※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中、義母の過干渉にストレスを感じています。同様の経験をした方の対処法を教えてください。

産休入りとともに里帰りし、予定日を待っている妊婦です。

お互いの両親は、実子を通して連絡を取っており、
特に個人的なやり取りや両親同士の付き合いはありません。

夫から義母が孫に会いたい会いたいと言っていると言われ、
産まれたら私の実家に義両親が見に来たいと言っていると言われました。(正直産後に実家訪問はやめて欲しいです)

また産院にも訪れたいと言っているようです。
(配偶者以外は産院出入り禁止の為、こちらは断りました。)

その他にも、夫を通じて「本当に大切に思っているからね」や、
里帰り中のうちの両親に「実の娘のように思っている。よろしくお願いします。」など、私的に少々引っかかる発言をかけて来ます。

義母には予め、妊娠出産に関しては見守って欲しいと伝えておいたのですが、私がそっとして置いて欲しい気持ちを尊重するより、自分が孫に会いたい関わりたい気持ちが先行した言動がどっと押し寄せて来て、ストレスに感じています。

同じような境遇を体験された方がいましたら、どのように対処したなどお聞かせ願えないでしょうか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

むしむしむし!です。
そして旦那さん、あんたが断れ!と思います

実母からしたら
本当の娘と思ってる
よろしくなんて言われたら
は?🔥ですよね(笑)(笑)

旦那さんと結婚したけど
義母の娘になったわけじゃない!!
産後のボロボロの体で
義母の相手なんて出来ませーん👎

旦那さんに強く言ってもらったほうがいいと思います
「落ち着いてから見にきて」
「またこちらから連絡します」くらい強く。
じゃないとこれから
いろんな行事にでしゃばってきそう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭
    夫に強く言ってもらうよう伝えてみます!!

    • 5月3日
ママリ

うちの義実家も距離が近い人ばかりなのでお気持ち分かります😭
実の娘のように思っているって全然嬉しくないですし実母に言うことではないですよね🥲こっちは思ってないですし節度ある距離感でいましょうって感じです🥲
私はうまく断れず産後すぐに会いに来られて本当に疲れました。
一度よしとすると向こうも調子にのると思うので旦那さんから出産後は自分もメンタルがどうなるかわからないし不安だから落ち着いて余裕ができるまではそっとしてほしいと義母に強めに伝えてもらうのがいいかなと思います🥹
自分からは言いにくいですし旦那さんに頑張ってもらいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    そうなんです、節度ある距離感で接して欲しいです・・・🤣

    産後すぐに来られて、お辛かったのではないかと思います。
    距離感を理解してもらえないタイプには、先に伝えて対策しておくしかないですね。夫に強めに伝えてもらおうと思います!

    • 5月3日
ママリ

うちも同じように会いに来たいと言われていました。入院中もコロナのため会えないからとお断りしていましたが、退院の日に病院まで会いに来られました😅駐車場で少し会う程度ですぐに帰りましたが、これはヤバいと思い、義実家へはいつ連れていきますねと日付決めて予め伝えました。私も実家には来てほしくなかったし、実家の母も掃除とか気遣ったりしないといけないのは嫌だと言っていたので夫にもそれは伝えました。
旦那さんには思っていることを伝えて、断って欲しいと言っていいと思いますよ😊旦那さんから義両親へ産後はきつい時期だから落ち着いたら連れて行くわと言ってもらった方が角もたたず良いかな?と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    コロナ禍で会えないとお伝えしていたのに、会いに来たのですか!?
    ありえないですー🤣

    予め連れて行く日を決めてお伝えしたのですね。先手を打って、私も決めておこうと思います。

    夫にもしっかり断ってもらおうと思います!

    • 5月3日