※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたす
家族・旦那

実家でのストレスが大きく、帝王切開の傷も痛むため、早く自宅に帰りたい。母はサポートするが、両親の介護もあるため、申し訳ない気持ち。

今すぐに自宅へ帰りたいです。。

先日、里帰り先での病院で帝王切開にて
女の子を出産しました。

あと1ヶ月実家にお世話になるつもりでしたが、
産前からの里帰りからかなり実家へ
ストレスがあり、すぐにでも自宅に帰りたいです。

そもそも私が里帰りした実家というのが
母の再婚相手の方の実家であり、
そこにはその方の両親もおられます。
私からしたら、他人のお家でしかありませんでした。
ですが、母はそちらの両親を介護しており、
私の祖父母の家がある地元には里帰りすることができず、
今回のような形の里帰りとなりました。

母は、私にストレスがかからないようにと
一部屋を私に使わせてくれていますが、
再婚相手の方のお父さんは、普通にノックもなく
部屋に入ってくるし、妊娠後期のマイナートラブルで
食事があまりできない私に対して、
たくさん子供のために食べなさいと毎日のように
言ってきます。
また、トイレを立ってしてるのかわかりませんが、
トイレの淵に必ず毎日尿が飛び散っているのが
不快でたまらないです。

相手からしたら私は、住まわせてあげてる人であり
他人であるからプライベートも
くそもないのかもしれないでしょうが、
とんでもなくストレスしかないです。

母に相談しましたが、
あなたが住んでるのはあなたの家ではないから
ここの家の主(再婚相手の方の両親)の
ルールに従うしかない。トイレの件も、
私が気になるのなら、私が拭けばいいだけ。
この家の人は誰も気にしてない。
といわれてしまい、我慢をして過ごしています。

現在、出産後の入院中であと2日で退院となります。
あと2日であの家に帰ると思うと、不安で
嫌で涙が出てきます。

正直、帝王切開の傷がまだ痛む為、母の助けが
必要です。
母は、私の退院後は、仕事を1ヶ月休んで
サポートしてくれるつもりようですが、
両親の介護もあるのに私のサポートまでしてくれると
考えると申し訳ない気持ちにもなります。


長々長文となりましたが、
みなさんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしないでいけるなら居ますが…
どうしても気になるなら早く帰ったほうがいいかなと思います。
多少痛くても退院されてるということは全く動けないことはないと思うので、新生児の赤ちゃんほぼ動かないし、どうにか1人でも見れるかなって思うので私は帰ります。

はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産したものです🙆
私は里帰りしてたんですが、日中は結局両親も共働きで家にいなかったし、案外里帰りしなくてもなんとかやっていけた!ってなりました🙆
実際里帰りは一週間もせず自宅に帰りましたが、全然大丈夫でしたよ☺️
もちろん、傷は痛むのでゆっくりゆっくり無理はせずでしたが、、。
病院にいる間って、何故か傷が余計に痛む気がしました😂
個人差もあると思いますが😂

はじめてのママリ🔰

私なら自宅に帰ります。
私も帝王切開で痛みもありましたが里帰りはしていません。
痛みで動きに制限がかかることもありましたが生活は大丈夫でしたよ。
自宅の方がストレスなく過ごせるのではないでしょうか?

YSmom

1人目ですかね、、そしたら里帰りしません。トイレの件も、他人の家に里帰りもストレスすぎて無理です。

私も里帰りで帝王切開で2人目産んでますが、赤ちゃん返りしている上の子がいるので帰宅後は普通に子どもの相手してます💦家事はやってもらってますが、旦那さんがいるなら旦那さんにやって貰えばいいかなと。うちは夜勤がある仕事なのでそれが叶わず里帰りとなりました。

他の手としては、旦那さんに育休をとってもらう。
お金はかかるが入院を少し伸ばしてもらう。
がいいかなと

里帰りってどんなに仲良くでも、普段住んでない実家に帰り、生活リズムの違う家族と生活を共にするのでストレスはかかります
そこにさらにぽぽたすさんの状況だと、育児が楽しめず赤ちゃんにも影響でそう(ママのストレスが)と思っちゃいました😢

  • YSmom

    YSmom

    旦那さんの実家に帰省してる方もいらっしゃると思いますがそれは難しいですか?

    • 5月3日
いちご

似たような感じで帝王切開後、私は家に帰りました。
嫌な事を我慢するのが嫌で全て自分でしました。
今回も、二人目妊娠中ですが帝王切開後は自宅で上の子供のお世話もします。
退院する頃には、だいぶ動けると思いますよ!

みー

慣れない育児と環境、周りにも気を遣い育児ノイローゼになりそうです。
旦那さんは何て言ってますか❓

私なら絶対帰ります。

はじめてのママリ🔰

他人の家での子育てってかなり気をつかうと思いますよ💦
夜泣きとか昼間でも泣いたら慣れない育児で焦るのにそこに他人がいたら静かにさせなきゃってストレスがやばいと思います💦
私も帝王切開で出産しましたが退院の時に痛み止めを処方してもらって痛い時は痛み止め飲んでました。里帰りもしなかったし主人の育休とかもなくワンオペですが何とかなりましたよー!
むしろ誰にも気を遣わないので私はその分気が楽に育児できました!主人にも新生児の時からお世話を一緒にできたので良かったです!

はじめてのママリ🔰

私だったら帰る一択です💦


私も帝王切開でしたが、、
里帰りもしてなくて夫も育休取れたの生後1ヶ月の時で、退院後は私1人で娘お世話してました。
なんとかなりましたよ☺️

他の方も言ってますが、
気を気をつかいながらお世話の方が心にダメージすごそうです💦

はじめてのママリ🔰

我慢が1番よくないです!
心のダメージが1番きますよ😭💦💦
体がしんどかったら赤ちゃんのお世話は最小限にして、家事とかはもう完全放棄ご飯もデリバリーとかに頼る、ファミサポに頼るなどしてわたしならすぐ家に帰ります🥹

はじめてのママリ🔰

私なら里帰りしないです😅

ぽぽたす


まとめての返信となりますが、
みなさんの貴重なご意見ありがたうございます😭

旦那は、娘に会いたがっており、すぐにでも帰ってきて欲しいそうです🥹
もちろん私への、サポートは妊娠中からもしてくれていました。

私の自宅から旦那の実家の方までは車で5分程度なので、義母等にサポートしていただけないかをもう一度旦那に相談してみようと思います。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

りりゆ

正直帝王切開の傷口は退院するぐらいには大分痛み引きますよ。
痛みより育児に気がいきますし。
私なら嫌なとこに帰るより自宅に帰ります😂

私も帝王切開で出産しましたが退院してすぐソリ滑りして遊んでたぐらいです笑笑