※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで気にしすぎて苦しい女性の相談内容です。周りや子供のことを気にしすぎて、完璧主義で苦しいと感じています。特に子供が幼稚園で他の子と違うことを気にし、パジャマを着替えないことが悩みです。周りからも完璧を求めすぎると言われ、育児が楽しめない状況です。

気にしすぎな性格で本当に嫌になります。

もともと私自身、周りを気にして気遣いをして完璧主義な性格をしてます。
本当にその性格のせいで子育てで色々気になって苦しいです。

ある程度大きくなるまでは成長を気にして。
現在3歳になりましたが、今度は幼稚園の言動がすごい気になります。

みんなと一緒でないと何か問題があるんじゃないかと。
例えばみんなパジャマで寝てるのに自分の子供だけ私服で寝る等。(パジャマを着替えないのは自分だけと本人が言うのでどこまでかは分かりませんが)
本人からすると習い事で早迎え(昼寝直後)に迎えに来るからパジャマじゃなく私服で寝た等の理由です。
ここ2年で3回くらいの頻度であり極たまにという感じですが。ちゃんとパジャマに着替えて寝ることを約束しても、また忘れた頃に私服で寝たりします。
パジャマが毎日持ち帰りなので畳み方で着てないのを気付きます。
先生から特にパジャマを着替えたがらないや、みんなと違うことをして困ってる等は言われたこともないです。
着替えてなさそうな日に私から先生に聞いたら
今日は早迎えだからそのまま寝るって言ってました。着替えたくない日もありますよね。
等々あっけなく終わる感じだったのでそんなに気にしなくても良いことなのかもしれませんが。

実母からも、まだ3歳なのに完璧を求めすぎる。かわいそうと言われますが何か人と違うと。なんで同じようにできないの?と正したくなっちゃいます。人と同じことが決して正解でないことはわかっているのですが。
こんな感じで少しのことでも気になって本当に心から育児が楽しめません。子供は本当に可愛くて仕方ないのですが。
尚更気にして熱が入ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんが、子供の頃にお母さんに完璧を求められていたりしましたか?🤔

私は逆に幼稚園の頃すぐに色んな服に着替えて、幼稚園にある服まで着まくってファッションショーしてたと言われました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の頃の記憶は定かではなく小学生からの記憶が鮮明ですが、割と礼儀等々厳しい家庭に育ちました。みんなと同じが正義の家で、よくよく考えると親も世間体を気にしてばかりいました。習い事等も中途半端ではやめさせてもらえず、十数個も掛け持ち。1番短いのでも7年やっており、賞や段などを取るまでやめさせてもらえなく泣きながら行ってたのを覚えてます。
    そんな家庭で育ったのも要因にあり、今完璧主義で自分を苦しめてると思います🥲

    すごく可愛いエピソードですね🤭人様のお子さんなど行動は色々と可愛く思えるのですが🥲
    きっとそのエピソードが私の娘の場合、叱ってしまいそうです😭

    本当にもう少しおおらかでいた方がいいですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月12日