※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不妊治療で死産経験後、双子を出産。育児が辛く、母との比較で自己評価が低く、悲しみや不安を感じている。

自分が嫌になります
吐き出させてください

去年不妊治療で授かった子を31週で死産しました
辛すぎて一生立ち直れないと思ってたけど
やっぱり子供を諦めきれず不妊治療また再開して
双子を授かることができ無事出産しました
経膣分娩で吸引+足位で出てきて、出産も本当に壮絶でした
色々なことを乗り越えて念願の我が子
本当に可愛くて命よりも大切です

なのに育児が辛いです
旦那は育休取れないので実家に里帰りしてます
父は亡くなっており基本母と2人です
抱っこしても授乳してもミルクあげてもオムツ変えても夕方から夜中まで泣きやまない。
頭がおかしくなりそうです
なのに母が抱っこすると泣き止みます
それも辛くて仕方ないです
私の存在ってなんなのかなと思います
母は家事も全てしてくれて、夜中も休んでいいよとずっと起きて抱っこしてくれたりオムツ変えたり本当に色々してくれます
でも私より手際よくしているところを見たり
ギャン泣きで抱っこしてもイライラせず優しく話しかけてあげてるのを見ると
私は本当にダメな人間だ。オムツ変えるのも時間かかるしギャン泣きしてるとイライラするし自分が本当に情けなく思えます
母がしんどそうにしてるのを見ると本当に申し訳なくなり双子を産んだ事に対して何か思われてるかな、1人だったらよかったのにと思われてるかなと勝手に思い込んで悲しくなってしまいます
寝不足で初めての子育てでしんどいことだらけですが、本当に可愛くて仕方ないです。でも本当に辛いです。
文章もぐちゃぐちゃですいません。
不妊治療してた頃や死産した日の事を思い出すと幸せな悩みだと思います。でも夜中急に悲しくなったり涙がでてきたり、自分でもどうしよもないぐらい悲しくなります。
育児を心から楽しめる日が来るのか不安で仕方ないです

コメント

とも

産後はメンタルが不安定でちょっとしたことで孤独になったり悲しくなったりしますよね。
まだお母さん0ヶ月です。お母さんははじめてのママリさんを育てた経験があるから、主さんよりうまくできて当たり前ですよ😊

新生児の頃は大変すぎて記憶ないです。1人でもです。それが双子ちゃんとなれば大変さは計り知れないです💦
私も産後は鬱っぽいメンタルになりましたが、友達に3ヶ月まず耐えればだいぶ楽になるよと言われ、本当にそうでした。
段々と目が見えてきて表情が出てきたりするとまた一段と可愛く愛おしく思ったりします。

ここでも良いしとにかく吐き出しが大事です✨

M♡

辛いのが普通です😂
大丈夫大丈夫!
頑張ってる証拠ですよ😊✨

私も流産経験して1人目出産しましたが、やっぱり大変で辛いな、育児やめたいなって思いました。
お母さんのがやっぱりプロなので泣き止むと悔しかったです。
ですが2人目までいくと自分のメンタル激つよになりました!笑
ばあばで泣き止んだらじゃあよろしくー寝るわー☺️って感じでした笑

お母さんに少し頼りましょう🥺
双子ちゃん尚更大変だと思うんですけど、自分じゃダメ…とかではなく、よろしくー!くらいの勢いで!

いずればあばとママの違いもわかり、ママー♡って嫌ほど来ますから😂

ママリ

まだまだ産まれたばかりですが、ほとんどのお母さんが質問者さんと同じ気持ちになるんじゃないですか?😌
我が子も待望の子でしたが、イライラするしでなんでこんな気持ちなってしまうんだと責めた時もありますが、今は落ち着いて育児が出来ています。
毎晩泣き止まない娘と一緒に大声で泣いてました。ずーっと泣き止まずほんとにその時が1番大変でした。今の所。
でも、笑うようになったり外の世界を少しずつ理解してくるとお互い余裕が出てきますよ✨
今だけ今だけ。大丈夫。大丈夫。

それと、泣いてもなにしてもイライラしないで落ち着いて対応できるのは、母親じゃないからです。
比べる必要はありません。

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️
大丈夫です。今の産後のメンタルはすべてホルモンのせいなので💦
お母様が手際がいいのは当たり前で、経験した事があるからってだけです。みんな同じように少しずつお母さんになって行くんです!
赤ちゃんも生後数日だと思いますが、ママ歴もまだ数日。
初めから上手く育児できる人なんていないです。
しかも双子ちゃんなんですから、大変さも2倍ですもん。
頼れる所には頼ってくださいね。
産後ケアとかないですか?そういうのを使ってみてもいいかもしれません☺️

まみぃ💋

三つ子を育てています☺️
初めての育児と産後の不安定、3時間ごとの授乳に夜泣き、睡眠不足と今はなにをしてもしんどい時期ですよね。

うちは三つ子なので両手ではたらず足まで使ってミルクあげてました🤣(笑)

ママ以外が抱っこして泣き止むなんてあるあるですよ☺️
気にしないで大丈夫です!
イライラしながら抱っこや育児をしてるとなんとなく子供にも伝わって全然泣き止まないんですよね不思議と。

お母さんは子育ての先輩なので手際がいいのも当たり前です!
赤ちゃんが0歳だとママも子育て0歳なんですよ😊
なので慌てず今できることをやればいいです!
甘えれるところはしっかり甘えて少しずつ子育てに慣れていきましょう☺️!

