※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずき
家族・旦那

義両親との同居に悩んでいます。義両親は優しいが、家族時間を取りたい。旦那は一人っ子で、義両親に言いにくい。義両親の行動にストレスを感じ、週末の家族時間が楽しみ。感謝しつつも憂鬱な気持ち。産休中もストレス。

玄関共同(他は完全別)二世帯住宅に義両親と住む予定です。

今はまだ、片道2時間ほどのところに別に住んでいて2週間に一回ぐらい週末とか連休の時、2泊ぐらいで来ます。
別に嫌なこともされないし、義母が晩御飯も作ってくれて一緒に食べますが日に日に嫌です🤣

旦那は一人っ子なので、孫はうちの子のみだし可愛くてたまらないのはわかるのですがうちは夫婦お互いフルタイムなので、週末ぐらい家族でゆっくりすごしたいです🤣

義両親は娘をよく可愛がってくれるので、朝から義両親の方に行って一日中遊んでもらってます。
それも母性本能的なものでなのか、日によっては嫌です🤣みてもらってありがたくはあるのですが…🤣

それに、旦那は高齢出産で一人っ子なのでまぁーー娘と旦那をなにかしら比べます。あっ、私の心の声も添えて☺️🫶🏻
例)・娘がバナナを食べてたら、パパも2本は食べてた(だれでもバナナぐらい食うわ)
・娘が赤ちゃんの時にティッシュを掴んで出してたらパパもいつもそれしてた。パパに似てる。(赤ちゃんならだれでもするわ)
・娘がチックが出だして、急に10時間保育になったからかもと言ったら息子は5時お迎えでいつも最後だったけど大丈夫だったけどなぁ?(5時迎えとか普通じゃ。朝も早いし迎えもそれより遅いんだわ。うちの娘とお宅の息子は別人間ですが?)
・しんちゃんを見てたら、パパも見てたのをなんで見るかなぁ?不思議だねぇ?(そちらが見せてるんですが?家では1秒も見ませんけどねぇ?!!)
・義実家で義父と散歩中に虫に刺されてボッコリ腫れたので、翌日皮膚科に連れていき一応〜〜でしたと義母にラインすると「パパに似て虫刺されに弱いね」(シンプルに余計な一言 オブ ザ イヤー受賞すぎる)

と、まぁ、こんなことが多々あるので横から楽しそうな声が聞こえるのがストレスです。
そういう習慣なのか、義両親のスペースに入る扉をなぜか閉めません。旦那に何回も閉めるよう言ってもらってますが、換気してるつもりなのか閉めません。いっそ自動ドアにしてやろうかと思うぐらいです🤣

旦那はなるべく私の意見を聞いてくれてますが、一人っ子なので優しすぎてあまり義両親に色々言えないようです。
私は4兄妹の末っ子で、甥っ子も姪っ子もいるので可愛がってくれたり実家にも頻繁に顔を出してくれる旦那には感謝しているのですが、正直、週末、連休がくるたび憂鬱です🤪🤪

義両親は70代ですが、まだ2人とも働いているので数万円ずつ振り込んでくれているし頭金も半分ほど出してくれたようです。ありがたいんです。わかってます。嫁として私がやばいですかね🤪?

今週から私が産休に入ったので、週末家にいるのもストレスになりそうです。先々週と先週は、家族で過ごすのでと日曜日は丸一日家を空けてたら、先週は義両親は早めに自宅に帰っててラッキー✌🏼と思ってしまいました😂

だってこっちにも家族での時間と予定があるので、悪くないですよね?!なんか日に日に性格悪くなっていく自分が嫌ですが、このぐらいないと一緒に生活できないと最近は割り切っています🫶🏻🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

