※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供がお腹痛いと言い、仮病ではないかと疑ってしまい困っています。どう対応すればいいでしょうか?

仮病なんじゃないかと疑ってしまう自分が嫌になります。

先週の火曜日に子供が発熱し、インフルエンザBと溶連菌と診断されました。
熱は1日で下がり早くて来週の月曜日から登校していいですよと言われ、昨日までは元気いっぱいで暇を持て余してた子供が
今日の朝、何回起こしても全然起きずやっと起きてきたと思ったらお腹が痛いから行きたくない…と言ってきました。

私は4月から旦那と別居しており新しい仕事も始めました。
その中ですぐに一週間ほど仕事を休んでおり有給もまだ貰えていない状況なので1日でも早く復帰したかったので
余計にガッカリしてしまい、本当にお腹が痛いの?と子供を疑ってしまいました。

その後すぐお腹空いたなあといってきたので、やっぱり嘘だったんじゃないの?ときくと不貞腐れてしまい
疑ってしまったことを申し訳なく思っているのと同時に、ここで休み癖がついてしまうんじゃないかという不安もあり今メンタルが弱ってしまっています。

この場合どのように対応してあげるのが正解なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

疑ってるような感じでは聞かないけど、お腹痛いだけで下痢とかしてないなら行きなさいで連れていきます😅どうしてもお腹痛くてヤバい、となれば早退電話かかってくるだろうし、私的に最初から1日休むより少しでも仕事して早退電話かかって来て抜ける方がマシなので😅行ってみたら楽しくてお腹の痛みもどっか行く、とかも有り得るでしょうし。とりあえず行ってみな!どうしても痛かったら先生に言って!って感じに腹痛の時はしてます

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    次からは本当に下痢してたり明らかに体調が悪いんだなと目に見えてわかる時以外は無理矢理連れていこうと思います。
    休んだから好きなことできるとは思わせないようにゲームやテレビも今日は禁止にしています。
    可哀想ですけど、ここで甘やかして休み癖をつけてはいけないですよね。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

パパがいなくなり、ママも環境変わってで、
不安定なのかなと思いました。
でも、なかなか仕事していたら
子どもに寄り添ってってだけでは難しいですよね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    自分の勝手な都合で環境を変えてしまったのに、イライラしてしまう自分が本当に嫌です…

• 4月15日