なんか無茶苦茶な文章になりましたが😂
ここでたくさん愚痴でも不安でも吐き出して赤ちゃんにはママの笑顔を向けてあげてください☺︎

はじめてのママリ🔰

不妊治療からの死産からの出産全く同じです😣
出産おめでとうございます😌
つい1年前ですがほんと同じような事思ってました(笑)

バアバは母歴何十年だけど、はじめてのママリさんはまだ母歴0ヶ月なんでそんな事気にせず甘えましょう♡
私もバアバや主人の方が泣き止んでてなんでよーって思ってましたが、途中からラッキーじゃあよろしく寝るわって感じで楽させてもらいました😊💕

肩の力抜いてうまく甘えて過ごしてくださいね🥹

ママリ

うちも色々あって、双子が産まれました。
里帰りせず、夫は育児休暇とれずワンオペで壮絶な育児でしたが、なんとかなりました。
私以外の人がいないことで、マイペースに育児できることが良かったのかもしれません。
例えば、泣き声を早く泣き止ませないといけないという気持ちにかられることはないので、そのまま命の危険さえなければ放置、2〜3日沐浴しなくても命の危険はありません。でも、他人が見ると何か言われるんじゃないかという気持ちがないので楽でした。
でも、そのうち楽になります。
小学1年生になった双子たちはとても可愛いです。新生児の頃よりくっつきたい気持ちが大きいくらい可愛いです。そして、自立して色々するので手もかからず生活できるのでほんと楽です。
そんな生活を目標というか、この期間だけ頑張れば後は楽になるというのを期待して頑張ってました。
大丈夫です。きっと楽になります。今だけ踏ん張ってください。

3-613&7-113

新米ママと母親歴何十年とあるお母様と、差があるの当たり前ですよ☺️お母様に張り合う必要はないです。

ヒラメ

アドバイスではないですが、、
全く同じ心境でしたので、コメントしてます。

不妊治療から双子を授かりました。
やっと子を授かってうれしかったのに、出産が近づくにつれて、だんだんと不安の方が大きくなりました。

生まれてからも毎日が不安で、
旦那の育休も間も無く終わるので、もうすぐワンオペが待ってる
と思うと、さらに不安になります。

泣き声にもイライラしてしまいます。

snsでキラキラママさんたち見るとすごいなーとおもう気持ちと、そんなの見たくない気持ちもあります。

実家に帰ってたときも、
おなじく母の方があやすのが上手だし、ずっと抱っこしててもずっと楽しそうなのをみて
わたしには育児向いてないと思いました。

不妊治療までしてたのに、
ほんとにわがままなヤツだなと、我ながらに思います💧

なんのアドバイスにもなっていませんが、、
お互い頑張りましょう😢

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳になる双子を育てています。

私も出産後から生後3ヶ月になるまではホルモンの影響でマタニティブルーのような感じになって、ずっと暗い気持ちでした。
双子のお世話は大変だし、自分の身体は辛いし、なおかつメンタルも下降気味でどんどん負のスパイラル。

そんな時は、市の保健師さんに話を聞いてもらったり、双子の発達フォローで出産した総合病院に通ってたので助産師さんに話したりしていました。誰かに話してみてください。少しは楽になるかと思います。

双子の出産〜育児は、自分一人では無理です。周りにどんどん頼りましょう。もし、お母様に疲れがでてきてしんどそうなら、自治体の支援サービスとかは受けられないですか?
助けてもらえる手は、どんどん借りましょう。

私もまだまだ双子育児初心者ですが、お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ないです。
先輩ママのアドバイス本当に頼りになりますし、私と同じ状況で頑張ってるママがいると思うと心強いです😢
皆様の暖かいコメントに本当に救われました。
読んでて涙が止まらなかったです😢

少し肩の力を抜いて、頼れる所は全て頼ってこの大変な時期もいつか懐かしくなると思い頑張ります!
本当にありがとうございます😭

あー

わたしは双子妊娠中で、壮絶な育児を想像し震えております。
普通分娩で経膣って言われて動揺を隠しきれません🫨早く産んで、痛い思い終了したいです💨
初めての子育てだから、わからなくて当然です!どんどんお母様に甘えましょうね💓
色々と率先してやってくれるお母様がいて幸せですね❣️
双子ちゃんも元気に産まれて素晴らしいです!