※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育て中で実家のストレスがあります。特に母との関係がモヤモヤしています。母は過干渉で、私のペースを尊重してくれません。毒親の特徴も感じることがあり、疲れています。母も自覚はあるが改善できず、私も疲弊しています。

【実家のストレス。実母に対するモヤモヤ】

3歳と11ヶ月の姉妹を子育て中です。日々、忙しくバタバタしているの中で「実家だったらもっとゆっくり出来るのになぁ〜。」と考えることも度々あります。
しかし、いざ実家に子供達と帰省するとそれはそれで窮屈なのです。(GWで私と子供2人で実家に帰省してます)
そして、「あー、なんか早く帰りたいな〜」と思ってしまいます。
原因は実母だと私は思っています。父は昔から小さい事には無関心であまりとやかく言ってきませんでした。だから良かった子も悪かった事もあるのですが…。
母は昔から過干渉気味?(私が自分のペースで色々やりたい人なので鬱陶しく感じやすい性格なのもあると思いますが)で、何かにつけて口を出してきます。私からしたら「いいじゃん別に」と思うような事も多々ありましたが、はっきり言うと「親に向かってそんなこと言うもんじゃない」的なこと言われたり機嫌が悪くなったりするのでめんどくさいので、態度には出しますがあまりはっきり言葉で「いいじゃん別に」などは言わないようにしてきました。

今子育て中で、実家に帰省中でも私のペースで私のやり方でやれると楽なのですが、どうしても母の手前「もしこのやり方でやってなんか言われたらめんどくさいから、いつもはこうするけどとりあえず今日はこうやっとくか」といつもとは違う工程が入ったりするので、なんか捗らないし、私も疲れてしまう感じです。

別に悪い母親とかではないのです。でも時々私が感じていたモヤモヤを振り返ってみると「毒親」というものに当てはまっている特徴もあって…。

母も分かってるんです。自分が色々言い過ぎてるって。自分も母親(私の祖母)から言われて嫌だった事もあるし、それを自分の子供にしないようにって意識しているって言ってました。けど、意識してもできてないと意味無いんですよね…。結局意識してもできてない時があるから、こっちからしたらめんどくさってなってしまうんです。母の機嫌を損ねるとめんどくさいから自分の思う通りに進まない色々(育児のタスク、自分の事)に疲れます。そしてそれを母のせいにしてる自分もいます。

長々とすみません。分かりにくいと思いますが、共感してくださる方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー私はそれで我慢できず思い切り言い返して縁切れました🤗
子育て大変だしゆっくりしたいですよねぇ、、
けど実家だとくつろげないしストレス溜まるってもうわかってるし、実家に帰るのはたまーーーーにの方がママリさんも、そのお子さんにとってもいいかなと思いました!🙆‍♀️

うちも母が口うるさくてあれこれ指図してくるので嫌です。
仲良し親子が羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    分かります!!!私も仲良し親子羨ましいです。なんでそんなに同い年みたいな接し方できるのかなぁ🤔と不思議に思ってしまいます。

• 5月5日