所詮他人なのでやっぱり近くなりすぎると窮屈に感じると思います🙂‍↕️
周りの友達も、土地をくれると言っても断って別のところに家建てた人たくさんいます笑

ただ...我が家は両親も義両親も遠方で、たったの1時間さえも誰かに預けることができず一時保育など必死に探している毎日なので、羨ましいなぁと思う点もあります😓

• ずき

ずき

実母が同居で、苦労していたのを近くで見ていたのでなるべくなら一緒に住みたくなかったんですが…旦那が提案してきた時に、喧嘩してでも嫌だというべきだったと毎日後悔しています😭💦というか、旦那も今になって後悔しているようです。私の機嫌が悪くなるので、胃が痛いと😂しらねぇーよ😂ですが(笑)

うちは実家が車で15分ほどのところにあるので、今は基本的に実家を頼っています。実母の方が育児経験が多いので頼りやすいし、信頼してるので義実家が完全にこっちに引っ越してきた時がそうはいかなくなるよなーと心底憂鬱です🥹

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居してしまったらこの先20年は一緒ですからね😨それを考えるとやっぱどんなに良い人でも同居はきついなーと思ってしまいますね💦

頼れる方がいて羨ましい限りです☺️

• 4月25日
  • ずき

ずき

そうなんです、今70代なのであと20年…ありえるなぁ…とかたまに考えてしまうあたり嫌な嫁になったなぁと自分でも思います😂🙌🏼

そうですよね、頼れる人が近くにいないと育児は大変ですよね💦わたしは頼ってばかりなので、尊敬します🙇🏻‍♀️

• 4月25日
あっぴ

敷地内同居ですが、気持ちわかります😅
うちも別に嫌なことされてないし、むしろとっても良い義母ですが、日によって凄く嫌な日があります😅

家を建てるのにかなり援助してもらったり、子供の面倒見てもらったり有難いのですが、毎日なんだかんだ理由つけて家に来たりLINE送ってくるのが地味にストレスです😭

私も性格悪いなぁと思いますが、これから先何十年もこの生活が続くので、割り切って生きていくしかないですよね😅

• ずき

ずき

せめて!屋根が繋がってなければ!!!!とも思いますが、同じ敷地ってだけで嫌ですよね😭干渉されたくないですよね〜😭
    毎日顔合わせるだけでほんとストレスです。わかります!ほっといてくれ!いくら孫でも、この子は私がお腹で育てて、お腹痛めて産んだ我が子だわ!と言いたくなります😭😭
    我が家なのに、帰るのが憂鬱って旦那にこの気持ちわかるだろうか!!?とたまにめちゃくちゃイライラします✌🏼

そうです!嫁とはいえ、多少は言い返すぐらいの度胸がないと無理だわ!と最近割り切ってます!だってお宅の息子さんと結婚はしたけど、所詮は他人だし!と思ってます🤣💭

• 4月25日
ままり

心狭くはないですよー
私は自分の親でも価値観合わずイラつくこともあります。旦那の親なんて住んでる地域も違うし価値観違いすぎるのになかなか言い返せないから溜まる一方ですもんね。
2世帯に住みたいと言ってくる親側は少なくてもぐいぐい干渉するタイプが多いと思いますし。預かってくれたり遊んでくれたり、援助があったりのメリットと干渉や介護などのデメリットどちらが大きいかですよね。ご主人がままさんの見方なら円満そうですが🤔

• ずき

ずき

日に日に心狭くなっていくのでほんと嫌です〜🥹
    旦那にも、自分の親とでも嫌なのに…とたまに愚痴っています。
    二世帯を提案したのは、義両親ではなく旦那なんです😂後々聞くと、義両親は今住んでいる家をリフォームしながら住むつもりだったけど息子から提案されて嬉しくて断らなかったようです。なんで言わなかったのかと、旦那も後で言っていましたがもう一回考えてしまうと周りが見えないところがある旦那なのでお前も悪いだろと心の中では思いましたが🤪💭

旦那には一回でも向こうを庇ったら、実家に帰ると当初から伝えてます!でもそりゃ自分の親だから、強くは言えないみたいです。私が体調悪い時も、来るの断ってと言ったらもう来てるから…と断ってくれなかったことまだ根に持ってます🤗

• 4月25日