※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に頻繁に行くものの、母から「早く帰って」と言われた女性がモヤモヤしています。自分たちで食事やお風呂を済ませ、ほとんど助けを求めていないのに、なぜそう言われるのか理解できないと感じています。

仕方ないのは重々承知なのですが、モヤモヤしてしまいました…。

私の実母の話しなのですが長くなります。

私の両親は離婚していて、実家には母、兄、離婚した妹、妹の子供たちが住んでいます。
みんな働いています。

私は実家までの距離が1時間ほどなので月に1回ほど遊びに行ったりしていましたが、ここ1年程はずっと泊まることはありませんでした。
下の子が2月に産まれ、里帰りせず旦那が育休取ってくれてもう時期育休が終わります。
育休が終わればイヤイヤ期の上の子と低月齢の下の子2人を私1人で連れてはなかなかいけないので、今月は頻回に(と言っても4月入って3回)実家に遊びに行きました。
ご飯もあるものを食べさせてもらったりしてましたが、毎回食べさせてもらうというか、残り物を食べたり自分たちで買ってきたものを食べたりしていて風呂なども自分たちで全てやっていて特に手伝ってもらうこともないです。
何もかも母に助けてもらったことはほとんどなく、頼ろうともしたこともほとんどなかったです。
(自分たちの子供なので頼るのは違うと思って生きています)
それなのに、近々実家に行く用事があるのですが、母から「次の日も仕事だから長居せずに早く帰って」とLINEがきました。
次の日仕事だから迷惑かけないようにしなきゃいけないのは分かりますが、今まで何もこちらから頼ろうとしたことないし、今月は少し多かったものの多ければ月に2回、行かない時なんて何ヶ月も実家に行きません。たまに行くだけなのになんでそんなこと言われなければならないのか…悲しくなります。
ちなみに妹は里帰りしていました。
私は迷惑だろうから里帰りもせず、用事があっても預けたことも一度もないのに、たまに行くだけで「長居せず帰って」はなんだかすごくモヤモヤしてしまいました。

実家の家は10年ほど前に誰かが結婚しても遊びに来ることができるようにという意味もあり一軒家を購入しているはずなのに意味不明だなと思います。

仕事で早く休みたいって気持ちは分かりますが、別に何もしてもらってないのにな…とも思います。

まあ元々そういう人だってことは分かってますが…実の親だからこそモヤモヤしてしまいました…

結構ショックだったので批判は堪えるのでやめていただきたいです🙏わがまますみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんにはどういう対応なんですかね…

ごん🐻‍

義実家ならまだしも実家でそんな言われたら悲しくなりますね🥲
上の方と同様、子持ち妹さんへの対応が気になります……
はじめてのママリさんにだけそのような態度や言葉を言ってるのであれば、私なら今後は実家に帰りたくないかもしれません💦
仕事で早く休みたい気持ちは分かりますが……
たまに(数ヶ月に1回)とか会うぐらいがいいのかもしれませんね😮‍💨

はじめてのママリ

たぶんですが、正直そこまで孫を可愛いとは思ってないタイプなのかな、と💦

毎週毎日会いたいわ!って本人が言ってないのであれば、日々の仕事プラス休みの日も孫たちが家にいて休めないなしんどいな、と感じていたのかもですね…

ママリさん的には良かれと思って連れて行っていたのだと思いますが、迷惑、だったのかもしれないですね🥲
兄、妹家族の反応も、もしかしたらよくなかったのかと、、

これからは長期休みに旦那さんとも一緒に年数回だけ帰る、ということで距離を置けば、うまくいくかもしれないですね!

みぃ

お母様も孫との同居やお仕事で余裕がないんでしょうね🥲

自分の親だしもっと可愛がってほしいって思う気持ちは分かりますが、今は仕方ない時期なのかなという気がしました💦
早く帰ってという言い方も悲しいですけど家族だからこそ言える本音という感じがします😭
そんな言い方しかできないくらい大変なのかなと💧

10年前はみんなが遊びに来れる家にしたい!と思っても、いざ10年経って想像した状況と違ったりお母様の体力も衰えていたり、今と考えに相違があってもおかしくないですしね🥲
質問者様のモヤモヤが晴れるまでは、用事が済んだらササっと帰るスタンスでいいと思います🫶

ママリ

働いていたらたぶん帰っても子供の声やドタバタする感じ、落ち着かない感じが気になるのでしょうね😭
うちの親もそうです。会いたいと頻繁に言ってくれますが
実際会うとやっぱり疲れるみたいで。
それはもう仕方ないかなと思います💦