかな?腹が立っちゃうよねー泣けちゃうよねー」って気持ちを代弁するように喋りかけ続けて家事をキリのいいとこまで終わらせてから抱っこしてました。

まわりのママさん見てても家事中に泣いたらすぐに対応するってかんじでもなくて、ある程度キリつけてからの対応な人が多そうで、多分2人目3人目がいるご家庭だともっと待たせることも増えてくるのかなと思うので、そんなに100%対応しようとしなくてもいいのかなと思うようになりました😊

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    気力をすごく使いますよね😢

そうですよね、こういう時に身体が二つあればいいのにと思います。😂
    確かにずっと100%だといつか身体壊しそうです、、。笑
    ほどほどに様子見つつ頑張りたいと思います😢
    ありがとうございます😭✨

• 4月26日