※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでこ
妊娠・出産

里帰りから帰宅して寂しい気持ち。すぐ慣れるか不安。同じ経験の方の励ましやアドバイスがほしい。ありがとう。

里帰りから自宅に帰ってきたのですが、寂しくて仕方ないです😭すぐ自宅の生活も慣れるでしょうか...?

"私も同じだったよ" "1ヶ月したら落ち着いたよ" "〇〇してリフレッシュしてたよ"などのお話ぜひ聞きたいです😭💛

産前から約2ヶ月の里帰りから自宅に帰ってきました。

自宅に帰宅する前日でさえも全く寂しさは無く、むしろ自宅での生活楽しみー、くらいに思っていました。
ですがいざ当日、両親が自宅まで車で送ってくれたのですが...親が帰る時涙が出てしまいました🥲

子供の写真を見返すと、当たり前ですが実家での写真ばかりでさらに泣けてしまいます😭笑

旦那も育休を取ってくれるので、今後の不安の涙は多分ないのですが、とにかく寂しくて、正直今は実家に戻りたいです😂

母が作ってくれる食事、孫である息子のことも娘である私のことも愛情たっぷりに接してくれた父。

産前はどちらかというとそんなに親大好きな方じゃなく、実家もあまり頻繁に帰っていたわけじゃなかったので自分でもビックリしてます...

いま文をかいていて気付きましたが、"今後あんなに実家で長く過ごすことは多分無い" "もう戻れない" ことがたまらなく寂しいんだと思います。。出産前の"もう2人での生活には戻れない"感情に似ているなあと思いました😖

同じご経験された方からのあたたかいコメントいただけるとすごくすごく嬉しいです、乱文で申し訳ないです🙇🏼‍♀️

コメント

みい

めちゃくちゃよくわかります…😭私は毎日仕事終わり疲れているのに会いにきてくれる旦那の体調が心配で1ヶ月で里帰りを終わらせました。
私は元々実家、親が大好きだったのもあり帰りは寂しすぎました。泣きながら帰ってきました😭親も私が泣きそうになってるのわかってて「なんかあったらいつでも帰ってきな」って声をかけてくれました😭
本当にありがたいな、と思います🥺

旦那さんも育休取れるとのことなので3人の生活が楽しみですね☺️
寂しい気持ちはめちゃくちゃわかりますが慣れます!そんなかからず!笑
子供の世話に家事!やることたくさんあります!これから頑張りましょう🥰
辛くなったら実家に頼りましょ💕

• なたでこ

なたでこ

うぅ、読んでまた涙がでてしまいました🥲笑あたたかいコメントありがとうございます!
    そんなかからず慣れると聞いて安心しました...そうですね、まずは実家からの大量の荷物の片付けをせねばです、忙しくしてれば紛れますよね😇
    無理せず頑張ります😳

• 4月23日
  • みい

みい

そうですね!まずは里帰りの片付けを✨笑
    旦那さんもいるなら家事も協力してもらえるだろうし前向きに☺️育児を楽しんで☺️💕
    ご実家は遠いのかな…?たまに遊びに行きましょ🥰親もきっと孫に会えるの楽しみにしてるだろうし、実家行くと子供見てもらえるしこっちも楽できます!笑

• 4月23日
  • なたでこ

なたでこ

すごい近いわけではないですが、電車で1時間半くらいです😌
    そうですよね、会いたいなら会いに行けばいいですよね!
    気持ちが少し軽くなりました...❣️

• 4月24日
  • みい

みい

産後メンタル不安定ですよね🥺!きっと大丈夫です❤️
    お互い無理せず頑張りましょう🥰

• 4月24日
  • なたでこ

なたでこ

ありがとうございます🥺

• 4月24日
suu

とてもよくわかります。
わたしも本当に同じ感じでした。
産後のホルモンバランスの影響もあって、今思えばとても不安定だったんだと思います。

全然これからもご両親と過ごす時間たくさんありますよ😊

私自身、自宅に帰ってきてからも実家に何回も顔出してます笑

同じように“あんなに実家で長く過ごすことは出来ない“と悲しく思っていましたが、今はいつでも帰れるし大丈夫〜🙆🏻‍♀️と気楽に育児やってます😊

• なたでこ

なたでこ

共感とてもありがたいです😭
    確かに。産後メンタルってやつですね..!
    本当に私と同じ気持ちになられていたんですね...😳それだけでなんだか私だけじゃないと安心しました💦

そうですね、監獄に入られたわけでないですし笑いつでも変えればいいですよね!
    あたたかいコメントありがとうございます💛

• 4月24日
  • suu

suu

そうです!そうです!
    監獄に入ったわけではないので!
    全然自由に会えますよ!!

本当に私と状況が同じだったので投稿内容見て思わずコメントしてしまいました🥺

しばらくは寂しかったですが、子供が2.3ヶ月くらいになるとちょっとずつ笑ってくれるようになり、寂しさも薄れ始めたと思います!
    時間が解決してくれると思うので、深く考え込まずに今を少しずつ楽しんでください☺️

• 4月24日
  • なたでこ

なたでこ

そうなんですよね、まだ子供からのフィードバックがそんなにないので寂しくなりがちです😓
    深く考えずに、大事ですね🤫

コメントすごく嬉しかったです🥺ありがとうございます💛

• 4月24日