※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が小学生になる心配事。テレビやゲームに夢中で、勉強や絵本に興味がない。改善策やひらがな、絵本の取り組み方について相談しています。

年中息子、今から小学生が心配です…

人の話を聞かない、
じっと座ってられない(座ってはいるけど、姿勢悪い、モゾモゾ動きまくる)
絵本たくさんあるのに興味なし
ドリル系もイヤイヤ(機嫌いい時で5分やるくらい)
テレビ大好き平日2時間以上休みは4時間くらい
ゲーム大好き(メザスタ、ポケモンGO)

私が毎日フルタイムワンオペでヘトヘトです…
テレビ見せすぎなのはわかっているのですが…
もうやばいですかね
小学生になるまでにどこから改善したらいいでしょうか😣

ひらがなカタカナ足し算引き算はできるようにしてあげたいです…
今のところ、ひらがな読める程度です
絵本もどうやったら好きになってくれるんでしょう…
無理やりやらせたくはないのですが、、、要領悪いタイプだと思うので
絶対小学生でつまずくのは目に見えてて悩んでいます

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

読み聞かせはしないですか?
図書館に行って本人に選ばせるのが面白いですよ👍️

休日はともかく平日のゲーム時間を減らす(入学後は宿題→時間があればゲーム)に誘導する…でしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎回読み聞かせしてますが、1人で話し始めたり、遊び出したりでほとんど絵を見てませんし聞いてません…😩
    図書館は最近行けてないのでまた行きます☺️!

やはり平日もう少しなんとかしないとですよね😣

• 5月7日
あかり

フルタイム、夫帰宅時間までほぼワンオペ経験者です🙋🏻‍♀️

寝る前の絵本の読み聞かせはずっと継続してました。働いてると、図書館に借りに行くのすらしんどいので、ブッククラブやってましたよ。月齢に合った絵本を毎月送ってくれるやつです☺️絵本は本人の興味があるものがベストですが。月齢に合った絵本を選ぶことも大切です。何歳児向けの絵本かはいつも意識して選んでいました😌

ドリルは年中ではやらせてなかったです。
スマホアプリがおススメです。
カタカナ、足し算引き算、無料アプリで十分できるようになりましたよ☺️

仕事してると疲れてるし。
アプリ起動して、時間決めてわたしとくだけです。
おススメです✨

ゲーム、うちもメザスタとポケモンGO好きです!!
全く同じでびっくり‼️
今は小学生でもっと色んな遊びで楽しむようになりましたが。ポケモンのアニメも毎週みてます〜🤭
メザスタは7月で新しくなるみたいですよね。
ポケモンGOはイベントとか色違い探したりして夫と子どもがよく遊んでます☺️

週末は習い事で運動系いれてたので、テレビ漬けは避けられてました✨習い事、プロにお任せして自分は体を休める感じにしてました☺️やってる様子は見てますけど、自分で教えるよりはるかに楽です❣️

じっと座っていない場合は運動して発散させとくと良いですよ。うちの子は習い事の技を習得するために自宅で練習している時間が増えて、いつのまにか座ってるようになりました。TV時間も減りました😃
とりあえず運動させとくのがおススメです〜😌

仕事してると、疲れて付き合いきれないことのほうが多いですが。アプリや習い事の先生に任せて、子どもには成長してもらってましたね〜。
今は育休中なので。
付き合う体力も時間もありますが。男の子って、これで大丈夫なの⁉︎って思うことありますよね😌なんか共感できるところいっぱいで回答しちゃいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブッククラブ知りませんでした!調べてみましたが、すごく良さそうですね。やってみます☺️

スマホアプリでできるようになるのですね!
    紙のワークやドリルでなきゃとなぜか思い込んでいました💦
    アプリなら食いつき良さそうですね☺️試してみます。

ポケモンのゲームもアニメも本当に良くできてますよね💦私がみてても面白いです🤭

運動系いいですね!
    うちの子はスイミングのみで特に家で練習できることはないのですが、他にも挑戦させたくなりました!体力と筋力ついたらまた座ってられるようになるかも…?💦

わかります。男の子って幼い感じしますよね😂
    参観にいくと女の子との違いに驚きます🫢

たくさん工夫されてて、とてもとても参考になりました。
    しかもどれも手軽にできそうなものばかりでありがたいです😭
    さっそく取り入れていきます!
    ありがとうございます🥰!

• 5月7日