※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

総合病院で出産したいが紹介状が必要。紹介状をもらえないか相談したい。状況変更可能か、9ヶ月で難しいか。

今現在妊婦です。
個人の産婦人科に通っているのですが
いろいろ考えると総合病院で産みたいなとずっと思っています。
でも、近くの総合病院は赤十字などで紹介状がないと
通えません。
今のところお腹の中の赤ちゃんも元気いっぱいで
スクスク育っているので総合病院に移転の
確率は少ないです。

問題なく赤ちゃんが育っているのがとってもいいことなんですが、どうにかして総合病院に移転できるように
紹介状とかって出してもらえないんですかね?
切迫早産の方や低地胎盤の方は紹介状を出してもらえますと聞いたのですが、それ以外は本人の意思で総合は難しいのでしょうか。

考え方が贅沢な妊婦なんですが…。
1人目のお産の時に臍の緒が絡まって緊急帝王切開になったこともあり、今回も帝王切開なのですがとても心配で。
何かあった時に総合のほうが安心材料が多いと思ってしまいます。

私が住んでいる地域は個人の産婦人科ばかりて
総合は本当に紹介状がないと行けません。

なにか理由をつけて変えてもらうとかはできますか?

もう、9ヶ月になっているので
難しいですかね?

コメント

茶々

1人目のこともあり不安なので、総合病院で産みたくて、、
紹介状書いてください!でいいと思いますが、
総合病院が今の週数で
受け入れてくれるかわからないので、先に総合病院に電話して確認してから
通院中の産婦人科に紹介状を依頼したらいいと思いますよ!

ぎんなんちゃん🐣🔰

日赤で産みましたが、紹介状なくても見てくれることもありますよ😳😳(私はハイリスク妊婦で紹介状ですが、、、)
日赤希望で通ってた方もいたので一度、総合病院に相談してみるのはどうでしょう??🥰

はじめてのママリ🔰

病院によっては経過の正常な妊婦さんでも転院可能ですよ😊
分娩予約が埋まってしまっている可能性があるので、まずは希望の病院に問い合わせしてみた方がいいかなと思います😆

ママリン

産婦人科医ですが、分娩先のお産の枠さえ空いていれば好きなところで分娩できますよ。ちょっと直前過ぎるので、受けてくれるかはわかりませんが、聞く価値はあるかと!
どんな病院も、ハイリスクしか受けないというところはないと思います。
皆さんの言うとおり、分娩希望先に空きがあるか確認してから、かかりつけで紹介状もらうといいと思います。
理由は別に話す必要もないですが、もし聞かれたら友達がお産で大変だったから不安になってーとかでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    今通っている産婦人科が担当医との会話が全くない産婦人科です。
    ほぼ、助産師さんやエコー技術さんとの会話しかないのですが、もし、転院が可能になった場合、助産さんに電話で伝えるとかでもいいんですかね?💦

• 4月15日
  • ママリン

ママリン

それはちょっと経験がなくてわからないので、電話で聞いてみてください。
    受診の時に助産師に言うでもいいと思います。
    どちらにしても紹介状は取りに行かないといけないかなとは思いますが💦

• 4月16日